アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護世帯です
先月から仕事を始めたんですが
給料いくらひかれると思いますか?
明日給料日で
途中からなので、給料が27000千円ぐらいで
そのうちの2万ほど、交通費と仕事場でのむ飲み物やごはんできえます
のこりの7千円は、ひかれるとおもいますか?
ちなみに、沖縄すみで
職場は交通費もでません

A 回答 (6件)

市役所は、働き出す方々に対して出来るだけの応援、支援を考えてくれます。

例えば10万円収入があれば5万円程度の収入として交通費や飲食費を計算してくれるでしょう。何故なら生活保護は自立を支援し社会復帰を目的としてるからねッ♪
私もそうでしたから言える事ですよ(๑•ᴗ•๑)
    • good
    • 2

お礼に対して。


はいその通りです。
途中からの勤務と言う事ですが。
給料の三分の一から四分の一が働いた分に保護費から
上乗せされます。
又交通費ですが。例えば自転車等を使っても支給されます。
    • good
    • 0

仕事での交通費は収入報告書に載せましょう。


飲食代は生活費の一部になるので自己負担になります。
基礎控除15000円の収入は引かれませんので、
15000円ー飲食代が収入になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
交通費を収入報告書に載せたら
交通費分は引かれないってことですよね??
最低でも1万5千円をお小遣いとしてあるなら、働く気にもなれますし(;・∀・)
これで、交通費分も引かれたら1万5千円は全て交通費できえて
本当にただはたらきになりますよよ

お礼日時:2016/05/09 18:27

>給料が27000千円ぐらいで


えっ!あんさん27,000,000円も貰えるんでっか!
えぇご身分でんな〜!
って突っ込んでっと・・・
いやぁ〜、2万円で済むんとちゃうか?
それよか、交通費は「必ず出す」もんじゃありまへん。
その銭は「通勤大変でっしゃろ、善意で出したるわ〜!」的な銭。
出んのが普通なんでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで、7千円引かれたら
今月のお小遣い0円に……2万はバスで消えるので……_(-ω-`_)⌒)_

お礼日時:2016/05/09 18:24

引かれると言うぶんでは、申告しないと最悪、受給資格を失います。



生活保護は「働けない人が貰う」お金であり、働ける人は貰えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、母子家庭で生活保護には
私が小学生からもらっており
私ひとりが働いても家族をやしなっていけなければ
生活保護は、きられません

お礼日時:2016/05/09 18:28

生活保護費ー27000円=もらえる金額です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃー、働いた分は+には一切ならないってことですか?

お礼日時:2016/05/09 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!