アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親がとにかく嫌いです。
幼い頃から自分が正しいと思ったことを強要してくる人でした。
私が正論を言っても「お母さんが正しいの、正解なの」と言って話を聞いてくれません。
小学校の時兄がすごく行きたがっていた修学旅行を勝手にキャンセルしたことさえあります。
ありえない、と思いました。
とにかく意味不明な理由をつけて。
母は昔からよく物を捨てる人でした。
しかし、それは新しい物を買うために捨てていたので何も思わなかったのですが。
最近になってからなんでも勝手に捨てるようになりました。
父が大切にしていた野球のグッズ、私が自分でバイトして貯めて買ったマンガや服、そして、料理もしないくせに具材や調味料など他にも沢山の物をばんばん捨てています。
今日の朝なんて冷蔵も冷凍も空っぽでした。
母は料理はもうここ何年も作っていません。
まあ作ってもそんなに美味しくないので別にいいのですが。
その為、お弁当も自分で作り朝も夜も自分で作っていました。
調味料や材料は父と買い物に出掛けて買ったものです。
それなのに、「お母さんが買ったんだから何をしようと勝手でしょ!!」と言うんです。
母はヒステリーになりやすいので穏やかな口調で「それはお母さんが買ったものじゃないよ。」と言っても「お母さんが買ったの!!」と怒鳴ります。
父は呆れて母にはもう何も言いません。
その為母は父は自分の味方だと思い「お父さんはお母さんの味方だからあんたが何言っても無駄よ。」と反論してきます。
しかも私が反論すると「親の言うことを聞けない子なんてもう知りません。」と言うのです。
どうして理不尽なことも親からの言葉なら聞かなければならないのですか。
所詮私は母の所有物なのでしょうか。
「あんたなんか産まれてこなければ良かった」
「どうせバイト先でもあんたなんか必要とされてないでしょ」
「あんた変な顔ね、友達から嫌われるわよ」
「泣くな!!うるさい。」
など言われてきました、私は生きる価値もないのでしょうか。
泣くと必ず口に手を押さえつけられます。
怖くて今では声を抑えつけてひとりで誰にも見られないトイレや自分の部屋で泣きます。
母の怒り狂った時の目や表情や声全てが私にとって恐怖でしかありません。
母が階段の登るときの音の時だけ反射的に寝ていても起きてしまいます。
母から発せられる音全てが怖くてたまりません。
そんな私はよく友達から
「りな(仮名)ってめっちゃ優しくてめっちゃいい子でな?!どーやったらそんな子に育つんwwうちのお母さんがさ~めっちゃりなの事好きなんやけどw」
と言われます。
母を反面教師としていたおかげなのか他人には褒められる機会がよくありました。
そこだけは母には感謝しています。
話が少し脱線?しましたが
母はどうすれば普通のお母さんになってくれるのでしょうか
私がもし母親になった場合きちんと愛情をもって育てていけるのでしょうか。
それが何より不安でたまりません。

質問者からの補足コメント

  • 急に心が爆発して書いたもので拙い文章になってしまいました。
    すみません。
    私は専門学生で18歳です。
    ご指摘ありがとうございます。

      補足日時:2016/05/12 12:44

A 回答 (6件)

こういうサイトでは、自分の年齢を書きましょう。



でないと回答しても、頓珍漢な的を射た回答をもらえません。

貴女が社会人なら家を出ましょう。

学生さんなら「当たらず障らず」で、お父さんみたいに

「ハイ、ハイ」と聴いておきましょう。貴女が家を出るまでの間の

我慢です。

貴女は良いお母さんになれますよ。大丈夫ですよ。

お母さんは、「反面教師」になりますから、

貴女が今まで育つ間に嫌だなぁ~と思ったことを、貴女のお子さんに

しなければいいのです。大丈夫ですよ。

お母さんを「変える」ことは、無理です。

お母さん自身、子供の頃、両親から(貴女の祖父母)

可愛がられることなく育ったのではないでしょうか?

自分が幸せに育ってないので貴女やお兄さんが幸せになることが

ゆるせないのです。

後、大事なことがあります。

お母さん、お腹の中の赤ちゃんを中絶という人殺しをしてませんか?

