アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の特産品を仕入れるルートがある前提での話です。
主婦のパート収入程度かそれ以上を在宅で稼げればという程度で、時間はかけられる状況です。

SEOをについては多少の知識があり、今持っているホームページはキーワードにより20位以内には入ります。(グーグルで検索)他の地元商品はSEOについて対策を考えていないようです。

1.ネット上に店を作り、注文があったら他の店から発送、売り上げに対して手数料をもらう方法で考えています。

いろいろの都合を考えネット上にその他の商品を含め、インターネット上に、レンタルサーバーと独自のドメインをは考えtいます。

必用なものとして、自店の包装紙、で発送を考えています。商品の在庫は基本として考えていません。
「特定商取引法に関する取引」は必須で考えています。
その他に心配しているのは、役所への届けるのにどのようなものが必用か?食品販売、酒類の販売の届け(まだ、扱いませんが?)最初から大きくするつもりはなく無理なく地元の産物を広げるつもりです。
他に登録関係などで、お気づきの点がありましたら、ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

代行販売の形態になりますから「特商法」の対象外になりますよ。

あなたのHPはそれぞれの商品の宣伝を請け負ったわけですから、他の店から発送、お礼としてコミッションをもらうわけになりますので、販売責任はその他のお店になるわけですね。

もし。そのお店からあなたの包装紙およびあなたの名前で発送するのであればあなたが販売者になりますので「特商法」の対象になります。

許認可関係ですが
取り扱う商品によって違いますので、決まったら考えれば良いかと思います。

ある程度収入が見込まれる場合は個人でも事業開始届(税務署・県税事務所・市町村)が必要です。

食品関係は製造された商品であれば許認可は要りませんが、自分で製造したりする場合では食品製造業(保健所)の許可がいりますし酒類では酒類販売業(税務署)の免許が要ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ごく一部の出来合いのパック詰め製品などを在庫から販売した場合は「特商法」のと衣装で良いのでしょうか?

• 0

補足です。

パック詰め製品(食品ですね?)は製造元がきちんと食品製造業の認可を取っているはずですから、
あなたの場合は販売者で特別許認可はいりません。

「特商法」はあなたの名前で販売する限り該当します。

※在庫の有無は関係ありません。注文を受け付ける。あなたの名前で発送する。という意味です。
要は責任の所在がどこにあるかということですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
ありがとうございました。