プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大統領本選挙でトランプ氏はクリントン氏を大差で破るような気がします。
さてトランプ氏は米軍に守ってほしいならもっと金を出せと主張しています。もっともな主張です。在日米軍が大幅に縮小されても日本が困ることは無いと思います。ロシアと韓国は日本の領土を奪っていますが、在日米軍は全く役にたちません。韓国や台湾が米軍に守って欲しいなら自分たちが基地とお金を提供し、米軍に来てもらえば良いわけです。南シナ海も同じでベトナム、フィリッピン、インドがアメリカにお願いすればよいことです。核の傘は米本土のICBMで十分です。韓国や中国が日本の悪口を言えるのは後ろにアメリカがいるからです。トランプ氏は大金持ちなので、オバマ、クリントン両氏のように金を貰って(多分)日本の悪口をいうことは無いと思います。トランプ大統領誕生で日米関係はとても良くなるような気がしますがどう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

大統領本選挙でトランプ氏はクリントン氏を大差で


破るような気がします
  ↑
どうですかね。
ヒスパニックや有色人種はクリントンさんだろうし、
偽善的、いや良心的白人もクリントンさんでしょう。
トランプさんを支持するのは、貧乏白人だけ。
勝てますかね。


在日米軍が大幅に縮小されても日本が困ることは無いと思います。
     ↑
フイリピンでは米国が基地を撤去した途端、
スカーボロ礁、ミスチーフ礁
を中国が占領してしまいました。


トランプ大統領誕生で日米関係はとても良くなるような
気がしますがどう思われますか?
      ↑
公約が実現されれば、真の対等な関係が
築かれると思います。
今は一方的ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>偽善的、いや良心的白人もクリントンさんでしょう。

クリントン氏が当選すればアメリカは人種間対立で終わるような気がします。

お礼日時:2016/05/13 16:06

ヤクザの世界と同じになります。


守ってやるからみかじめ料を出せ、ださないとうちの若いものがなにかすうるかも知れない。
 または、山口組の上納金システムと同じことです。
日本にもアメリカにも中国にも中東にも正義があります。
 これまでの戦後70年、日本の正義とアメリカの正義が同じだったから安保条約が成立していたのです。これがヤクザのようなことをすれば、そんなヤクザな連中とは付き合えないと安保条約の廃棄を国会で論議するべきだと思います。
 まあ、在日米軍が縮小することは間違いないでしょうから、沖縄にとってはいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/05/13 16:09

彼の発言は、同盟関係を壊しかねない極めて危険な発言と、米軍会計者並びに、一部の米国内では思っているみたいです。



でも、これって日本だけに限って言わせてもらうと、どっぷりと平和というぬるま湯につかっている日本にとっては、ある意味転機かもしれません。
そろそろ、自分の身は自分で。
また、平和のための国際化を目指すうえで、ある意味、米国におんぶにだっこというのは、国際社会がいい顔しませんからね。
極端な話、弱ってきた米力に代わって、日本がこれからの国際社会をリードしていく。
ぐらいの気迫がほしいところなので、その起爆剤になるといいと思います。

ちなみに、トランプ氏が日本に対して悪口を言うというのは、まだまだそれだけ、日本という国に対して彼の視野の中にある証。
むしろ、何も言わなくなったらおしまいです。
彼の視野の中に、日本という国は存在しないも同然ということになると思うからです。

また、日本よりもむしろ、韓が超大変ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/05/13 16:09

>トランプ大統領誕生は日本にとって歓迎すべきことでは?



歓迎します!(もろ手を挙げてではありません)♪^^

カエルの楽園に住んでいるカエルさん達に、国とは・・?独立とは・・?を考えさせる(大人になる)
良い機会になると思います。♪^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/05/13 16:03

> 大統領本選挙でトランプ氏はクリントン氏を大差で破るような気がします。



あらゆる調査,分析でクリントン氏(民主党)が優勢と報じてますので・・。
気のせいでしょう。(^^;)
トランプ氏のビッグマウスで、メディアの取扱いが大きいことと、勢いがあるだけですよ。

過激で奇抜な言動を差し引けば、トランプ氏は生粋の共和党の政治家って感じです。
ただ近年は、その共和党が凋落の一途。
そんな共和党が、賛否両論はあるものの、起死回生の一手として、共和党の主義主張を声高に代弁するトランプ氏を、大統領候補として立てたと見れば、熱烈な共和党支持者がトランプ氏に拍手喝采を送るなども、さほど理解は難しくないのですが。

しかし成熟した民主主義,資本主義のアメリカで、特に中間層あたりに、極右のナショナリストをイメージさせるトランプ氏が受け入れられるか?と考えると、ちょっと考えられません。

そもそも政党支持率的に、6:4くらいで民主党(ヒラリー氏)が有利として、共和党内でもせいぜい7:3くらいの支持率のトランプ氏が、共和党を束ね、更に中間層,無党派層も獲得するなど、まあ無理でしょう。
おまけにアメリカの大統領選挙のシステムでは、州単位で選挙人を総取りしますので・・・。
むしろ、これだけ騒がせた割りに、トランプ氏は歴史的な大敗するのではないですかね?


