プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。最近彼氏が出来ました。普段、緊張のあまり上手く話せていません。なので手紙を書きたいと思っています。そこで質問なんですが、内容はどんな感じが宜しいでしょうか?手紙なんて嫌がられないでしょうか⁇

A 回答 (6件)

手紙というのは一生残るといっても過言ではないです。


なので、年月日も書いてあげればいつ渡されたかも残るのでいいとおもいます。内容的には自分の気持ちをありのままに出したほうがいいですね。
例えば、緊張のあまりうまく話せなくてごめんなさい。でも好きです。これからもよろしくお願いします。なんて書けばイチコロですね。
    • good
    • 0

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>手紙なんて嫌がられないでしょうか⁇

好きな女の子の手紙はうれしいものだと思います。
変な男なら茶化すけど。それは、大丈夫?
ずっと残るものですしね。ひどい男はネットで公開するからね。

>嫌がられないでしょうか⁇

書くときは、目的を定めて、パソコンとかで何度も下書きし読み直しすることですよ。
文の流れの良し悪しや面や誤字脱字を見つけるためです。wdも構想3日清書10時間で
今年の正月に書きました。その間は、ずっと好きで居て、キモチ伝われって信じで念じること
です。心配になると、良い文面は書けません。

だから、以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。
また、彼の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」を見つけていくものです。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

heftyさんだけの回答。

>どうしたらいいでしょうか。(T_T) てことですか?

正解の回答は、wdはわかりません。誰もわからないと思います。
heftyさんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.自分との今の関係つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.自分との関係を壊す。

  つまり、過去の自分と別れて行動すること。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。
(ある事実から、良かったを見つけることなんです。悪かったは、知恵にして良かったにすればよいだけ。)

いきなり、手紙渡すのもサプライズで、良いとは思います。でも、彼に聞くのが一番かな。

手紙は、インパクトが重要ですよ。本文もある程度書いて(下書き程度)その前に、短い手紙。
スキとかそういう短い言葉のものを作り、渡して様子見てから、本命の手紙渡すのも手かも。
wdは本当に恋文でしたけど、彼にキモチ伝えるのですよね。早く返事が欲しいことなら、直にが一番です。
相手の反応も見られるし、行動心理学も応用できますからね。言動だけでなく、表情や態度で本心を知ると
言うものです。

 行動心理学  https://welq.jp/4189

 手紙     http://www.geocities.jp/koibumi_net/kouza/kouza- …

無理はしても、無茶しないでね。応援しますね。

偉人の過去のモノサシも紹介。

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.    ベンジャミン・フランクリン
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、トイレかどこかで携帯を
ゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。

最後に、LOVEかLIKEも判断してみてね。

http://magiciandaisuke.com/?p=3477



heftyさんへ

お若いようで、いろいろ経験するの大事ですが、本当に愛して、結婚する未来のダンナさまのために
あまり、他の人のこと、気にせずに今の時間大事に生きてくださいね。たくさんの本読んで、自分の知恵に
してくださいね。ネットの世界(検索サイト等やSNS)は、利用すべきものであって、利用されてはイケナイ。

もっと、ほかにすべきことたくさんありますよ。今の若い子たちが、一番不幸なのは、簡単にネットで浅い広い
関係作って、それに縛られてかなりの時間とお金を無駄に使ってることだと思います。もっと、深い対等な関係を
作ろうとしないと、将来の日本って、死んでいるような気がします。

何回も言うけど、対等な関係って難しいです。南総里見八犬伝にありますが、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌
これすごーーーく、日本では大事です。梯は兄や姉を敬うこと。下につく必要は有りません。今も敬語に苦労して
ますが、敬語も大事にしてくださいね。対等な関係だから、ため口推奨なんて言いませんよ。

愚者には、首を垂れよ。            (心の中で殴っても良いかな)   誰の言葉か???です。 
                             ⇒礼儀・敬語は一生、大事にしてくださいね。
ゴミ溜めの中でも、上を見ればきれいな星見える。(世の中の悪い部分見ても仕方ない) こちらも???。
    • good
    • 0

自己紹介みたいな感じで、どうでしょう。


兄がいる、姉がいる、ペットがいる、こんな事が好き、手紙を書いた理由など。
    • good
    • 0

「緊張のあまり上手く話せていない」ってことを正直に書けばいいんです。


で、「大事な人だから緊張しちゃうけど、緊張しないようにがんばる」っていうようなことを書いておけば。

手紙は手書きでしょ。
良いです。
メールなどとは違って、あなたの気持ちがにじみ出てきますからね。

ただ、緊張しちゃうのは何とかしないとね。
顔が引きつっちゃうとまずいけど、笑顔で接していれば大丈夫でしょう。

お幸せに。
    • good
    • 3

何とも言えないけど、それは、メールやラインと同じで


相手に間違えて伝わったり
誤解されたら困るよ。
緊張しても本人目の前にして
話するのが一番だけど、仮に出しても、めんどくせーな
て読まないかもしれないよ。
男はね、好きな女の子といる時が、一番楽しいのあなたが、恥ずかしくて上手く喋れなくてもそれも含めて好きになってくれたんだから、小細工しないで、直接話をしたら
、緊張して吃っても大丈夫でよ。
    • good
    • 0

今は、メールやラインがありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!