プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数Ⅱの√-1の2条が-1になるのが、なぜ-の符号どうしをかけてるのに、+になるか、理解出来ないので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • iの2条=-1、i=√-1のところです。

      補足日時:2016/05/11 20:15

A 回答 (6件)

二乗したら-になる数は存在しません。


ところが、式を解いていくとどうしても、x² = -1 とかになることがありますので、便宜上
√(-1) = i を定義します。虚数単位
^^^^^^^^^^^^^^
とすると、
{√(-1)}² = i ² = -1
は必然ですね。

★数Ⅱの√-1の2条が-1になるのが、
>数Ⅱの√-1の2乗が-1になるのが、
 これは、次のように誤解している・・√{(-1)²}・・だと、= √{1} = 1

 指数法則により、累乗を^で表すと
{A^n}^m = A^{n×m}
√(-1) とは、-1^{1/2}
ですから、
{√(-1)}² = {-1^{1/2}}^2 = -1^{1/2 × 2} = -1^{1} = 1
と指数法則にも矛盾しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/13 07:57

√(-1)は確かにこうかきますが、


i x i =-1 という掛け算規則に従う
新しい数と考えた方が良いです。

i(虚数)はその掛け算規則から得られる有用な
性質を利用するためのもので、それ自体の
「意味」は考えない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/13 07:58

√-1がマイナスであるという考えが間違いですね。



ある意味虚数座標ではプラス側とともいえる。

そもそも虚数とはなにか?

その前に×(-1)を考える。符号が反転する。
つまり180°回転というわけ。

ならば90°回転とは・・・それが虚数何ですね。

虚数2回掛ければ-1。つまり,90°+90°で180°反転したのです。

言い方を替えれば,数直線があるのが実数。
そこから飛び出したのが虚数。

XY座標でいいです。X座標は実数,数直線です。

そこからY方向に離れたのが虚数。数直線から外れている訳で
実数系のマイナスとは無縁ということ。


なかなか説明難しいけど,実際に虚数って電気工学で使われいる。
有効電力と無効電力って実数と虚数,XY座標に同じと考えられるので。

あとは調べてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/13 07:58

√の中の数字は、本来ならば「正」でなければなりません。


しかし、i² = -1と定義したのなら、√(i²)=i=√-1
    • good
    • 1

>なぜ-の符号どうしをかけてるのに、+になるか、理解出来ない



 (-1) × (-1) = +1

だよね?

i は
 i² = -1
になるもの、として定義したから、そうなるのです。
 普通の「数」(有理数)だったら、2乗したら必ず「正」(プラス)になるので、わざわざそういう「 i 」を定義したのです。
 だから「 i 」は「普通の数」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/13 07:58

i自体が、虚数というもので、2乗したら -1 になる数を i と定義したからです。



√-1の2乗を  (-1)の1/2乗と考え、それに2乗をかけるため 1/2✕2=1 よって (-1) と
考えても、良いですが、 最初の定義を確実に理解できれば、大丈夫だと思います。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!