プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話レベルが中学英語もあやしい。海外旅行は無謀ですか?


ちなみに個人手配でイギリスとクロアチアはいきました。単語とジェスチャーだけで、かなり苦労しました。また数ヶ国行くつもりなんですが、台湾の子はペラペラでした。やっぱりこのレベルだと無謀ですか?

A 回答 (6件)

中学校3年生の英語ができれば、金融関連のことを除けば


旅行で使う会話など事足りるどころではなく十二分です。
ただしそれは英語圏に限ります。

英国はEnglishのEnglandのある国ですし、クロアチアは観光立国で、
観光業に携わる方は数か国語話せるなんて珍しくありません。
渡航先が英語圏でない場合は、片言の現地語を覚えて行った方がいいと思います。

台湾は日本位英語が通じないと経験上思うのですが、日本人に言われたくないでしょうが
英語がペラペラな台湾人(という意味ですよね?)に巡り合えたのはラッキーだと思います。
台北あたりだと片言の日本語の方が通じます。

非英語圏は英語ができる人とできない人の差が激しいです。
もちろん日本位英語ができる人の比率が低いか、北欧やスイス位できる比率が高いか
程度の問題はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぺらぺらな台湾人に会えたのはラッキーなのですね!

てっきり彼女が驚くほどぺらぺらなんで台湾人は英語が堪能なのかなぁと思ってしまいました。

自分は中学英語も怪しい。。うーん。

お礼日時:2016/06/06 05:49

今は携帯の通訳アプリや、音声通訳アプリもありますから、そうした電子機器を使えば昔のように重たい旅行会話の本をもたなくてもなんとか最低の会話はできます。



日本語も英語もできない人でも日本に旅行に来ているのですから、言葉だけの問題で行くのをあきらめるのは個人的には勿体ないと思います。勿論既回答者が指摘している通り、言葉が通じないことによるリスクはありますけど、一歩都市を離れると先進国でも英語がまったく通じないところも沢山あるので(実際、私ドイツの片田舎にいったら英語はまったく通じませんでした)、英語のレベルだけ気にする必要はないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世界に国は多く、英語を話せない人もけっこういるんですよね。音声アプリはたまに翻訳がめちゃめちゃで笑うというか、脱力しました笑

あれなんとかならないのですかね。

クロアチアでは年配の方は話せない方が多いようでした。でも話せないなりに通じるものがあると感動しました。

通じなくて悔しい思いもしましたが、回答勇気が出てきました。

お礼日時:2016/05/13 12:54

最近の英語教育は良くなっているのかもしれませんが、少なくとも数十年前は、初海外の時は「英語が通じない体験」をするのが当たり前であり、上達の第一歩でした。


後は(無理の無い範囲で)場数を踏むのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり経験ですよね。日本にいると場数を踏むことがなくなってしまうのも、問題かな笑

お礼日時:2016/05/13 13:01

冷たい表現をすれば、質問者さんが言葉ができないことでトラブルに巻き込まれても自業自得ですし、言葉ができてもトラブルに巻き込まれることもあるし、言葉などできなくてもトラブルに巻き込まれないこともあります。



その上で、言葉ができないで旅行して楽しいのかどうか?ということが問題ではと思います。
決して英語が完全にネイティブ並かと言われればそうではないけれど、とりあえず英語圏なら意思の疎通はほぼ困らない程度にはできますが、非英語圏になれば相手の英語もいい加減なものなので意思の疎通が不十分になることも多々あります。
レストランで想定外の料理が出てきたり、現地で勧められて行った場所が期待はずれだったりなどなど言葉に限らず、旅先でのハプニングも旅の楽しさの一部とは思います。(もちろん想像以上に良いことも多々あります。)

ただし、それって8割とか9割とかは期待通りとか思い通りに旅行できているからではと思います。
例えば、レストランで5品頼んでそのうち一品だけが想定外の料理であれば笑えますが、5品中5品がしかも毎食それでは笑えるレベルではないでしょう。

ということで、無謀であるかどうかはともかくとして、多少の言語力はあった方が旅行は楽しいし充実したものになると思っています。個人的には、日本の中学校レベルの英語を駆使できれば、ほとんど意思の疎通には問題はないと思います。
せっかく海外旅行に行くのであれば、あらためて英語を勉強するのも悪くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はイギリスとクロアチアでの旅行の前に

恥ずかしながら一年程英会話教室で中学英語を勉強し直したんです。

でも実際行ってみて愕然、頭が真っ白になり、文法が全く口をついて出てこないことには驚きました。

あれだけ頑張って勉強したのに、自分の頭の悪さなのか、勉強不足なのか、

結局、旅は英会話本とつたない単語とジェスチャーで乗り切りましたが、相手に顔をしかめられること多々あり..笑(向こうの人は良くも悪くも隠さないし)

旅行中も心が何度も折れそうになりました。実際泣きました。

でももどかしさやカルチャーショックの中には笑ってしまうことや、感動すら感じることも多々あり、行くのをかなり迷っていましたが、後悔はありません。

でもやっぱりもっと話したかったし、そんな出会いもありました。

今は自分に合う勉強法を探してます。






でももどかしさとカルチャーショックの中には笑ってしまうことや、感動すら感じるこも多々、旅の中にはあり、後悔はしてません。

お礼日時:2016/05/13 13:17

無謀ではないですが、最低限殿コミュニケーションができないことで、空港や街中の店、レストランなど、様々な場面で質問者に対応する人たちが迷惑を被ることになるでしょう。


「旅の恥はかき捨て」と開き直るのであれば、問題ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん

迷惑かけてたかな、、何か良い方法はないものか。

お礼日時:2016/05/13 13:20

計画次第です。


 現地で出会った人から得た情報で行き先を変えたりするような自由気ままな旅なら会話が出来ないと苦しい場面もあります。
 しかし、そうではなく出発前に「1日目はここ、2日目はここ」といった具合に行きたい場所を具体的にあげて出掛ける旅でしたら、計画時に必要なことを調べて出掛ければ交通機関の大幅遅延など大きな問題が起きなければ何という事は無いと思います。
 交通機関の大幅遅延も事前にストの情報を仕入れたり、遅れた場合の対応策や宿への連絡方法などを考慮しておけば「何もわからず身動きできない」という事態は回避出来ます。
 ということで計画次第と思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり語学力がなくて自由気ままな旅は無理かな、、実は旅のスタイルをどっちにするか迷っててバックパッカーとして数ヶ国、短期パッカーする予定だったのですが、

しっかり計画はたてた方がいいのかな。

お礼日時:2016/05/13 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!