プロが教えるわが家の防犯対策術!

"移動"そのものが目的になってる旅をしたいです。
例えば以前行ったルート66だと、とにかく走る。道中気になる場所や店などがあればより、移動中に食べる物を買うとか。
有名所ではなくても楽しめたし、自分の旅のスタイルはそこなんだと実感しました。

観光地に行っても楽しくない。
なぜ楽しくないかは同じ意見の方々はわかっていただけると思います。
ただ移動してる時が楽しい。

そんな頻繁にアメリカには行けないので、日本で"移動"をメインの旅とするならどんな選択肢が思い浮かびますか?
あなたの意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    どっか旅する時は毎回一般道です。

    最近注目してるのは、電車の旅・高速バスの旅・豪華客船の旅です。
    でも、今までの旅は全てマイカーでの移動だったので、公共交通機関での旅の情報がなかなか集めきれてないです。

    それらの情報に強い方いましたら情報お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/12 19:53

A 回答 (13件中1~10件)

ほかの方も書いていらっしゃいますが、昔、学生のころにやったのは青春18切符の旅です。


時刻表を買って、ローカル線を乗り継いで、大学から実家までとか、京都まで行きました。
途中で接続がうまくいかなくて1時間あいた時は、その駅に乗り入れているほかの線を利用して、30分電車に乗って、下りて走って反対側のホームに行き、折り返して帰ってくるなんてことをやったり、なんとか上手く乗り継げるように、必死で時刻表を見比べたり。お尻は痛くなったけど、すごく楽しかったです。
    • good
    • 0

東海道53次 で京都まで来る人が多いですね


定年退職する最後の出張で東京に行った人
帰りは普通電車乗り継ぎの旅で帰ってきました
(お陰で新幹線が止まって動かないと言う事故に遭わずに住んだようです)
松尾芭蕉の奥の細道
弘法大師の歩いた道を歩いている人も
定年退職者は多いです
    • good
    • 0

どこでも、旅は楽しいものですよね。



船旅や高速バスの旅は、その地点に向かうまでは、点の移動に近くなってしまいますが、列車や路線バスだと移動がメインでの旅が楽しめると思います。

青春十八切符の旅であれば、特に目的を持たずに、だらだらと列車に乗っていることが可能だと思いますよ。駅の看板にある近くの名所なんかで気になるところがあったら、途中下車も可能ですね。

私も、突然高速バスに乗りたい、船に乗りたいという衝動にかられて、高速バスに飛び乗ったり、船の予約をしたりすることがあります。その先でどうするかは、行ってから考えようといった感じです。ただ、船旅や高速バスだと、往復料金で割安になったりするので、本当の意味での気ままな旅ではないかなと思っています。

青春十八切符の利用期間は、友人と早朝に駅に集まり適当に、列車を乗り継いでいくということをやったりしますね。
私は大阪ですが、ひまわりを見に兵庫県の佐用町にいった際、次の列車がたまたま津山方面行きの列車だったので、そのまま島根県にたどり着いたことがあります。

食事にありつけなかったり、事故や天候で運休だったりして、ハプニングもありますが、目的がないから、ハプニングも楽しめてしまうのでいいですよね。

東京からだと、東海道線~飯田線~中央線でぐるっと回ってくるというのは、どうでしょうか?
    • good
    • 0

伊豆半島一周も楽しいですよ!電車でもマイカーでも、レンタカーでも!海沿い、山中も楽しめます!電車ならJR熱海から伊豆急行線もあり、東京から直通で修善寺まで行けますし、帰りも三島へも出られますから!


あとは長野県ですかねえ、初夏の高原ドライブ、山々を背景に特にビーナスラインは最高です!JR新幹線利用で、軽井沢、上田辺りからレンタカーもいいですし、バスでも楽しいです!
    • good
    • 1

「旅行貯金」が良いかと。

全国津々浦々、2万局以上あるすべての
郵便局をめぐり、貯金して通帳に局名印を押してもらう道楽です。
基本は窓口が空いてる時間帯、平日9時~16時(局によって若干の違いあり)
しかできないため、なかなか制覇は難しいですが、達成すれば間違いなく、
全国くまなく渡り歩いたと言えるでしょう。
いわば全国版のスタンプラリーです。
詳しくは「旅行貯金」で検索を。
    • good
    • 0

時間はかかるのでどうかと思いますが、他の方が回答されていないので。



東京在住なのですが、北海道に行く際航空機を利用したのは大体半分です。
残りはフェリー(主に大洗~苫小牧)移動です。

豪華客船ではないですが、フェリーの旅なかなかいいですよ。
夕日、夜景、日の出、水平線を見ると心洗われます。
さんふらわあの焼き魚定食まだあるのでしょうか。
漁港もある港から出るので、魚は当然美味いです。

自家用車やバイクを持っていなくても乗船OKです。港までバス便がありますよ。
    • good
    • 0

No.5のかたの意見、分かります。


18きっぷは素晴らしいシステムです。

わたしも観光はあまりしません。
決められた場所で過ごしても満足できないので、国内外問わず旅行の時は宿泊地だけ決めて街歩きをメインにしています。

青春18きっぷで京都を目指した時は、知っている国なのに冒険できちゃいました。
スタートとゴール地点だけ定めて、食べ物だけ事前リサーチする。
地元の人との交流も増えますしワクワク度が増しますよね。
途中フェリーに乗ったり、移動手段が時々変えられるのも楽しさの一つでした。

観光は、有名だからこその付加価値がつきすぎちゃってて自分の心からの判断がしづらいことが多々あります。
自由な旅をすると自分自身の興味を再認識できるところが醍醐味だなぁと感じています。

楽しい質問を読めて嬉しかったです。
心がときめきました!
    • good
    • 0

某北海道でやっていた番組の「サイコロの旅」や「原付で日本列島横断の旅」


現在も放映されている某番組の、つい最近(といっても昨年かな?)制覇された
「北海道市町村完全制覇の旅」とか

自分でもできそうなのは「スタンプラリー」系ですかね。
    • good
    • 0

青春18きっぷを購入し、快速列車を使って窓を見ながら楽しそうだったら途中下車をする旅・・・と言うのはいかがでしょうか。



「トラベルはトラブル」を実感できます。
    • good
    • 1

私の場合は自転車でツーリングとかしてる。


海外も国内もやったけど、基本的には全部目的地までの旅の過程がメイン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!