アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混雑気味の車道をバイクや自転車に乗って車道の左端をスリ抜けしていると
嫌がらせ目的かわざと幅寄せしてくるクルマがいるのですが
そういうのは危険な違反行為ですよね。

わざと幅寄せしてきたクルマに接触されてクルマに傷が付いたから弁償しろと因縁を付けられたところで悪いのは寄ってきたクルマ側なので弁償する必要なんてありませんよね。

A 回答 (11件中1~10件)

はい、その通り違反行為です。



そのうえ故意にクルマを接触させるのは既に交通違反ではなく
殺人未遂などの犯罪行為です。

警察に通報するにしても交通課ではなく最初から犯罪として刑事課のほうが妥当と言えます。
被害届けを出して殺人未遂として立件してもらいましょう。
それなら損害賠償などに応じる必要なんてありません。
相手が逮捕されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
よくわかりました。
わざと幅寄せするのは交通違反で
実際にわざとぶつけて来るのは既に交通違反ではなく犯罪になるのですね。
そのうえカネ払えなんて因縁付けて来たら脅迫恐喝になりますね。

交通違反の過失割合云々とは別の次元になっています。
これは刑事事件として警察に届けたほうがいいですね。

お礼日時:2016/05/12 23:03

いいがかりだと!?


トボけるな!!

何度ハンドルネームを変えて他人になりすましても解る人には解るわ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

この質問には無関係な
書き込みするのはやめましょう。

ここのサイトの規約違反になっていますよ。
ID登録する時にここの規約に同意しませんでしたか。

お礼日時:2016/05/12 22:52

車が左折する時は左に寄せて小回りする義務があります。


これは二輪車の巻き込みを回避するためです。

死角が多い為、自転車に気付かず接触している為車側にも過失は発生します。

これ以外でも狭い道では自転車側が追いつかれた場合に追い越しや追い抜きが困難な場合でも自転車が
道を譲らない為、先に行かせないように幅寄せをすることがあります。

自転車も左側からの追い越し・追い抜きと言う過失が有りますから修理代の負担は少なからず発生します。

通常過失割合は悪意の有無では無く走行状態で判断されますので1割2割の自転車側の負担は避けられないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような
交通ルール以前に
過失ではなく故意に接触してきた場合についての質問をして
いるのですよ。

お礼日時:2016/05/12 22:40

悪い=違法


この等式を前提に馬鹿げた全能感を持っておられるようですが、倫理的な善悪と法における違法適法はかならずしも一致しません。いいかげん「悪いから違法だ」とドヤ顔で恥をさらすのはやめた方が貴方のためにもよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違法行為を肯定幇助推奨加担する回答して
あなたに何の得が有るのでしょう。

あなたは違法行為に好意が有るという特殊な価値観をお持ちなのですか。
そういうのを世間一般には反社会的勢力といいますよね。

あなたの場合では
良い=違法なのですね。

お礼日時:2016/05/12 22:46

そういうアンタ、自分の違反投稿のことはぜ~んぜん反省してないよな。

    • good
    • 19
この回答へのお礼

そのような主旨の質問ではありません。
それに違反投稿なんてしていません。
いいがかりはやめましょう。

お礼日時:2016/05/12 18:30

悪意の有無と法律違反かどうかはレイヤーの違う問題です。

悪意がかならず法律違反になるかどうかを説明して欲しいのなら、それが専門の弁護士に質問されたらどうでしょうか?
恣意的なトートロジーというおもちゃで遊ぶのが楽しいなら、チラシの裏でお願いします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

つまり
何もわからないから
弁護士に相談しろと言う程度の回答ですね。

お礼日時:2016/05/12 18:32

免許の無い人のために、車はキープレフトの原則があるので


なるべく車道の左側を通行しなければならない、さらに追い越し追い抜きは前方車両の右側から安全を確認して合図をだして
行わなければなりません、たとえ2輪車でも、車の左側は死角が多く注意も怠りがちなので そういうルールになってるのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

