プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

力学って一般に外で静止している人からみたものとしてとらえますよね?
慣性力は別として
この物体の中に入ったらN=mgですか?

「力学って一般に外で静止している人からみた」の質問画像

A 回答 (4件)

多分、別の質問の仕方をしないと、あなたの質問は相手に伝わらない。


文字通りにあなたの質問を理解すると、Nは変わらない。
    • good
    • 0

別に、エレベータ外から眺める人の座標でも、エレベータ内の座標でも、どちらでも構いません。



「外から眺めている人」だって、地球の自転や公転を考えれば、宇宙空間の中では運動しているわけですから。

物体の運動は、すべて「相対性」なのです。

>この物体の中に入ったらN=mgですか?

いいえ。箱の中にいれば、
 N = m * (g + a)
なので、「 g + a 」の重力が働いているように観測されます。

ここに、横から光が通過すれば、「外から見れば光は直進」するように見え、箱の中では「光は重力で曲がった」ように見えますね。
    • good
    • 0

エレベーターの人には常に重力がかかっています。

そして更にもう一つ、人間の垂直抗力です。
等加速度運動をしているエレベーターで上向きに加速度a で加速する場合には、中の人は下向きに慣性力ma を受けます
N=ma+mgとなります。
ですが慣性力は別とするなら、ma=0から,N=mgとなります。
    • good
    • 1

aが箱の加速度を意味するなら


N=m(g+a)=mg+ma
ですね。

maは慣性カと呼びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!