プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅の瑕疵について質問です。

中古住宅を購入後、1年もしないで雨漏りがあり、数十万円をかけて修理しました。
当時、瑕疵を知らず売主に請求をしませんでした。
売主からも雨漏りの事は伝えられていません。

再度雨漏りがあり、修理が必要となった為、友人に相談したところ瑕疵の事を聞きました。
既に引越して8年が経ってしまったのですが、最初の雨漏りの瑕疵の責任を追及することは可能なのでしょうか?

詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

購入時の契約書に瑕疵担保責任の条項があると思いますので調べてみてください。



おそらく,瑕疵の存在を知ったときから1年以内に権利行使しなければならないなどと定められているのではないでしょうか。そうだとしたら,法的に責任追及はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

瑕疵担保責任条項を見てみます。
追及できなくても、きちんと読まなかった自らの戒めにもなると思うので…

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 17:50

残念ですが、経年劣化です。



屋根の部材は何でしょうか?
キチンと定期的に補修してください。
※コロニアルで5年に一度行います。
トタンで10年。
瓦は、地震の影響次第。

何年の中古を購入したか知りませんが、20年でそもそも価値ゼロなので、そろそろ建て直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ダメですか…

定期点検、補修の大切さを痛感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 17:45

NGです。

中古住宅は住宅保証がついてない場合、適用されません。

中古家屋の場合、最初の雨漏りにしても環境劣化の可能性があり保証するのも
ほぼ無理でしょう。 8年も後に言ってくればクレーマーだと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古住宅購入で、補修が必要ではあると思ってはいたものの、もしかして…と思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!