> 在日米軍が大幅に縮小されても日本が困ることは無いと思います。

国家の防衛を、「思う」でやられたら困ります。
困ることは無いことを、国民全員が安心できる様、説明して貰わないと。

軍事とはバランスで、在日米軍の大幅削減とは、バランスを変えることにほかなりません。
確かにバランスを変えたところで、たちまち中国が攻めて来ることは無いとは思いますが、絶対に攻めて来ないと言う保証もないのですよ。
言い換えれば、現状のバランスでは、戦後70年間、日本の平和が守られたと言う事実や実績がモノを言う世界です。

仮にトランプ氏だ大統領になって、「在日米軍の駐留費の総額を出せ!」と言われたら、日本は少なくとも10年近くは、応じざるを得ないでしょう。
ちなみに、実際に韓国が、韓国側から要請したにも関わらず、在韓米軍の引き上げに10年以上要しており、現在は韓国側が「もうちょっと居てください」と頭を下げている形です。

「在日米軍が有料なら、出て行け!」なんてのは、失礼ながら「平和ボケ」と言わざるを得ないです。
また、せめて憲法9条を改正してからじゃないと、話になりませんが、保護主義社,差別主義者の外国人(トランプ氏)に言われて、我が国が憲法9条を改正すると言うのも、賛成できません。

まあ、トランプ氏・・と言うより、アメリカ合衆国やアメリカ議会が、日米関係の基軸の一つである日米安保条約を、根底から覆す様な選択をする可能性もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/05/13 16:03

アメリカは、どちらが大統領になっても一国平和主義は変わりません。


クリントンでも似たことは言うでしょう。

既に米軍のリバランスは始まってますし、もはや世界の警察ではありません。

ただ、米軍が撤退したいなら、日本の選択は以下の4つ。

1.ロシアと軍事同盟を組む。⇒北方領土返還へ。
2.中国を軍事同盟を組む。⇒沖縄以南を中国へ割譲。
3.北朝鮮と軍事同盟を組む。⇒日本の核保有、拉致問題解決。
4.日本の再軍備。⇒大東亜共栄圏の確立、太平洋ブロック化。※極東抜き。

ま~、ぜひインドもサウジも交えて4で行ってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/05/13 16:04

在日米軍がいなくなったら、日本の自己負担は20兆円超えますよ。


考え方は、No.3さんと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/05/13 16:09

まあこれからはアメリカ軍の駐留は世界平和のための維持軍ではなく 傭兵になるってことだな。


経済的優位を得るための侵略行為か あるいは代理戦争をするためにいると。

世界の軍備縮小を訴え続けた正義のアメリカがここに来て手の平を裏返す。
こんなことをやるアメリカとトラブルがあれば駐留している軍隊の「守って欲しければ」が 「攻撃されたくなければ」に変わらないという保証は・・はたしてあるのか。
どこまで信用できるだろう。
安保は約定により破棄後も1年は有効なんだが もし金銭面で納得しなければ 日本との条約さえ力で踏みにじり 反故しようとなるのだろうか。
口で何を言おうとブラフかもしれんが そのツケをトランプ氏が背負いきれるかといえば おそらくは無理。
あまりにもダーティーすぎて 今から人道路線に変えることは出来ない。
後釜を用意して短期政権での一芝居となるか あるいは本国での内乱やテロも覚悟して徹底的に強大な暴国アメリカを作るかの2択かと思う。

ちなみに自国のことしか見ないのは 結局は北朝鮮と同じく井の中の蛙。
ここで「日本の役割は」と問う者は この国には少ないようだ。

アメリカに結果として日本が追従するのはほぼ間違いないから ここは表面的には譲歩を引き出しながら交渉し アメリカの混乱を待って上手を取るのが上策だろう。
まあ 彼が大統領になればの話だが。
    • good
    • 1

アメリカの大統領は、アメリカ国民が決めることなので、


いま、あれこれ言っても何ともなりません。

外交はこれまでの合意があり、それを一方的に破棄するような事は
同盟国に取っては、迷惑な話です。ただ、誰が大統領になって良いように
準備は必要なことは、当たり前です。

>トランプ大統領誕生で日米関係はとても良くなるような気がしますがどう思われますか?
さぁ~、どうなるかは、わかりません。
トランプ氏が、落選すればあなたのこの質問自体無駄になることだけは、ハッキリしますが・・・。
    • good
    • 1

トランプは何故にアメリカ軍が日本に基地を設けて駐留しているかを解っていない。


単に日米安保条約と言う事を最近やっと知ったと言う事なのでしょうが、流石は金儲け主義主義者の損得勘定でしか物事を
言って居ないと言う事が判ります。
仮の仮の仮にトランプが大統領になって本当に在日アメリカ軍を引き上げたならばどうなるでしょう。
喜ぶのは中国一国でしょう。
そして極東アジアのバランスは崩れ、そうなってから慌てて軍を派遣しても遅い。
中国の脅威を牽制する為にも近くにアメリカ軍を置く必要が有ります。
それだけではありません。
韓国は財政的に自国内のアメリカ軍駐留費を全額負担できませんから、北朝鮮の脅威が益々増すだけであって朝鮮半島情勢にも
大きく絡みますからね。
結果的にそれらがアメリカの国益を大きく損ねる事になるでしょうから、トランプが大統領になって持論転回ばかりしていけば
アメリカの国際社会における立ち位置も大きく落ちるし世界的にも大きく緊張バランスが崩れてしまって世界のあちらこちらで
紛争が起き始めるでしょうね。
ロシアも中国もNATOも抑えきれないでしょう。
結局はそこにアメリカが入らなければならないと言う事になりますから、そこに気付いた頃には世界情勢が既に大きく変わって
混沌の時代へ入っていると言う事も非現実的ではありませんし。
アメリカ国民が常識的であれば、クリントンが嫌いでもトランプよりはまだマシだろうと言う結論になると思いますし。
金儲け主義のトランプは目先しか見る事が出来ずに長期的展望が金儲けでは出来ても政治の世界では全く出来ないでしょう。
誰が副大統領になろうが側近になろうが果たして現実的な意見に耳を何処まで傾けられるかと言う所が疑問ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/05/13 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!