アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一戸建てに引越しをすることになり、念願の犬が飼える環境になります。私は,フラットコーテッドレトリバーまたはゴールデンレトリバーを飼いたいのですが、主人が、大きすぎるので中型犬を飼いたいと言っています。
 主人いわく、子供がまだ小さいので、大型犬だと、飛び掛ったり、しつけをきちんとしたとしても、散歩で引っ張られることがあったとき、危ないので中型犬がいいとのこと。外で飼う予定で、子供とも仲良くなれる穏やかな性格の犬はいますでしょうか?
 私は子供の頃シェトランドシープドックを飼っていたのでシェトランドもいいなーとおもうのですが、主人は個人的には毛の長い犬は好きだけど飼となるとちょっと・・・と思っているようです。主人は柴犬がいいというのですが、他に何か良い犬種はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 tochitochi3さん、こんばんは。


 
 どんな種類の犬を飼おうかと悩んでいらっしゃる今はとても楽しくありませんか。
 
 これは私の個人的な意見なのですが、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、小型犬よりもむしろ中型犬あるいは大型犬の方が向いていると思います。中型以上の犬種の場合には、もちろんそれなりの訓練が必要にはなってきますが、訓練のきちんと入った中型以上の犬種は子供のちょっとしたイタズラなどにも寛容です。逆に小型犬の場合は、もちろん個体差はどの犬にもあるのですが、子供のイタズラなどに対して敏感になり子供嫌いになってしまう種類が多いような気もします。

 また、種類別で言うと、テリア系統の犬種は基本的に自我が強く、子供に対する忍耐力は強い方ではありません。また、ペキニーズや日本犬なども同じようなことが言えます。その点、ゴールデンやラブラドールなどのレトリバーは性格も穏やかな個体が多く、小さなお子さんのいる家庭にも向いているかも知れませんね。シェルティーは血統的にやや神経質な個体が多いような傾向がありますが、やはり小さなお子さんのいる家庭にも向いている犬種だと思います。その他では、小型犬でパグ、フレンチブルドッグ、ミニチュア・ダックスフント、トイ・プードルなど、中型犬でしたら、ゴールデン・レトリバー、ラブラドール・レトリバー、ホイペット、シェパードなど、大型犬でしたら、セント・バーナードやニューファンドランドなどがお勧めです。

 私のところには、アイリッシュウルフハウンド、ファラオハウンド、ソフトコーッテド・ウィートンテリア、ケリーブルーテリア、紀州犬、フレンチブルドッグ、ペキニーズの7頭がいますが、友人一家が子供を連れてたまに遊びに来ると、犬たちの子供に対する反応が七犬七様に出て面白いです。やはり、テリア2種は子供に対して無関心というか、どちらかと言えば子供を避けているような気がします。紀州犬も似たところがあって、子供があまりしつこくすると噛むことこそありませんがウーっと唸ります。ペキニーズは一般的に気ぐらいが高く子供との相性があまり良くないと言われているのですが、我が家のペキニーズに関してはこれが当てはまらず、喜んで子供とボール遊びをしたりします。フレンチブルドッグに至っては大変な子供好きで、子供に多少耳を引っ張られても唸ることもなく、子供の遊び相手としては最高のような気がします。我が家でいちばんの子供好きは、いちばん体の大きいアイリッシュウルフハウンドですね。ちょっと見た目子牛くらいの大きさがあるので、最初は子供達の方が引いてしまいますが、一度心を許すと子供の相手を進んで務めてくれます。

 どんな犬でも結局は躾と訓練次第ですね。それさえきちんとなされていれば、どんな犬種でも最高のパートナーになれるはずですから、tochitochi3さんのお宅でよく相談されて納得のいくパートナーと巡り会われることを願っています。

 長々と失礼いたしました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 7頭も飼われているんですか。すごいですね。
 それぞれの特長がよく分かりました。さすがに説得力があります。
 やはり、レトリバーは皆さんおすすめのようですね。私もとても好きです。
 大きいから子供に向かないということも無いのですね。
 
 楽しみながらいろいろ検討して、パートナーを探していこうと思います。
 参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 19:55

始めまして!


