アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳島県名物うどんのふし。そばごめ。売ってる所有りますか?

A 回答 (5件)

素麺の「ふし」は各産地のものが出回っています。


ほとんどは細かく粉砕して次の生地に再利用しますが、ごく一部が生産者の自家消費用になります。
いつごろからか市販もされるようになりました。

半田そうめん 「ふしめん」
http://tokushima-shop.jp/?pid=811722

小豆島そうめん 「ふし」「ばち」
http://item.rakuten.co.jp/kyubey/fushimen-1kg/

三輪そうめん 「そうめんふし」
http://www.miwa-somen.jp/item/104.html


秋田の稲庭うどんは素麺と同様の手延べ製法(ただし、油は使わない)なので、ふしができます。

稲庭うどん 「かんざし」
http://inaniwaya.com/?pid=12863483


「そば米」も全国各地のソバ産地でふつうに利用されています。
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cui …
http://www.nikkoku.co.jp/products/homeuse/sobamai/
http://tomiz.com/shopdetail/000000003221/

もともとソバは粒のままの「蕎麦米」として煮て食べたり、そば粉を捏ねて湯掻いた「蕎麦掻き」で食べていました。薄く延ばした生地を麺線状に切って茹でる「蕎麦切り」が現れたのは16世紀頃から。
    • good
    • 0

うどんに節はありません


素麺ならありますが

そば米は、ネットで買えますよ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%9D%E3%8 …

あまりおいしい物じゃないけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2016/05/11 11:50

手打ちうどんは節が出ません。

そうめんは延ばす過程で上部を結束するために節が出ます。

いずれも半田手延べ素麺
http://www.tokushima-shop.jp/?pid=811722

http://item.rakuten.co.jp/tokushima-shop/06-100/


そばごめ

http://tokushima-shop.jp/?mode=cate&cbid=39302&c …

http://e-yaohide.jp/SHOP/4903118030500.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有り難うございます。調べてみます。

お礼日時:2016/05/11 09:04

徳島名物を調べると、うどんではなく手延べ素麺の節が出てきました。


お探しのものとは違うでしょうか…。
http://www.arunet-awa.com/?pid=60973022

ふしめんもそば米も通販で入手可能です。
http://item.rakuten.co.jp/tokushima-shop/06-100/
http://item.rakuten.co.jp/awa-21/10000104/
http://item.rakuten.co.jp/2003bussankan/10000252/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?調べて取り寄せたいと思います。有り難うございます

お礼日時:2016/05/11 08:46

Amazonで買えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。早速調べ買います。

お礼日時:2016/05/11 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!