中絶して子供を殺すと、殺された赤ちゃんが、「自分は生んで貰えなかっ

たのに、くるとんとお兄ちゃんはずるい。

この二人を幸せになんかしてやるものが、、」ということで、

母親を異常な人間にしてしまうという厄をおこします。

まぁ、とにかく、貴女が家を出るまで、母親には「無抵抗」を

心がけましょう。

「三十六計逃げるに如かず」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

分かってもらえたそれだけで嬉しくなり泣いてしまいました。
本当かどうか分かりませんが母が昔貴方達の他に兄弟がいたのよと言っていたような気がします。
そのような事を初めて聞いたので少し母に優しくなれそうです。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 12:49

お母様のことはあきらめましょう。

あきらめてそのことで悩むという人生の浪費と手を切りましょう。あと2年で成人です。それを目指して、専門学校の学業を全力でやりましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり諦めも肝心ですよね。
自分が母をどうにかできると思っているのかも知れません。
それを諦めます、
気づかせてくれてありがとうございます。
専門学校の勉強を全力で頑張りたいです。

あと、返信をしている間にご回答していただいたのでベストアンサー後になってしまいました。
すみません。

お礼日時:2016/05/12 13:13

そっか。

。。くるとんさん・・
がんばってるね^^えらいよ^^

でもね、お母さんは変わりません。
だってそれを一番解っているのはお父さんだから。

なんとなくは、伝わるかなぁ・・
なので、くるとんさんは、
学校を出たら、お仕事について
幸せになる事だけを考えてみてください^^

そう、幸せになる事だけに全力をつくすのです^^

あと2年は勉強に頑張る。
そして二十歳になったらお仕事について頑張るのです^^
ーーーーー
人間は人間を所有する事は出来ません。
また、「母を反面教師としていたおかげなのか他人には褒められる機会がよくありました。」
→これはその通りだと思いますよ^^

母はどうすれば普通のお母さんになってくれるのでしょうか
→性格なので、無理に直そうとしたり、病院に行こうよ。。とか言うと
さらに逆ギレします。残念ながらそれが、事実です。m(_ _)m
ーーーーー

だから、くるとんさんは、
ご自分の幸せだけを考えてみてくださいね^^

なんか、うまく説明できずに  ごめんなさいです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張ってるねって言葉すごく嬉しいです。
ありがとうございます、
何となく分かります。
父が1番分かっててだから1番諦めてるのだと思います。
2年間自分のために自分の将来のために頑張ります。
反面教師として良かったです。
努力が報われたような気がします。
本当にありがとうございました。

あと、返信をしている間にご回答していただいたのでベストアンサー後になってしまいました。
すみません。

お礼日時:2016/05/12 13:09

人格障害(パーソナリティ障害)かも。


お父さんが動くしかないでしょう。
それが無理なら、お母さんと距離を置く。
あなたの心まで病んじゃうから。
あなた自身は何も悪くないですから、ご自分を否定しないこと。
それを守っていれば、あなたはご自分のお子さんにちゃんとした愛情を注げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人格障害、、初めて聞きました。
調べてみます。
悪くないって私のこと認めてくれてありがとうございます。
自分自身を認めるのがすごく難しいので人から認めていただけてとても嬉しいです。
愛情いっぱいに育てたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/12 13:03

普通に病気だと思いますが。


心の病気です。

なぜもっと早く診察されなかったのでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり心の病気ですか、、
前に病院を勧めたことがありますが医者は信じれないというので行かせてないままです、、
薬みたいなものを渡しても飲んでくれるかどうか、、

お礼日時:2016/05/12 12:58

『りな(仮名)ってめっちゃ優しくてめっちゃいい子でな。


と言われるぐらいだから、あなたが母親になっても大丈夫でしょう。

あなたのお母さんは・・・精神不安定ですね。
ヒステリックってやつなのかもしれません。

「あんたなんか産まれてこなければ良かった」
これは、親として言ってはいけないセリフです。
よくないですね・・・。

正論という言葉ですが、これは正しければいいということでありません。
時に強すぎる、正論は人を傷つけます。
だから、正論を言っても受け入れられない時があります。
みんな、正しさを各々持っているから。

脱線しました。

母親を変えるというのは、難しいかもですね。
けど、無理ではないと思います。
そのためには、あなたがお母さんという人間を理解してあげなければなりません。
相手が何を考えて、どうしてその発言をするのか?観察しましょう。
そうすれば、攻略法が見えてきます。

あまり、辛いようでしたら、距離を置くというのも選択肢です。

個人的には親父に頑張ってほしいですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫という言葉がこんなにも嬉しいものだと今実感しました。
確かに正論でも人を傷つけることもありますよね、
頑張って家を出るまで母という人間を理解してあげたいと思います。
父は私に「家のことは気にせず自分の事だけ考えてな」と言ってくれているので大丈夫です!
あと、父も言い方は悪いかと思いますが被害者?なので、、
ですがご心配ありがとうございます。
心が救われました。

お礼日時:2016/05/12 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!