プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問で的を射た回答がなされなかったので、勝手ながら再稿させて頂きました。お願いします。

磁石を基点に磁力を操作して無窮の仕事を行い、エネルギーを生成し、そのエネルギーを使って核融合を行うことはできますか?

また、核融合を行うことで磁石を金や白金、はたまたカリホルニウムなどの元素は生成できますか?

但し、行使する人間は常人ではなく超人であるので核融合などの影響を受けないものとする。

A 回答 (2件)

英語の論文やWikipediaを読むほどの専門性や学問性は持ち合わせていませんので、素人・ディレッタント的な視点で答えます。



(1)磁気とは、究極的には原子の中に存在する電子の作る電磁気的な性質に由来します。電流が磁場を作る「ビオ・サバールの法則」も、クーロンの法則と相対論とから導き出せます。
 つまり、磁場の本質は「電流」です。
↓ こんなサイトなり、電磁気の書籍にはたいてい載っています。
http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/32denjk/090 …

 そういう電磁気の常識の上で「磁石を基点に磁力を操作して無窮の仕事を行い、エネルギーを生成し」というのが具体的にどういうことか、説明いただかないと意味が分かりません。

(2)「そのエネルギーを使って核融合を行うことはできますか?」は逆ではありませんか? 「核融合」は「エネルギーを発生させるもの」であって、「そのエネルギーを使って核融合を行う」というのは話が逆です。
 どんな原子物理の本にも載っていると思いますが、数ある元素の中で「鉄」(原子番号26)あたりが最も安定なので、「鉄」より軽い元素は「核融合」によって安定な元素になろうとし、「鉄」より重い元素は「核分裂」して安定な元素になろうとします。どちらもそれによって「余分な結合エネルギー」を放出します。
 「軽い」方の典型が水素の核融合、「重い」方がウランやプルトニウムの核分裂です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86 …

 核融合は、正電荷を持った原子核同士を衝突させる必要があるので、裸の水素原子核(プラズマ)を一カ所に閉じ込めて「点火」するのに初期エネルギーが必要なだけで、一度点火してしまえば太陽のように反応を持続します(「閉じ込め」は継続させる必要があります)。

(3)「核融合を行うことで磁石を金や白金、はたまたカリホルニウムなどの元素は生成できますか?」

 現在宇宙を構成する元素がどのようにしてできたかということを知れば、そのなぞは解けると思います。これを含めて書かれた下記の本が面白いので、読んでみることをお勧めします。
「元素周期表で世界はすべて読み解ける~宇宙、地球、人体の成り立ち」(光文社新書)
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%83%E7%B4%A0%E5%91 …

 この本では、元素の成り立ちとして
(1)宇宙創成のビッグバン:このときに「水素」と「ヘリウム」が生成。
(2)次に、太陽のような「恒星」の中:ここでは「核融合」で「鉄より軽い元素」が生成。
(3)次に、「超新星爆発」の中:ここで鉄より重い元素が「わずかに」生成。

 こういった生成プロセスなので、太陽系の原子核数でいえば、水素が90%、ヘリウムが9%、その他の元素は1%だそうです。下記のサイト(日本語Wikipediaは信用できないかも?)のグラフは「縦軸が対数目盛」なので注意してみてください。
http://rarfaxp.riken.go.jp/~motobaya/lectures/Ni …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD …

 つまりは「核融合では、鉄よりも重い元素が生成されない」ということです。
 なので、金(原子番号79)や白金(同78)は生成できません。ましてやカリフォルニウム(同98)のようなウラン(同92)より重い元素は自然には存在せず、原子炉内などで中性子を吸収して生成されても半減期数日~900年で消滅していきます。


 失礼ですが、電磁気や原子核物理をきちんとお勉強されているとは思えません。
 そういった書籍は数限りなく出ているので、ご自分のレベルに合ったもので自学自習してください。
 ロマンを持つことは大切ですが、妄想は禁物です。
    • good
    • 0

1)あなた様はS極かN極か一方しか持たぬモノポールはとんでもない代物だという事をご存知無い様なので再度お調べ下さい。

この際邦文Wikipediaではなく、英文Wikipediaをお読み下さい、邦文の方は専門彼の議論の上に乗って居ないためしばしば大嘘が書いてあります。英文が理解出来ないならすでにあなたにはこの議論に加わる資格がありません。
2)「無窮の仕事」は既に上限の無いエネルギーを意味します、核融合など必要はありませんが、なぜ核融合にこだわる必要があるのか、ご説明下さい。
3)核融合を行うことで磁石を金や白金、はたまたカリホルニウムなどの元素は生成できますか?
磁石に何でこだわるのか分かりませんが、核融合で鉄より重い元素を作ることは出来ます、しかし無意味に思えます。
早い話あなたは磁石に振り回されているだけに見えますから、なぜ磁石が基本にあるかを分かり易く説明する義務があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①についての回答
分かりました。英文 Wikipedia を参照します。
②についての回答
議論の脱線を防ぐ為、敢えて入力を「核融合」と定義させて頂きました。
③についての回答
磁石ついても②と重なる部分はありますが、鉄等などでも良いですが、磁鉄鉱など天然の磁石だと複雑な組成で構成されており、その場合は核融合一つで重金属を生成できるのか、はたまた原子単位で「調整」を行う必要があるのか、気になったというのが質問させて頂いた率直な意見です。

お礼日時:2016/05/11 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!