アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親から良く言われたのが子供の頃から
コーラを飲んでいると骨が溶けると
聞かされ小さい頃は飲めませんでした!

半信半疑ですが実際どうなんでしょう?

同じ様に言われた事がある方も教えてください。

A 回答 (10件)

コーラに限らず、炭酸を多く含む液体に骨や歯を「長時間漬けておけば」、カルシウムが


溶け出してスカスカになる、というのは事実です。
ただ、落ち着いて考えれば分かる事ですけど、コーラを飲む時に1日も2日も口の中に溜
めておくなんてケースは常識的にいってあり得ませんし、口から飲んだコーラが体内の骨
に直接かかる訳でもありません。
そのデマは、上記の漬け込み実験の結果を知って「まあっ、やっぱりコーラは体に悪いの
ねっ!」と早合点した昔の母親たちが広め、それを真に受けた子供たちがまた下の世代へ
語り継いでしまったものでしょう。
コーラばかり飲んでいるような乱れた食生活を続けてていると、カルシウムが摂れなくて
骨がもろくなるという事はあるかも知れませんが、「コーラを飲む事だけで骨を溶かす」
なんて真似はそもそも不可能です。
    • good
    • 3

恐らく日本在住の方は、殆ど聞いていると思いますよ^^



回答の皆さまが答えを出しているので割愛しますが、

清涼飲料水や該当の商品は、下記を含んでおります。


・カフェイン→子供や未成年には危険=依存してしまう。
もっと、もっと強い物が欲しくなる。
(タバコやアルコールと同じで、脳みそに直接働く)

・糖分 → 同じくカフェイン同様です。
→子供や未成年には危険=依存してしまう。
もっと、もっと、甘い物が欲しくなる。
(タバコやアルコールと同じで、脳みそに直接働く)

ーーーーです^^

ごぼう茶の先生が仰ってました。
カフェイン、糖分、アルコール、麻薬、ニコチン
5つは脳に直接働くので危険です^^
ーーーー

だから、利用している全国のハンバーガーもあるとか?ないとか?
子供のCMを利用しているとか?していないとか??

だから、子供にはジャンクフードや炭酸を食べさせない。m(_ _)m
その様な感じだとは思いますよ^^
    • good
    • 0

甘いからわかりにくいけど、結構強い酸性(胃液やレモンと同等)なんですね。

 
http://tooth-health.happy.nu/ph.html
で、その酸の中にリン酸が含まれていて、カルシウムの吸収を阻害するという話もあります。
また、カフェインが含まれているので、利尿作用があるためカルシウムを排泄させてしまうという傾向もあります。
http://www.jpof.or.jp/faq/faqprevention/
さらに、糖分が多いから虫歯になりやすいというのはあるでしょう。
http://labaq.com/archives/51197015.html

というのが、定説ですが、、、、

じゃあ、コーラを飲むと骨粗しょう症になるのか?
この論文によると、高齢の女性では過去のコーラの摂取と骨の比重には因果関係があると結論づけられているようです。 
他の炭酸飲料では起きていないというので、リン酸が一番影響しているのかもしれませんが、詳しく読んでいないのでわかりません。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17023723

結論としては、影響がないとは言い切れない。 特に女性の場合は過剰摂取や習慣的摂取は避けたほうが無難かもしれないが、他の生活習慣も大きく影響すると考えられる。

位にしておきすかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/12 20:46

64歳主婦です。



私も、母からそのように聞かされて育ちました。

で、私の子供にもコーラは飲ませたことはありません。

事実は、どうなのか分かりませんが、どちらにしても

炭酸系が苦手なので、、。
    • good
    • 0

あながちウソでないですよ 胆石の石を溶かすのに直接コーラを流し込んだそうです


えつとびっくりしました なんでも飲みすぎは毒です 気を付けましょう
    • good
    • 1

本当です。

飲んだ時に、歯がなんか変な感じになりませんか。それが物語っている。
若い時分に、よくこれを飲んでいた。そのあたりからかな、なんか体調が悪くなってきた。最初気付かなくて。

コーラに限らずですけど。うまいうまいと喜んで食べている食品にも注意したほうがいいですよ。食品汚染の本を読んでみるといいです。立ち読みでもいいけど。外国では禁止されている食品が日本では大っぴらに出回っているものがあります。何だと思いますか
    • good
    • 0

コーラは原料、製造工程を秘密にしているから不安を掻き立てた。

さらに過剰摂取で骨の形成に悪影響のあるポリリン酸を使っているのも不安を煽る。天然飲料といいながら砂糖たっぷり添加物たっぷり。コーラが敬遠される理由です。ゼロカロリーのコーラは不味いですね。

毎日飲まなければ問題ないと思います。でもコーラ依存症(コーラがなくてはイライラするとか精神不安定)という言葉もあるくらい習慣化しやすい飲み物なので飲まないほうが安全です。子供には決して飲ませません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/12 20:46

20年も前のことですが、PTA行事の授業参観に出席した折、教室横の廊下に、ジュースやコーラなどのそれぞれをいれた瓶に、


骨(何の骨だか記憶にありません)が浸けてあり、かなりもろい状態になったのが展示してありました。
「ジュースやコーラなどは骨に良くないので飲まないように」などの注意喚起、啓蒙がなされていたのでしょう。

授業参観後に、担任の先生に、「毎日、ジュースやコーラを飲んでいれば、何年後にこのような状態になるのですか」と尋ねたことを思い出しました。
その時の先生の返答はどのようであったかは記憶に定かではありませんが、ジュースやコーラなどを毎日飲んでも、
すぐにどうなるものでもないんだという思いをしたことを覚えています。飲み過ぎは、身体に良くないと。
    • good
    • 0

小学校低学年からよく飲んでいた、友人の兄が中学卒業前に、肝臓か腎臓の病気で亡くなったとき、周りはコーラの飲み過ぎで、内臓が溶けたと

噂されてました!私の両親も骨や内臓が溶けるかもと、あまり飲むのを進めませんでした!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/12 20:47

コーラの中に含まれる成分にカルシウムの吸収を妨げるものがあります


溶けるとは言いすぎですがあながち間違いでもないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!