アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しめサバが私は大好きで、良く食べますが皆さんはどんな食べ方をしてますか?
私は、オーソドックスにお刺身、みょうが等と一緒に。あぶっても良いですね!あとは、バッテラも好き。昆布巻きいいですね~~。
しめサバの工夫した食べ方(ひと手間加えた美味しい食べ方)オリジナルの食べ方がありましたらご教授下さい。
最後に、産地はどこのものが一番好きでしょうか?こだわりはありますか?
回答お待ちしています^^

「しめサバの美味しい食べ方について」の質問画像

A 回答 (3件)

シメ鯖大好きです。


最近では八戸産を食べる機会が多いですね。
サンドイッチが意外とおいしいです。
(トーストしてバター+ホースラディシュ、マヨネーズ+オニオンスライスなど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます^^シメサバ大好きな方でこちらもうれしいです。
自分は食べていて飽きが来ないんですよね。サンドイッチですか?良いですねー。(ホースラディシュ)西洋わさびの事ですよね?これはうまそう。オニオンスライス加えて上手そうですね。食欲そそりますね!
簡単に出来そうなので、こちらもどんな味になるか試してみます。
結構いけると思っています。
貴重なご意見ありがとうございました^^BAとします。

お礼日時:2016/05/11 18:49

塩焼きの様に普通に焼いて食べるのも美味しいですよ。


特に漬かりすぎてしまったものが、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。塩焼きのような食べ方も良いですよね。

お礼日時:2016/05/11 17:41

鯖と言えば 関かな


京都では祭には鯖寿司です
そして塩鯖です
若さで採れた鯖に塩をして京都まで運ぶうちに塩が回って
よい塩鯖になるからです
それを酢に漬けて塩抜きをして食べるのです
しめ鯖とは少し違います
丹後の方では 最近それを焼いて食べる焼き鯖という物が出始めています
昔は新鮮な魚しか食べないから鯖寿司なんて無かったのにね
田舎も変われば代わるものです
しめ鯖は 京都では きずしといいます
生姜醤油で食べます
バッテラと鯖寿司は違います
3日たった鯖寿司は美味しいものです
粽寿司の中にも 鯖が使われています
柿の葉寿司の中にも入っています
糀に漬けて食べる所もあるようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。関サバはしめサバとは少し違いますが、こちらも上手いですよね。サバすしはバッテラより高級ですよね。棒状かな?押し寿司ですね。これもうまい!きずしとは初めて耳にしました。京都はそういうのですね。
サバすし発酵食品ですからね。長持ちしますね。
脂の乗った塩サバうまいものです^^
京都で今度食べてみたいものです。
どうもありがとうございます^^

お礼日時:2016/05/11 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!