プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

A 回答 (8件)

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、


海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうも。

お礼日時:2016/05/14 13:38

原理は、さっぱりの方からみるとネトウヨという幻想が見えてくるというものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

お礼日時:2016/05/14 13:37

この人が右か左か、何をもってしてネトウヨと言っているのかはわかりません。


私には興味の無い話です。

問題の氏は、どうやらここ「教えてgoo」のコラムニストの1人のようです。
内容は可もあり不可もありって感じがします。
受け取り方は人それぞれじゃないでしょうか。

私見ですが、言ってることは案外まともですよ。
少なくとも顔も晒さず無責任な回答をしている私なんかよりは、よっぽど人間が出来てると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。

お礼日時:2016/05/14 13:37

「ウヨ」の認識が間違ってる。

真のネトウヨにとってあれはただの右寄り (中道) か左翼だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

お礼日時:2016/05/14 13:38

gooでコラム書いてるからです。



ネトウヨかどうかについては、彼は元ジャーナリスト兼アナウンサーでした。
フジテレビと揉めて退社。
現在は、取材した活動をブログやコラムでやってるブロガー兼コラムニストです。

なのでネトウヨは当たりませんが、あなたがそう思えばそうなのでしょう。
取り方次第です。

左翼か右翼かと聞かれれば、右寄りなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

お礼日時:2016/05/14 13:38

っぽいですよね・・・


こう思う、こう思う、私はこう思う、というのが非常に多くて、とにかく自分の信念、思考を強硬に押し付けてくる感じが、読んでいて厳しい感じはします。
思想もちょっと右寄りですし。
右に寄ると、どうしてもそうなってはしまうんですが・・・


gooがどうしてというのはやはり・・・
アクセスを稼ぐ目的があるのではないかと思うんですよね。アナウンサー側が自分のブログを宣伝するためにgooを使うということができるサービスがあるのであれば、もっといろいろなブロガーが宣伝しに来ると思うんですが、彼単独ですしね。
gooが客寄せに・・・的な感じで、ページビュー稼ぎに、コンテンツとして宣伝しているのかも。

ネトウヨビジネスというのがありましてね。
彼らは韓国をはじめ、自民党賛美やそれ系の情報収集に、なんか全精力、人生をかける勢いなんですが・・・めちゃくちゃ詳しいでしょう。冷静に見れば、韓国中国オタクです。
アクセス数がやはりすごくなるようなんですよ。

今はちょっと変わっては来ていますが、ウェブサイトはやはり「ページビュー数」で広告価値が決まる時代はまだ続いているでしょう。
熱心にそれ系のページを回りつくす読者がいるカテゴリ。

それは、アダルトか、でなければネトウヨコンテンツです。
アダルトは、広告価値も企業イメージもめちゃくちゃ下がりますから、「コンテンツ」としては使いづらい。
アダルトでもなく、異常に熱心にページを回る読者がいるコンテンツ。

で、gooさんが彼を利用している感じなのではないかと。
しかも有名人で、ちょっとアクが強いので、いい意味でも悪い意味でも、炎上商法というか、アクセス数ホルダーというわけで。



少し前ですが、スマホのヤフーニュースアプリが、韓国系のニュースばかり出していたのをご存知ですか?
ユーザーに指摘されてやめましたが、それも恐らく「アプリの初期動員」をかける意味で、ネトウヨコンテンツを使ったのではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。

お礼日時:2016/05/14 13:38

まず、ヌトウヨって概念が分かりません。


説明して、追記して下さい。
あなたの概念を聞いてから回答したいと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。

お礼日時:2016/05/14 13:38

ネトウヨではないでしょうね。


ネトウヨが増えたのは社会的な原因があって、その原因をきちんとサルベージして社会に受ける文章を書こうとすると、
どうしてもああなってしまうんですよ。
左翼が増えるのも右翼が増えるのも時代の趨勢に影響されているんです。
だからその背景を読み取らないで「右傾化してる」なんて言っても無意味なんですよ。
外敵の脅威に脅かされれば、右翼が増える。
貧富の格差に苦しめられれば、左翼が増える。
こういう背景を無視して相手を非難しても、相手が出現する原因に対処しているわけではないから、対応にはならないんです。
だから頭の良い左翼は防衛について語るし、
頭の良い右翼は平等について語る。

しいて言えば「長谷川豊」は、頭の良い左翼ですね。
ゴーマニズム宣言などは頭の良い右翼なんでしょう。
まあ、その辺のさじ加減は微妙ですけど、いわゆるネトウヨとして切り捨てるのは拙速でしょう。
いわゆるネトウヨは、もっと考えていない頭の悪い右翼を指す言葉ですから、「長谷川豊」に対する評価としては不適切でしょう。
そう思いますよ。どうですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。

お礼日時:2016/05/14 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!