プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化祭実行委員長をしております者です。 この度、私の学校(私立、柏にある)の文化祭(10月1日、2日)にて、芸能人を呼びたいと考えております。 予算は高校のためあまりありません。。。

先生たちに相談しなくてはなのですが、どのように言ったら許可をとりやすいでしょうか?

「文化祭は生徒が盛り上がるためのものなのになぜ芸能人を呼ぶ必要があるのか」

そう言われてしまうとなにも言えなくなってしまいます。。。

高校最後、思い出が溢れるそんな文化祭にしたいと私個人、文化祭実行委員会、そしてなにより生徒全員が望んでいます。

是非みなさんのお知恵をお貸しください!

A 回答 (3件)

何処の市には必ず「XX大使」が居るはずです。

市役所に出向いてそういう方を紹介して貰うという手はありかもしれません。私立とは言え、立派に市が絡んだいますから。使わない手はない。伝(つて)も必ずや有るはず。中には使って貰えたら有り難い思っている関係者もいるかもしれない。市の側にも。大使している芸能人の側にも。

ただ、未だ5月ではなく、もう5月。しかも当日は土日。10月はこの種のイヴェント花盛り。この辺がネックかもしれません。市のやる何かのイヴェントに被っていたらアウト。

役所は5時まで。明日早速会議して、明後日学校帰りに行ってみる。善は急げ。
    • good
    • 1

貴校の先輩で芸能人はいませんか?


或いは芸能人のマネジャーはいませんか?
さらに芸能関係の会社に勤務している方はいませんか?
もっと広げれば、先輩や在校生の中の親戚に芸能関係の会社に
勤務している方はいませんか?

これらの方に連絡をとり、所属(関係)している芸能人を文化祭に
呼んだら、どのぐらいの費用が掛かるのかを相談します。
また、学校の文化祭なので最低限の費用で安く引き受けて
もらえないかと相談すると良いでしょう。
    • good
    • 0

まず、各クラスや部活の展示などに必要な金額を差し引いた、余剰予算の範囲内で営業に


来てくれる芸能人を探すところから始めてください。
必要ならばステージ設営などの費用もあらかじめ計上しなくてはなりません。
次に、生徒の過半数以上から、その芸能人を呼ぶことに対する賛成票を取り付けましょう。
そこまで根回しをした上でなら、「これだけの要望があり、実現性も充分にある」と反論
することができるはずです。
逆に言うと、その程度の事も出来ないのなら、全くお話になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!