アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸に移住したいです。

現在岐阜で実家暮らしの24歳です。

神戸の街が大好きで今までに5回ほど旅行に行きました。何度行っても飽きず、海と山が近い自然豊かな街、程々に栄えていて広すぎず、お洒落なお店が多く品のある人が多いところが大好きです。行くたびに住みたいと思います。

一度神戸で出会ったマダムに、「神戸に来なさい。とても良いところよ。こっちで良い人を見つけて結婚しなさい」と言われ、実際に住んでいる方がそう言うほど素敵な街なのだと思いました。

私は今までずっと実家暮らしで、岐阜に住んでいますが正直あまり地元愛はありません。
家族や友達がいる事のほかずっと住み続けるメリットは感じません。

そろそろ実家を出て自立したいし、近くだと名古屋も考えましたが便利さはあれど神戸ほど好きになれる街ではありません。

今は独身で自由さがある、結婚を考えている恋人もいない、どうせなら神戸に引っ越してしまおう!と、いま色々調べているところです。

そこで、いろいろ不安点はありますがいちばん気になるのは「きちんと生活していけるか」です。

私は現在ネイリストをしていて、ネイル検定1級所持しており実務経験があるので、恐らく神戸の地で職を探す際にはネイルサロンを当たると思うのですが、果たして1人で部屋を借りて暮らしていけるのでしょうか?
(今まで一人暮らしの経験はありません)

友人で名古屋でネイリストとして働き1人暮らしをしている子は、贅沢はあまりできないが生活はしていけると話していました。

神戸の物価は名古屋より高いのでしょうか?
ネイリストの給料は皆さんも知っておられるかもしれませんが高いものではなく、ほとんどのお店はボーナスもありません。

いま住んでいる地元ではいつか個人サロンをオープンさせたいと思っていましたが、神戸に引っ越した場合お客様も0、何もかも1からのスタートになります。

こういった不安もあることから、ある程度の貯金は必須だと思います。いくら程あると良いかと思いますか?

総合的にできればポジティブな意見を貰いたいですが、現実的に考えてのアドバイスを参考にさせて頂きたいのでよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 神戸でのネイルサロンの求人をみたところネイル検定1級所持での基本給は約200,000円が平均的でした。+歩合といった感じです。交通費支給はあります。

      補足日時:2016/05/08 21:44

A 回答 (8件)

基本給20万円程度であれば、特に問題なく独り暮らしできると思いますよ。



神戸といっても広いので、高級住宅街から下町まで様々ですよ。築10年程度の賃貸だと、7~8万円前後といったところが相場になると思いますので、sumoなどのサイトで事前に確認されてみるといいと思います。阪急沿線は賃料が高くなり、物価もあがる傾向ですので、阪神沿線やJR沿線の方が物価の面で少し有利かなと思います。

自分についてもらうお客様は、0かも知れません。でも、最初は0からスタートなのはあたりまえですよね。お店がある程度はお客様を呼んでくれるわけですから、お客様とのコミュニケーションを積極的にしていったり、ネイルの組合などに顔を出すことで、色々な人脈もできてくると思いますよ。

旅行をされてきて、やっぱりこの街が好きと思えたということは、ご自身の水とあったんだと思いますよ。
好きという気持ちがあるならば、多少のことは、なんなく乗り越えて行けると思います。今、挑戦できる可能性があるのならば、いちど独り暮らしされてもいいと思います。

神戸は比較的、外からの人を受け入れてくれる気風があると思います。ましてや、神戸好きといったところからありますし、旅をすることでお知り合いになられた方がいらっしゃるのであれば、飛び込んでみるのも、選択肢のひとつだと思いますよ。あなたの人生ですから、悔いの無い様に過ごしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きで優しいアドバイスとても参考になりました!

お礼日時:2016/05/28 01:25

神戸はいいところです。

好きであれば移住することをお勧めします。

横浜とは雲泥の差という意見もありますが、横浜には寿町という大貧民街があります。
そして、西区と中区以外は何の特徴もない東京のベッドタウンですから、戦前の阪神間モダニズムの雰囲気が残っている神戸とは比べものにならない、平凡な街ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 01:26

筋者に関しては神戸はふつうにいますよ。


と言っても気にしなくていいです。山口さん家も本家なので地元で悪さはしませんし。
ふつうにしてれば。

岐阜や名古屋も比率で言えば大変に筋者が多いところですが(ヤンキーも多いイメージですよ・・)、
あなたが住んでても別に何てことないでしょ??そんなもんです。

僕の地元も、日本で10本の指に入る組事務所がありますがそれ知ったのは大人になってからです。
普通に治安も評判もいい街ですよ。
※なんか出入りしてる人が一般人じゃなさそうなそれっぽいビルがあるなあってのは思ってたんですがね。
ネットで見て初めて知りました。

神戸は学生さんとか外から来る人も多いですね。
また外人さん含めて、明治~昭和初期で外から移った人が多いですね。
ただこの20年ぐらいは経済の地盤沈下もあって、ある程度地元生まれ地元育ち比率が高くなってると思います。
港町ですので、外の人にはやさしいと思います。
良い就職先さえ見つかれば、さっさといけばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
たしかに岐阜でもそうですが住んでいるとさほどそういった面は気にならないと思います。いろんな人が居ますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 01:24

