プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人格障害(パーソナリティ障害)者が育児をするのに気をつける事を教えて下さい。

現在妊娠中です。
人格障害とは別の精神病の為に精神科に通っています。
妊娠がわかり、精神科から産婦人科に紹介状を書いてもらったのですが、
産婦人科の先生が紹介状を私に見せてしまい、紹介状に精神科の先生から人格障害と診断
されている事がわかってしまいました。クラスターbと書いてありました。

もちろん精神科の先生にも聞いてみますが、予約が先になるのでこちらでも聞かせて下さい。
人格障害の私が育児をするのに、どういった点に気をつければ良いでしょうか?
素人判断ですが、自傷などは無いので演技性か自己愛性なのかなと思っています。
読むべき本などありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

http://rebornflat.blogspot.jp/2013/06/blog-post. …
このようなサイトがあるので参考にしてください。
自己愛性人格障害の方は、お子様を洗脳して「かごの鳥」にしてしまうことが多いそうです。
演技性はちょっと分かりません。

いちばん分かりやすいことは、自分がされてきたことを分析して、同じことをお子さんにはやらない、ということだと思います。

下の方に参考文献も出てます。

シック・マザー 心を病んだ母親とその子どもたち (筑摩選書)
思春期の意味に向き合う―成長を支える治療や支援のために。 水島広子 著。

アマゾンでこれらの本を検索すると類似の文献が出てきます。
なお、当方は素人ですので深くは知りません。申し訳ないですが。
取り急ぎ、コメントさせていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!