アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、英語で書かれている粒子ビームの教科書を訳しているのですが、どうもテクニカルタームがうまく訳せません。例えば、dispenser cathodeなど。
よろしければそのような専門用語辞典みたいなサイトを教えていただければ幸いです。お願いします!

A 回答 (1件)

その中に粒子ビーム関連のことが詳しく書いてあるかわからないんですが、私が科学関連の論文を読むときに参考にしている本が、

リーディング科学英語(化学同人)ISBN 4-7598-0288-6
 と、

科学英語語源小辞典(松柏社)ISBN 4-88198-911-1
 です。

これらを参考に訳しています。というか意味を把握しています。そのままカタカナ用語になっていたりするので、前後の言葉から意味を把握したり・・・。
 分野的に新しい技術の論文ですと、対応する言葉がまだなかったりするので。

ちなみにdispenser cathod は「含浸型カソード」と一般的に訳されていますね。CRTの電子銃の部品になってたりします。

お役に立てばよいのですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に参考になりました!!少し遅かったですが…(^^;まぁ、これからの参考にさせていただきます。