名古屋はそんなに知らないけど神戸はそんなに高くないよ。


まぁ震災とかあったしね。

出来れば初めはふつうに就職して社宅か、地元の人におすすめの所に住めばいいと思います。
おそらく繁華街の三ノ宮近辺での勤務になります。
まずは1-5駅ぐらいのところに住んで、慣れてから引っ越せばいいですよ。

※ネットでは知らない人がテキトーに言う人が多いんですけど、関西だとごちゃごちゃしてて、西宮はこう、尼崎はこう、ってのは言えないんですよ。西宮でもややこしいところがあるし。風俗街を数キロ行ったら高級住宅地、と言うのは珍しくはないです。
特に若い人なら「そもそもお前そんなとこ住めへんやんww」てことが多いですよ。お給料全部を家賃に費やすならともかくね・・・
人気のあるところは当然高いし、駅から遠いとか、古いとか、どっかしら我慢しないと好きなようには住めないもんですよ。だから駅名や市名で言っても意味ないんですよ。おおむねこう、ってのはあるけど。

神戸から見ての東、大阪方面までは便利な面、地価は高めです。
意外かもしれませんが関西では海沿いより、山側の方が地価は高いです。例えば夙川とか宝塚ですね。
※場所に寄ります。以前は芦屋もそうでしたが、今では海側に億レベルの家が増えてます。
例えば尼崎は海側は治安が悪いと言われています。家賃は安いですが。
どうしても港湾とそこの労働者のイメージがありますので。

関西人風に言うと、津波の危険もあるし海側に人気のある東京圏の方が不思議なんですけどね。
名古屋とかも関西と同じみたいですね。


神戸から見て西、姫路方面なら多少安いです(田舎になるので、海はきれい)。
神戸は坂が多く、原付が売れるところです。あとなぜか坂が多いのに自転車が売れます。
僕は神戸ではないですけど、神戸は住みやすいですね。西宮、夙川など含めて阪神間は未だに人気のある街ですよ。尼崎とかも開発されて人口が増えている。
難点を言えば、神戸自体が沈下してることかな。地元に学校は多いけど、仕事がない。
横浜とかもそうみたいだけど。
西宮や尼崎ならまだしも、神戸なら大阪まで出るのは多少、時間食うからね。

就職を決めてからいくならいくらもいらないと思います。
年齢も踏まえても(数十万ほど貯金があれば)すぐ行ったらいいと思いますよ。
ご存知の通り、阪神間は関西のお金持ちが多いので、ネイルも需要があると思われます。
岐阜で開業するよりもおススメだとは思います。

僕なら舞子、須磨あたりに住みますね。三ノ宮から近いし、海が近いし、夙川とか西宮より安いので。
港湾の多くも三ノ宮から東へ大阪方面なので、西側は海もきれいですよ。
明石とか姫路まで行くとたことか有名です。あとは灘の酒ですね(水がきれいと言うことです)。
治安も多少あれですが、長田区には安い下宿は多いと思います。中華街もあるし、安いので若い人も1人暮らししやすいかと。あと駅まで自転車で行くようにすれば一気に安くなりますよ(これはどの街でも)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
神戸にお詳しい方のご意見は非常に参考になります。
ベストアンサーと迷いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/28 01:23

住んでみればわかることですが例えばJR神戸駅の山側には質屋さんが山ほどならんでいます。

みんな欲望と自分が得ることができるお金の間をさまよって生きているのですよ。
 神戸だから素敵なわけではありません。生きていくにはその地で家族などの血縁や結婚相手などの援助や人間関係が必要な時もありますしそれなりの収入も必要です。
 岐阜県はとても広くて飛騨地方に行けば本当に田舎ですが名古屋に近い岐阜県ならば神戸と雇用状況などもほとんど変わりませんよ。一度何の縁もない神戸に住んでみられるのもよいと思いますが意外とみんな血縁や地縁があって神戸に住んでいるのです。
 何の縁もなく神戸に住むのもかなり大変だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
身一つで飛び込むには少々勇気がいることです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 01:22

神戸ですか?筋者が多い意外と治安が悪い街です!東灘の山手の高級住宅地にドンの家や事務所があり、何か訳の分からないところで、同じ港町

横浜とはうんでいの大差ある港ヤーサン街です!いいところばかり観過ぎです!すぐ飽きる街でもありあまり観光地でもありません!
    • good
    • 1

旅行でいいとこばかり見てるからでしょう、私は嫌いです。



親元に帰る必要がないのなら、どこに住んでも自由です、どうせなら、海外に移住してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに旅行では上っ面だけしか見れませんね。
いざ住んでみて、嫌いな部分も見てみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 01:20

半年無収入でやっていける持ち金があれば、他どころでは3ヵ月やっていけます。

それ以下では、収入が安定するまで、現行の生活程度をかなり落とす必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!