プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タガログ語の「basta」って
どういう意味ですか?

ネットで調べた意味を
フィリピン人の友人に聞いても
「違う。日本語でどういうか
わからない」そうなので知りたいです

A 回答 (2件)

basta : タガログ語 いろんな意味があります。

✋にbastaとあれば、止めろ!と言うstopの意味でも使われるようです。

【Tag】packaging : (nizukuri),にづくり,荷造り,梱包,
packing : (nizukuri),にづくり,荷造り,包装,
bundle : (taba),たば,束,包み,
bale or large bundle : 俵または大きな束,
only : ただ~だけの,
just : まあちょっと,多分,
(tonikaku),とにかく,
(~desaeateba),~でさえあれば,
(~de-arukagiri),~であるかぎり,~である限り,
simply : 単に,ただ〜のみで,
enough! : 十分だ!,
sufficient! : 十分だ!,
stop! (no matter what!) : 止めなさい!
((tatoe~deattemo),たとえ~であっても,
(nani-wa-tomoare~dakara),なにはともあれ~だから,何はともあれ~だから)

https://sites.google.com/site/wikangpilipino/b/b …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにも色んな意味で
使われる言葉だったんですね
Σ( ゚Д゚)なるほど!

すっきりしました
ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2016/05/09 13:34

辞書では、「ただ」。

英語で、justとなっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!