アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H13年式のBE(C型)ブリッツェンへ、純正マッキントッシュオーディオ(B型まで存続したカセットのタイプ)を換装しようとしています。
元の純正ソニーは全撤去。

1)WEBで探したピンアサイン、2)ディーラーからの回路図、3)y!で落札した「動作品」を元に、ケーブル引き直し込みで、ショップにお願いして進めています。
仮に接続した処、電源投入で、ヘッドユニットの画面が「sys」からはじまり、CDはスロットに入って行き、「T-1」と認識、再生したのですが、ボリュームを最大に回しても、極僅かな音量しか出て来ません。
どれ位小さな音かと申しますと、ミュートが掛かっているような音量です。エンジンが掛かっていると聞えなくなるレベルです。

その原因として、機器の不良以外を前提とすると。
イ)電源投入後に、ヘッドユニットへの、なんらかのリセット操作が求められている。それが未処置であるため。
ロ)ヘッドユニットとアンプ各々において、クラリオンの型式名は一緒でも、製造時期に起因する1対1の組み合わせがあり、これに従わないと鳴らない、鳴っても極僅か、ということなのか。

ロ)に関しては、ディーラーの営業さんにお願いして、スバル品番から照合して頂いた結果です。
ヘッドユニットではA型で2タイプ、B型でその2タイプ(けれども、そこに添付されているコメントがA型のそれとは異なります)と追加の1タイプの合計3タイプ、C型では新規に2タイプ。
またアンプでは、BE/BHで異なる1つづつの品番が与えられているということを、機器入手後のこの期に及んで知るに至りました。
残念なことに、手元の機器上には、このスバル品番とおぼしきものは記されていません。

今度の水曜日午前中がデッドアウトで、これを過ぎると、対処不能のまま、車両を出さねばなりません。
今まで、いろいろとWEB上を探り、ディーラーへも無理を言って探って来たのですが、解決に繋がる糸口が見出せません。

古い類の話題で恐縮です。
後手に回した私の責任で御座いますが、御知恵拝借頂きたく、お願い申し上げる次第で御座います。
助けてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (9件)

相性問題は無いと思います。

チェンジャー追加されたとか色々変更ありますけど、DIN13ピンコネクターの型とピン数が増えて違っていたりそのままでは物理的につながらないようですし。
単純にRCAと電源とリモート線だけのやり取りなので、極端な話しデッキのDIN13ピンを改造してRCA等を分岐すれば別のアンプでも音はなりますので。

音が出ないのは配線間違いでアンプが故障or半田われ劣化が濃厚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとおつきあいくださり、ありがとうございました。
新規巻き直しで取り組みます。
また、どこかでお会いできますように。

お礼日時:2016/05/09 20:33

あとはアンプとデッキと14ピンの配線を見直しとかですかね。

ピンアサインがまったく違うので勘違いなんて事もあるかもしれない?無いかもしれない?。
あと、古いアンプは基板の半田割れも多いですね。もう全体的に割れたり酸化劣化したりして、すべて半田入れ替えると直ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーから配線図を入手して、WEBでみつけたピンアサインと照合したものをお渡ししての結線ですので、誤りは無いと思います。
そうですね、再半田の必要、大いにありそうです。

先の相性の問題が見えないので、新たな動作品の入手は危ぶまれます。
現状のこれらをオーバーホールに出す。
それで駄目なら、クラリオンマッキンを諦める(できるかな)。
世の中に、ありそうでなかったものをつくるのは難しいです。

お礼日時:2016/05/09 19:50

5番の異常が無ければ、故障ですね。

おそらくアンプだと思います。
中古アンプとかだと前のユーザーさんが、デッキの各14ピンコネクターのピンアサインでアンプの配線して壊す事例が多いです。
角14ピンはコネクター形状同じでもピンアサインは違いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどの事例です。
故障はアンプの可能性が高そうです。

ところで、shoppunihonさんは、先に挙げさせていただいた、ヘッドユニットとアンプの相性の問題、どう思われますか。
BHとBEで、別チューニングにはなっていた様です(アンプのスバル品番が異なります)。
それが、ABCD型と世代交代して行く過程で、その折々の様々な要求に刹那的に応えていく仕方で、回路変更が繰り返されていった様です。
けれども、クラリオンの同型番での互換性は、様々な理由から、考慮の埒外にされたということだったのではないか(修理が入った時は、クラリオンのシリアルから型式を同定するということになります)。
というのも、試しに同型番の2つのアンプを開いて、基盤の様子を比べてみたのです。
「イコライザ」とハンダで記されている6つ並んだチャンネルのうち、一方は6番チャンネルが空(どう見ても、はじめからの空です)になっており、もう一方は、他のチャンネル同様に、タンタルコンデンサなどが並んでいるということがありました。
同じ型番で、ここまでのことは考えにくいのではないでしょうか。
今回事案の糸口にはならないかもしれませんが、「純正マッキン」換装の難しさは、こういうところにもあったのではないかと、今更に思った次第です。
お暇な折、ご感想をお聞かせください。

お礼日時:2016/05/09 19:38

丸13ピンの5番。



どうしてもダメなら、アンプの故障(パワーICなど)
「音がわずかにしか鳴りません:レガシィ純正」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグ側を見た図ですね。ありがとうございます。

ヘッドユニットとアンプをセットでオーバーホールに出すということになりそうです。
参りました。

お礼日時:2016/05/09 18:37

アンプの型番は分かりますか?EF-10801 でしょうか?