故意による接触事故を
肯定、正当化する違法的回答ですね。
そういう理由で因縁を付けて
カネを脅し取る訳ですね。

お礼日時:2016/05/12 18:34

しかし、質問者はどういう環境に住んでいるのか全く推測も出来ない。

こうも色々と起こる地域って何処だ? そんな無法地帯には近付きたくないので都道府県名と地域を記載して欲しいもんだ。

こんな所に書き込んでないで、ノートを作って地元警察で切々と訴えてはどうか? 質問者の回りで起こっている事をタレ流しても何の解決にも成らない。判ってないだろうが。判ろうともしていないだろうが。

案外ベトナム辺りからの投稿か? だったら仕方ないな。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

そのような主旨の質問ではありません。

結局、何もわからないから
警察に聞きましょう程度の
回答ですね。

お礼日時:2016/05/12 18:36

弁償の有無はわかりませんが、私もバイクで車道の左端を走行中にわざと幅寄せされた事があります。

幅寄せした運転手は、振り返って私にニヤッと笑ったんですよ。でも私はあえて表情ひとつ変えずにいると、相手は期待外れだったみたいで無表情になりました。大変危険な行為ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャッと笑おうが笑うまいが
そんなのはどうでもいいことで

要するに
幅寄せは違法で大変危険な行為だから悪いのはクルマ側ですね。

お礼日時:2016/05/12 10:45

そうですよね。


自転車からすれば、混雑している道路では、車が気を使って左側を空けてくれれば、通り抜けしやすいのにと思いますよね…これは車は混雑すると長い列ができるけれど、自転車なら問題なくすり抜けができるという考えからですよね。
もちろん、前を走る自転車をぎりぎりの幅で追い越したり、わざと幅寄せしてくる行為は違法行為です。
ましてやわざと幅寄せしてきて、ぶつかっておいて、それはすり抜けした自転車のせいだというのは言語道断、運転スキルが低いドライバーなのです。

ご質問者様も普通乗用車の左側はすり抜けても、大型トラックや大型バスの左側はなかなかすり抜けできないですよね。
それは車が大きいからだけではなくて、大型ドライバーがすり抜けできないように左側を空けないようにしているからなんです。
これは意地悪な行為ではなく、安全確保のために必要な運転スキルなんです。

で、自転車やバイクのすり抜けは、今はグレーなんだと思うんですね。
ただ、今後、道路交通法改正がどちらに動くかを考えると、すり抜けは禁止の方向に行くのではないかと思うんです。

例えば、交差点を右折しようとする車は右ウィンカーを出して右側に寄せますから、左側が空くのでここを通行するのは違法ではありません。

一方、交差点を左折しようとする車は左ウィンカーを出して左側に寄せて左折時の巻き込み事故を防止しようとしますので、自転車がすり抜けできないように左側面を空けないようにします。

最後に交差点を直進しようとする車の左側面が空いている場合のすり抜けはグレーなのですが、やはり交差点手前は左折時の巻き込み事故やすり抜けた自転車の発見遅れによる対向車の右折時の正面衝突事故が多いため、交差点手前でのすり抜けは危険だということもわかっていただきたいのです。

交差点手前に自転車専用レーンがあるといいですかね?
今は逆の作りになっていますね。
少し幅のある道路では自転車専用レーンがあって、交差点手前で狭くなってすり抜けしにくくしているような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もちろん、前を走る自転車をぎりぎりの幅で追い越したり、わざと幅寄せしてくる行為は違法行為です。
ましてやわざと幅寄せしてきて、ぶつかっておいて、それはすり抜けした自転車のせいだというのは言語道断、運転スキルが低いドライバーなのです。

つまり、
幅寄せは違法で悪いのはクルマ側ですね。
それがわかればそれで結構なのですよ。

お礼日時:2016/05/12 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!