プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前に購入した分譲マンションに住んでいます。
24時間換気というものがあって、冬場は寒いので、夜寝る時消してしまいますが、暑くなってきた
今日この頃、また24時間換気をつづけようとしたのですが、住み始めた最初の頃よりかなり音が大きくなっています。
このままでは、夜は換気を付けて寝るのは無理。
でも換気をしないとカビとか心配。
8年経ってホコリはついているでしょうが、音はどこが原因かわかりません。
お家のことで、詳しい方。経験がある方。解決法を教えて下さい。
お返事お待ちしています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

マンションの24時間換気は一般的には浴室換気扇になるかと思います。

ユニットバス等であれば横に点検孔がありますのでそこから換気扇本体の確認はできます。
掃除だけで済みそうであれば、浴室内部からカバーを外せば羽やモータの掃除は可能です。品番等を点検口から本体を見て確認できれば、取扱説明書をメーカーホームページ等からダウンロード可能な場合があります。掃除の仕方等が記載されていますので参考にされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

8年前の購入でその時は新築ですか?新築で8年だとちょっと早いかなと思うけど、通常は換気扇の交換が一般的。


他の方が言われているように清掃でも直る場合もあります。
換気扇は24時間換気だと浴室やトイレ、キッチン、リビングなどにあります。マンションならリビングはあまりないかも。
型番を調べると換気扇の音のレベルが機種により出ています。メーカーサイトにてわかります。
それにより劣化の具合が大体わかる。型番は浴室だと天井設置の場合は換気扇のカバーの処かカバーを外した所に記載してある。
レンジフードはレンジフードの中に記載。
音の出何処が不明な場合は一つずつ消して、音を確認。今はスマホのアプリで騒音計があるので、それで調べれば一発。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
音が気になるのは、寝室です。窓のわずかな隙間を外気を吸っている感じの音です。掃除はしましたが、より音が大きくなった感じです。
ただ、凄い音ではないです。寝る時は周りが静かなので、ファンが回る音でも気になります。

お礼日時:2016/05/17 00:18

換気扇など可動部を中心に定期点検しないとだめだね。


マンションならあちこちで関係してきて共振など起こることもあります。

一番大きな原因はファンの汚れ、可動部の摩耗、油切れなどが多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そのファンがどこにあるのかわからなくて困っています。
業者を頼むと高いのですよね。

お礼日時:2016/05/08 17:26

換気扇の羽が汚れていると風切り音が大きくなります。



モータ部にあるベアリングなどは非常に硬い超合金で作られており
容易くダメになる事はない・・・のですが、
駆動部にホコリや水分が入り込むと腐食させてしまいます。
ガタガタのボールベアリングで回転することになるので
ものすごい派手な音を出して回ります。

分解してベアリングを見つけたら注油することで当座しのげますが
注油の油種によっては加熱し火災の原因になることもあるので
素人の人にはお勧めできません。

原因の特定までにして、マンション販社に修理の相談をしたほうがいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自分で掃除くらいはしたのですが、音の変化はなしです。
修理を頼むと相場はいくらくらいなんでしょう。

お礼日時:2016/05/08 17:29

>8年経ってホコリはついているでしょうが、



それが原因です。

>音はどこが原因かわかりません。

ファンです。
中途半端に止めていたのが原因でもありますけど、8年も使っていればファンに埃がついていますし止めていた時期にカビなどで固まってしまい、それが中途半端に取れて回りを叩きまくっているのが原因です。
自身で掃除ができないなら管理会社に相談して専門業者に委託するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファンがどこにあるのか見つけられません。
ファンから離れた、寝室の窓あたりの音が気になります。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A