他人のサイトを拝借して恐縮ですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/185069/car/1 …
アンプのアースと電源2系統あるので必ず接続。

あとは先ほどの丸13ピンの5番から出力があるか確認。

上記すべて異常が無ければどちらかの基板故障の確率が高いです。
「音がわずかにしか鳴りません:レガシィ純正」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、型番EF-1080Iを使っています。
シリアル違いの3台を持ち込み、ショップでそれぞれ試した結果、他の2台は全く音が出ないという次第になっています。「動作品を外し」ということで入手した3台でのことです。
手詰まりになって参りました。

お礼日時:2016/05/09 18:11

抵抗関係ですがヘッドユニット丸13ピン出力の末端付近などで、アンプのリモートコントロールに関係しているライン上で切れている事もありますね。

結果アンプがオンしない。
(5番で出力でてますか?)
もちろん、その他の故障が無いわけではありませんし、アンプ側の故障もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございます。
5番のデッキからのリモート出力、異常ありませんでした。
何と申し上げたらよいのか…

お礼日時:2016/05/09 17:51

補足:ヘッドユニットへ接続されている14ピンコネクターの電源関係以外の線は切り離して起きましょう。


変換ハーネス等で切断すれば社両側ハーネスを切らなくても済みます。
それでダメならヘッドユニットかアンプ故障の疑いもありです。
中の出力基板上にある0オーム抵抗が切れている場合が多いですが。参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさね、ありがとうございます。

おっしゃる通り、現状、ヘッドユニットにはツイーターは結線しておりません。

「ヘッドユニットかアンプ故障の疑いもあり」
 まさに。

「中の出力基板上にある0オーム抵抗が切れている場合が多い」
とありましたが、ヘッドユニット、アンプのどちらのことでしょうか。あるいは、どちらにも組み込まれているものなのでしょうか。

お手間ですが、ご返事、よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/05/09 09:49

基本的な事ですが


14ピン角型コネクター(電源関係のみ使用します。)と。丸型13ピン(電源以外の音ソース等)が接続されていて、音が出ないのですか?
車両コンソール14ピン→ヘッドユニット丸13ピン→アンプ14ピン→各スピーカー。
「音がわずかにしか鳴りません:レガシィ純正」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、接続しての現状です。

添付して下さった配線・略図は、以前より、参考にさせて頂いております、忝いです。

一方で、ディーラーからの配線図は2種類ありました。

●ひとつはB4用とされているもので、示して下さった通りの配線です。
●もうひとつは、BH/BEどちら用とも記されていないのですが、ドアミラー裏のツイーターだけが、ヘッドユニットから直接接続するものです。

推測の域を出ませんが、後者は、MDデッキタイプの場合か、あるいは、BH/BEで配線及び機器が異なっていたから、という認識です。
 アンプのスバル品番が、BH/BEで各々ひとつづつ定められて居り、同じ機器に、車種別の品番を与えるのは考えにくいと捉えたからです。
 そうなりますと、少なくとも、BH/BEそれぞれで、配線と機器そのものが異なる、ということになってしまいます(クラリオンの品番は同じでも)。

引き続き粘って参ります。
お付き合いくだされば、幸甚にございます。

お礼日時:2016/05/09 09:42

スピーカーも交換されましたか?


マッキンは、スピーカーのインピーダンスだったか抵抗が違ったと記憶します。

あとヘッドユニットも古いので 故障の疑いも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、インピーダンス8Ωがこの純正スピーカーの規格です。これも「動作品」とされる中古品を入手し、エッジ張替え及びボイスコイル調整、音出し確認をショップで済ませ、交換しました。
ヘッドユニットは「未使用」として出品されたもので、外観もきれいなものを使いました。
けれども、「動作不具合で返品された新品」という代物であったかもしれません。いずれもオークションで入手したものですので、履歴を調べる術もありません、予期される相応の現状ということでしょう。
古いオーディオ機器の修理を専門になさっている処で、アンプと組で、直して(あるいは鳴るように改造して)頂くという最後の手段も、照準に入って来てしまいました。
もう暫く粘って参ります。
お付き合い頂ければ、幸甚にございます。

お礼日時:2016/05/09 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!