プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院生は扶養家族から抜ける
のでしょうか?現在は1人暮らしでバイトもしていません。

A 回答 (6件)

会社の支給する扶養手当の話なら 大学院生は対象にしないところが多い

    • good
    • 9

>大学院生は扶養家族から抜けるのでしょうか?


いいえ。
そんなことありません。
扶養には税金上の扶養(年収103万円以下)と健康保険の扶養(年収130万円未満)があり別物です。
ただ、税金上の扶養の場合、親が「扶養控除(所得から差し引く)」を受けられその分税金(所得税・住民税)が安くなりますが、子が22歳をすぎると控除の額が少なくはなります。
健康保険の扶養は変わることはありません。
    • good
    • 5

扶養には3種類あります。


1.税金(所得税・住民税)における扶養控除対象
2.健康保険における扶養
3.親御さんの勤める会社(親御さんが勤め人の場合)が出す扶養手当の受給権

1.においては収入が103万円に満たないなら扶養です。
2.においては収入が130万円に満たないなら扶養です。
3.においては、会社が自由に条件を決めるので、会社に問い合わせる必要があります。
(とはいえ、たぶん扶養で問題ないでしょう)
    • good
    • 4

税金の扶養には年齢や学歴は関係ありません。


給与であれば収入が103万円を超えるか超えないかだけが条件です。
また、保険の扶養も給与収入が130万円を超えるか超えないかが条件ですので、大学院生でも収入が無ければ扶養家族です。
    • good
    • 3

親に養ってもらっていれば親から見て扶養家族です、大学生だろうとニートだろうとひきこもりだろうと。


税や社会保障上の話ならそれなりの補足をどうぞ
    • good
    • 0

抜いてどうするのか?



あなた本当に大学院生なの??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A