プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモiショットからauに画像を送るのに
送れるのですがどうしても相手(au)に送った画像が汚く送れてしまいます
画素数とかは、お互い対応できてると思うのですけど
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

ドコモとauはお互いに明らかな「嫌がらせ」をしているようなので、i-shotでauに送った画像はJPEGからPNGに勝手に変換されてしまうようです。

(au→ドコモへの場合は場違いなので省略)

#2さんがおっしゃるように、写メ蔵や、あるいはななメールなどを利用したり、メモリーカードを活用するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせなんかしないで仲良くしてほしいです^^;
なるほどメモリーカードって手もありましたね^^;
とりあえず写メ蔵、ななメールを試してみたいと思います ありがとうございました^^

#6さん(って言い方もね、結構今まで同じ所で回答しあってるので変な感じですが検索されるのがイヤな人も多いみたいで。

) 
ええ、わかっていますよ(^^;
ドコモmova→auに関してだけ、での例で書きました。

ドコモ→vodafone等はJPEGで送信出来るのは知ってます。

「嫌がらせ」説もあるのはありますが・・・auの昔の機種はJPEGのやりとりが出来なかったらしいのでその名残かと。
    • 0

#5さん

movaでも、ちゃんとJPEG画像は送信(?)できますよ。ただ、ある(こじつけに近い)理由のためにauに送るときだけは勝手にサーバーがPNGに変換しているようです。なので、ドコモ・ボーダフォン宛にはJPEGで送れると思います(少なくともドコモには送れる)。
    • 0

#4さん。

違いますよ。
movaは添付ファイル一切不可です。

FOMAは送信100KB 受信10KBです。一部FOMA同士では100KB迄の画像のやりとりは出来る様になりましたが。

そのmovaは添付ファイルが不可の為に、データをそのままメールで送信するのが不可能な為に勝手に変なファイルに変換されるのです。

添付で送信できたら、そのままJPEGのままで送信できますしね。

FOMAに移行をお勧めは同意見です。
FOMAなら添付ファイルが出来るのでそのままの画質で送信できます。

でも最近は10KB程度のデータはQVGA液晶では表示が小さくなったり かといって拡大すると粗くなる・・という感じですが。
    • 0

まず、綺麗に送りたいなら携帯をFOMAにする事です。

movaは第二世代携帯で通信速度が遅い為、綺麗にするための容量が制限されてしまう。。movaは10KBになります。。
また、FOMAは第三世代携帯と言って、速度が速いため動画など重いファイルをバシバシ送受信できるわけです。。静止画は最大100KB、動画は300KBです。。

なので、FOMAに移行することをオススメします。。
    • 0
この回答へのお礼

movaは、取り残されつつありますね^^;
FOMAにすれば、なんでもないようですが
一昨日機種変したばかりだし
家での電波も微妙なんですよ^^;
ありがとうございました

#1さんの言う通り、ドコモ(mova)→auへのi-shotの相性は悪い様です。

私はすでにFOMAなので試せないんですが、auにi-shotで送信する時にも写メ蔵等を使えば、そんなに画質が悪くならない・・とどこかの掲示板で見ました。
    • 0
この回答へのお礼

写メ蔵ですか?
ちょっと試してみたいと思います
ありがとございます^^

ドコモのmovaからauへのiショットは、ドコモの仕様で、画像種類が写真に適していない形式で送信するのでどうにもならないと思います。

回避する方法。

1.一度ドコモから、PCに送信。そのメールをau携帯に転送する。

2.ドコモの人がFOMAに変更する。

どちらかしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

movaからだけだめで
FOMAなら大丈夫なんですね
一昨日機種変したばかりで・・・^^;
参考になりましたありがとうございました