色々お悩みのようですね(楽しい悩みで羨ましいです)
どの犬種も小さい頃はハイパーですごい苦労します。
躾をきっちりなさるならどんな犬種でもとても良いパートナーになるでしょう。
ただ小さいお子さんがいらっしゃるなら、子犬を飼う時に、絶対に親犬を見ることです。
人間の子供に優しい親犬を選んでください。
親犬を見せないようなところからは買わない方がいいでしょう。
大きい犬になさるならゴールデンの雌。
小さめの犬だったらキャバリア。
毛が抜けない犬種だったらプードル。
大きくなって家の人間以外にはあんまりなついて欲しくないのだったら、柴犬などをお薦めします。
毛の長い犬種の方が手入れが大変だと勘違いしてる方がいらっしゃいますが、プードル以外の犬はみんな毛が抜けます。柴犬・シェパード・ハスキーなどは、半端じゃなく抜けます。(抜けるから嫌いと言うわけでは無いですよ!)
tochitochi3さんをもっと混乱させてしまったような回答でしょうか?
いいワンちゃんに巡り会えますように。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 いえいえ、混乱するなどはありません。とっても参考になりました。
 柴犬が抜け毛が多いのは知りませんでした。知らずに飼うより知って飼った方のがよいですものね。親犬を見て選ぶというのも是非実行します。子は親の鏡といいますものね。
 

お礼日時:2001/06/25 19:57

こんにちは。


質問とは逆なんですが、ビーグルはやめておいたほうがいいかもしれません…。
今お子さんはおいくつでしょうか?
私は5歳のとき、おじのビーグルに急に引きずられて擦り傷だらけになったことがあります。
体は小さいのですがなかなかに力が強いんですよねー。

とはいっても、飼い主に対して忠誠心はあるし、かっこいいですが。
また、躾しだいかもしれませんし。

とりあえずご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
私もビーグルはもともと猟犬だったので吠えて獲物の場所を教えるのが仕事だっただけに、外で飼うと特にむだ吠えが多くなると聞いたことがあります。
個体差もあるのでしょうが・・・・。
 大きさ的にはとても良く、スヌーピーのモデルなだけにかわいいですけれど、
難しそうですね。

お礼日時:2001/06/23 20:47

すいませんフラットの補足というか、応援というか。


最近フラットを飼っている方が増え、散歩等で知り合いのフラットオーナーさん達に伺ったところ、皆さん「フラットはイイ!」とのことでした。
やはり美しい毛と愛嬌、フレンドリーさ、賢さをあげられます。ウチの子は会社に連れて行くため、周りで寄ってたかって甘やかしたため、いろいろ大変ですが、他の方々はきっちり訓練に出されているのと躾が行き届いているので、驚くほど従順で賢いです。もともと素直な性格の犬なんですよ。
ウチの失敗だけでフラットを諦めるのはもったいないです!「レトリーバー」という雑誌?をご覧になられてからでも遅くはないと思いますが。
まあ、ウチの子は言うこときかん坊ですけど、散歩にでれば「綺麗なワンちゃんですね」と必ず褒められ、飼主も『そうでしょう!』と心で叫ぶイイ犬です。ああ、親ばか。
なにはともあれ、実際に見て触ってみてはいかがでしょう。九州には「わんわん王国」とか触れ合える場所があるんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございました。
 大型犬はやはり訓練に出したほうがよいのでしょうか?
 レトリバーという雑誌、読んでみますね。
 いろいろアドバイスくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 19:33

