プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体が怠いので、掛かりつけ内科に行って血液検査をしたところ、ヘモグロビンの値が11以上なくてはいけないのに、6.8しかなく、医師に「このままだったら心不全起こすよ」と言われて、1週間は朝、夕の2回1錠の鉄剤のフェロミアと胃薬のセルベックスを服用しています。

薬以外でも食事から鉄分を摂取しようと心がけているのですが、レバーが嫌いで、チーズも乳製品のアレルギーで食べられず。ほうれん草や海藻類を食べていますが、飽き性なので、毎日、同じオカズが続くと嫌になってしまいます。

飲み物も緑茶、コーヒー、紅茶、コーラなどカフェインやタンニンが多い飲み物は控えています。

今は、ほうじ茶を飲んでいます。

スナック菓子やチョコレート類も良くない聞き、食べていませんが、貧血を改善するには、我慢をするしかないのでしょうか?

血合いの多い魚、海藻類を食べ続けるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

医師のアドバイスですが、バランスの良い食事を摂っていたら、スナック類や炭酸ジュースは食べてもいいと言われました。

(あまり沢山はいけませんが)鉄剤は水で服用する様に
言われました。後、肉類にも鉄分は多く含まれているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日も採血に行き、薬剤師に適度であればスナック類も炭酸ジュースも良いよ。と言われました。ただ、貯蔵鉄がいっぱいになるには2.3か月かかるみたいで、その間は朝、夕食後に鉄剤の服用するよう言われました。

肉類って太るイメージがあって食べていなかったのですが、これからは食べるようにします。

私も鉄欠乏性貧血と診断され、医師が良いと言われるまで鉄剤を飲み続けました。

食事からも鉄分を取れれるのは良いとおもいますが。
医師の処方する鉄剤だけでも服用続けることで、効果は十分あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

処方薬は飲み続けた方が良いんですね。

スナック類や炭酸ジュースは飲むのを止めていますか?

アレルギーあるなら、サプリメントで摂ったらどうですか??

そのほうが効率的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医師からは「サプリメントで補っていたのでは間に合わない」と言われました。

処方薬の鉄剤でないとダメだそうです。それほど貧血が酷いんです。