アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマアプリ出品者です。
岡山県から兵庫県へと5/6(金)9時頃に定形外郵便でポスト投函しましたが、いまだ届いたか不明です。

ポストには平日14:30 休日9:30と書かれてます。(割と田舎ポストですが大阪へも翌日発送され信用してました)

同日、別件で愛知県の方にも定形外郵便を、小さな郵便局の窓口で16時過ぎにお願いしました。その方は5/8(月)に「届いた」とお知らせがあり???です。兵庫県って隣の県なのになぜ後回しに…?と不思議で。

ゴールデンウィーク明けや土日挟まれていたせいか、ポスト投函と窓口の違いなのか…パクられたか郵送事故か、、いろいろ勘ぐってとりあえず今後は定形外の利用を止めときますが

8/10(火)の本日夜までに連絡なかったら、相手に問い合わせたほうがいいでしょうか?
木曜日くらいまで様子見たほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません一部誤りありました。
    5/8(月) ではなく5/9(月) でした。

      補足日時:2016/05/10 07:08
  • 回答ありがとうございます。
    送った品物は、かなり厚みがあり投函ポストにギリギリ入った感じでした。

    なので
    受取人のポストに入りきれない大きさの郵便物、の可能性大でしょうね。。

    さきほど相手の方にまだ届いていないか確認と、ポストに入らない可能性や不在票についてメッセージを送ってみました。

      補足日時:2016/05/10 08:56

A 回答 (3件)

出品者の方ですね。


購入者は必ず着荷連絡をしてくるわけではありません。
数日経過してから連絡があるかもしれませんし、永久に連絡がないかもしれません。

つまり「送った商品は届いているけど、購入者が連絡を入れていないだけ」というのが第一感です。
実際よくあることなのです。
ポスト投函で発送できる大きさなら、大概の家庭の郵便受けに入ると思いますし…

私はネットオークションをよく利用しますが、発送後概ね1週間〜10日位経過して連絡がないときは「出品者ですが、無事届いておりましたでしょうか」といった連絡は行います。
仮にそれに対しての返答がなかったとしても、それ以上は何もしません。

商品が届いていなければ購入者のほうから何か言ってきますし、そうなってから双方で対策を協議すればいいことです。
定形外郵便での発送を購入者が了承した時点で、そのリスクも承知したものと解釈できますので、出品者に非はありません。

ただ、私は「定形外郵便はリスクありますよ、何かあっても誰も補償してくれませんよ」という旨は必ず購入者に伝えますし、「本当に発送したのか」という疑いを避けるため、ポスト投函はせずに郵便局に持ち込んで領収書(レシート)をもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さきほど相手の方から、昨日の夜に無事届いていたと連絡いただけました!
深夜だったため、時間を配慮して翌朝に連絡入れる予定だったそうです。で、待ってられない私が先に連絡を入れてきて、慌てて受取評価してくださり…そんな感じでした^^;

無事に届いていて本当によかったです。お騒がせしました。

また回答者様の発送についての対応が大変参考になりました。今後そのように対処しますね。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 10:24

3~5日は普通郵便は休配日です。


その分がたまっていて遅配になったのかも。日曜日も休配日ですし。
あと受取人のポストに入りきれない大きさの郵便物だと、不在票が入れられます。
相手が受け取りに行ってないだけかも。
    • good
    • 1

オークションで買い物をした時に、郵便局からの配達だけは配達地域が郵便局から離れ過ぎている時に、不在票は入ってるんですが帰宅が遅いとなかなか時間を合わせれずに3日程受け取れない事がよくありました。

定形外でもポストに入らない大きさとかだと、不在票で持ち帰りになるのかはわからないんですが、郵便局は下請け業者によって到着時間はバラバラですよ。それで郵便局止めにしてくれと連絡した時に、発送者からの連絡でないと出来ないと言われました。郵便局に問い合わせたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!