再度書き込みます


抜け毛などについては苦情はありませんよ。
北海道の住宅街ですが、近所の住宅とは少し離れていますので大丈夫なんです。ただ、抜ける毛の量は確かに多いのですが、外にいるため掃除が行き届かないこともありよけい目立ってしまうみたいです。毎日のブラッシングとちょっとした掃除に気をつければ大丈夫ではないでしょうか。また、抜け毛は一緒に生活するとすぐになれますよ。
外で飼っているときの苦労は、北海道なだけに寒さ対策ですが秋には小屋をシートで囲う程度です。一番の問題は犬の運動量を気にしなければならないことですね。外にいることで犬の気持ちが伝わりにくい面も多いことが悩みの種です。ゴールデンはとにかく人間が大好きな犬種ですから四六時中一緒に居たがるので、出来るだけ話しかけたりさわってあげるようにしていますが、うちのワンコはそれだけでは不満のようです。一緒にいる時間が短くても私たちの言葉をきちんと理解してくれますが、雄で5年、雌だと3年かかりました。同じ時間を過ごすことの大切さは、人間も犬も変わらない様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
 親切・丁寧にいろいろ教えてくださり、とても参考になりました。
 人間が大好きな犬種なんて、とっても魅力です。
 また何かあったら教えてください。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 19:36

フラットですか!ウチにもいます。

あんまり知っている人がいないので嬉しくて書き込みました。フラットとハスキーがいるのですが、正直タイヘンです。ハスキーは見た目コワモテなので訓練に出したおかげで散歩等ラクなものですが、フラットが...。メスで愛嬌があるものですから訓練には出さなかったのが仇になり、散歩で怪我をすることが多々あります。でも耳と尻尾の毛がたまらなく美しくいい犬です。プロの訓練にだせばご懸念のようなことはないですが、長毛種はシャンプーやブラッシングなど手入れも大変でお金もそれなりにかかります。大型犬は食費も。勧めているのか脅しているのかわからなくなってしまいましたが、犬はどんな犬種でも良いパートナーになります(まあしつけ次第ですが)。
ご主人希望の柴ちゃんも小さいですが、賢く優しい犬で割と飼いやすいですよ。
盲導犬で有名なラブちゃんならやや大きいですが短毛で性格もよろしいかと。
どの犬を選ぶにしてもずっと可愛がってあげてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 フラットをご存知の方からお返事いただいてとても嬉しいです。
 やはり、大型犬は大変ですか・・・・。犬種別の性格などでは、フラットもとても従順で訓練しやすいとあったのですが、しっかり躾をしないとやはりどの犬もだめなのですね。まえに1度フラットをみて一目ぼれをしてしまい、いろいろ調べて絶対これだ。と思っていたのですが主人との意見が食い違ってしまって・・・・。結局は飼ってしまえば家の犬が一番になるのはわかっているのですが、悩みますね。

お礼日時:2001/06/20 21:28

 私も中型犬に賛成です。

大型犬の家の奥さんや子供さんは、散歩やシャンプーに苦労されています。(大型犬は堂々としていて抱きしめたくなりますが、中型以下に比べ、寿命が3年ぐらい短いそうですし・・・)

 私お勧めの中型犬は、次の5種類です。なお、ご存知のように、外国犬は特有のにおいが若干します。でも、優雅でシャレていて、魅力はあります。

ボクサー=機敏・忠実・利口。耳や尾の整形に、お金と手間がかかりますが。
ビーグル=おとなしく・愛くるしく・嗅覚鋭敏。一般中型より少し小さい。

紀州犬・・北海道犬・・甲斐犬・・=忠実・勇敢・利口・健勝。いずれも、耳が立ち、巻き尾で、ある種の気品があります。北海道犬は、散歩1回1時間は歩きますが。

(ちなみに我が家には、2匹のオス犬が仲良く暮らしています。北海道犬の雑種15歳、黒柴の雑種7歳。昼間は外:屋根付きガレージ・犬小屋、夜間は家の中にいます。親バカですが、とても従順お利口で、いまや10種類ぐらいの日本語を理解します。=つまらない自慢、スミマセン!)

