アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因が分からないのですが、特定のサイトにアクセスすると「~~~~.comのサーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした。」と表示され、繋がりません。
表示されてからリロードしたり、少し待機していると通常通り繋がるのですが、さらに時間を置くとまた繋がらなくなります。
また、同じルーターにつながっている別のPCではそのようなことは起きないです。
http://www.amazon.co.jp/のような有名なサイトではなかなか起こりにくいですが、アクセス数の少なそうなサイトでは頻繁に起こります。
原因なのかどうかは分かりませんが、windows10にアップグレードをしてからこのようなことが起き始めました。

コマンドプロントでipconfigをやってみた所、DNSサーバーの欄が出てこず、接続固有のDNSサフィックスとなっていました。(画像添付) また、windowsネットワーク診断では「コンピュータは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース(DNSサーバー)が応答していません。」と表示されています。(画像添付)
DNSサーバーをGoogle Public DNSに設定してみましたが、特に問題解決になりませんでした。(画像添付)

恐らくこのPCの設定の問題なのでしょうが、PCに詳しくないので解決できません。対処法を教えてもらえないでしょうか?

「サーバーのDNSアドレスが見つかりません」の質問画像

A 回答 (4件)

DNSサーバは、WebブラウザからリクエストされたURLアドレスをIPアドレスに変換する機能や、LAN内のIPアドレスを管理する機能があります。

質問では、DNSサーバがIPアドレスへの変換に時間がかかる、もしくは変換できないということのようです。ただ、LAN内の他のパソコンでは問題なく動作し、また質問者の方のパソコンのみWindows 10とのことですから、ルータとパソコンいずれかの設定に原因がありそうです。

ルータを再起動することでネットワークの情報を読み込み直すので、ルータの再起動により症状が改善することもありますが、また同じ症状が出ているようです。そうすると、Windows 10側の設定が怪しいかも知れません。Windows 10では、LANの設定とネットワークアダプタの設定をそれぞれ行う必要があるので、これを確認してみてはいかがでしょうか。LANの設定では「設定を自動的に検出する」および「自動構成スクリプトを使用する」のチェックを外し、ネットワークアダプタのIPv4、IPv6の設定でIPアドレス、DNSサーバのアドレスを自動取得にするよう設定します。

以下のサイトに詳しい設定方法が紹介されています。
OCN:ネットワーク設定確認(無線LAN)
https://support.ntt.com/ocn/support/pid29000009ot
    • good
    • 2

復旧してなによりです。



ルータ本体に問題がある可能性も考えられます。
たとえば、ファームウェアの不具合など。
数日様子見して、再発するようならルータの借り元(購入元?)に問い合わせし、交換してもらうのも手かしれません。

または、推測の通り、PCの可能性もあるので、可能ならOS再インストールなどを検討でしょうか。
(できるなら、tcpipの機能を再インストールしてみたいですが、あまり凝ったことはやらない方がよいですね。)

▼原因 ※推測です
・ルータ本体の問題
(ファームウェア不具合、win10との相性悪)
・PC本体の問題
DNSクライアント機能の問題
不具合を引き起こすパッチ適用(?)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
昨日は解決したと思っていましたが、今日になって再発してしまいまいした。
ルータの再起動とDNSサーバーをGoogle Public DNSに設定して、ようやく収まりましたが、原因を解決しないとまた再発するように思えてなりません。
OSはディスクをなくしてしまって再インストールが難しいですが、ルータはメーカーに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2016/05/13 01:15

IPv6を止めて、IPv4のみの状態で、問題が改善するかかな。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルーターの再起動で治りました。

お礼日時:2016/05/12 01:28

頂いた情報だけでは原因究明まで難しいです。



トライ&エラーでよいなら、以下のような対応を
実施してみて、状況変わるかどうかみていただくことは
可能でしょうか?

・ルータの再起動
 (PCシャットダウン後、ルータの電源ケーブル抜き、
  30秒程待ち、電源ケーブル接続)

・DNSサーバー欄の設定変更
 「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に
 設定しても状況変わりませんか?

・DNSサーバー欄の設定をしているNIC"以外"の無効化
 対象のローカルエリア接続をクリック(またはダブルクリック)後、
 ローカルエリア接続の状態画面で[無効にする]ボタンをクリック

・使用するウェブブラウザの変更
 同PCで他のウェブブラウザを使用しても
 結果は変わりませんか?
 (例:FireFox、Google Chromeなど)

また、ipconfigコマンド実行時に、ipconfig /all とオプションを
付けて実行するとDNSサーバーのIPアドレスが表示されるはずです。
(画面キャプチャがよく見えず、すでに実行済みでしたら無視してください)

いつ頃から事象が発生し、今現在もなお事象が発生しているかも
教えてください。

他の方の意見も参考にしてみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上から試していったところ、ルーターの再起動で治りました
再起動自体は何度もやっていたのですが、ケーブルを抜いて待つことは思いつきませんでした。
原因がはっきり分からないのが気がかりですが、おかげ様で無事治りましたので感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!