参考URL=犬の総合情報(トップページの右下には犬種検索もあります)
ご家族で楽しみながら選択決定され、可愛がってあげてください!!    (^O^)

参考URL:http://www.dogoo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。参考URLも拝見しました。
里親探しのページなどもあって勉強になりました。家族で選択するのにとても役にたちそうです。
 いろいろなご意見ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2001/06/20 21:20

我が家ではゴールデンの夫婦と一緒に生活していますが、生憎住まいは1戸建てですが借家のため、外に小屋を造って2匹とも外で生活しています。


毎日の散歩などは大変ですが、顔を見ると訴えかけるような目つきで見つめるとたまらなくなります。
せっかく家の中で一緒に生活できるような環境に恵まれるのであれば、是非家の中でたくさんの時間を過ごしてあげてください。
ゴールデンは、非常に人に対する愛情表現が素晴らしい犬種ですので一緒にいる時間が長ければ長いほど、いい子に育ってくれますよ。もし、始めてで不安なところもあれば女の子を飼うと非常に優しい一面に驚かれると思います。
同じ犬種でも性格はそれぞれですので、一概には言えませんが、経験からのアドバイスです。
是非ゴールデンレトリーバーをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。
 ゴルデンレトリバーを外で飼われているとのことですが、抜け毛で近所からの苦情とかはないでしょうか?私はとってもゴールデンレトリバーは大好きなのですが、飼っていない人はとても毛が嫌みたいですよね。家で飼えるといいのですが、毛の長い犬なら絶対外が主人はいいみたいなので、抜け毛のことや外で飼うことの苦労などがあったら是非教えてください。

お礼日時:2001/06/20 21:14

こんにちは、これから始まるワンちゃんとの生活楽しみですね。


中型犬となるとたくさんの種類がいて悩まれると思いますが、ワンちゃんと一緒にどんな生活がしたいかを具体的にイメージされてはどうでしょうか?
アジリティーやフリスビーといったドッグスポーツを一緒に楽しみたいのなら、ボーダーコリーやシェルティーがいいでしょうし、ワンちゃんのキャラクターを愛するのであればコーギーなんかが最高ですね。
ただどうしてもこれから飼い始める時は楽しいことばかり考えがちですが、トイレのことや、抜け毛、泣き声、毎日の散歩の必要量なども十分考慮されて決められたほうが良いと思います。
ワンちゃんはどんな犬種でも、飼い主に可愛がってもらうことが一番の幸せですから、どんな時でも心から可愛いと思える犬種が結局は一番だと思います。
たくさん実際のワンちゃんに会ってみて相性で選ぶというのが一番いいような気がします。
よく本にこの犬種はこんな性格と書いてありますが、個体差の方が大きくてほとんど参考にならないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに、犬種別の性格より、実際の犬とあって相性で選ぶほうのが賢明ですね。
個体差のことや生活のイメージなど思いつかなかったのですが、言われてみればとても大事なことですよね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/20 21:06

こんにちわ。

突然言うのもなんですけど、外で犬を飼うのならあんまりお勧めはしたくありませんね、せっかく一戸建てのお宅なら室内で飼いましょうよ。
ただし、外で飼うならやはりご主人のおっしゃる通り毛の短い犬が良いでしょう。柴犬とか・・・ミックスとか・・・
「子供とも仲良くなれる穏やかな性格」って犬は、躾を一生懸命やるんだったら、やはりレトリーバー系がいいですよね。まずは、子犬のうちは、家の中ですごすわけですから、それの延長で家の中で飼いましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。
 室内で飼うのは私はOKなのですが、これまた主人が実家で外犬を飼っていたということもあり、「犬は外で飼うもの」と思っているようです。でも、とっても犬が好きなので、飼ったら一番かわいがるのは主人だと思いますので外に出せなくなるような気もします。説得してみますね。

お礼日時:2001/06/19 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!