プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤める会社で業務上横領の事実を発見しました。
集金してきたお金の一部を横領しているのです。
証拠はあがっています。
さて、皆さんなら、どのような処置をとります?

A 回答 (8件)

1.損害賠償を求める。

(証拠の残っていなくても本人が認めれば、全て請求できます)
回収が一括でない場合は、公正証書にして連帯保証人を付けさせることも必要です。

2.刑事告訴をどうするか。
3.本人の処分方法(懲戒解雇・諭旨解雇など、退職金との関連があります)
4.社内での発表をどうするか。(社外へ漏れる)
5.社外(取引先への対応)

これらの点について、どうしたらどの様な影響が有るかを書類で社長に報告をして、社長に最終決定をしてもらいます。

刑事告訴については、横領金額・全額賠償されて実質的な損害が出ないかどうか・本人の反省度合い等で違ってくるでしょう。
又、新聞などマスコミに知られない程度の事件であれば、風評の心配はないでしょう。
むしろ、社内から取引先に知られることの方が可能性が高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お教え頂いた事を参考にして考えて見ます。

お礼日時:2004/07/15 16:47

会社の規模が分からないのでなんともいえません。



社員が10人に満たない就業規則もないような会社なのか、社員が100人とか1000人、資本金も何億という会社なのか・・・。

社長から直接相談を受けている、顧問弁護士がいないということでそれほど大きな規模ではないと判断します。

当事者をクビにしても会社に影響がなければ懲戒解雇でいいと思います。

が、複数人の解雇となれば業務に支障をきたす・・・ということもありますよね。そうであれば横領額の全額返済をして今後、会社に背くような行為があれば懲戒解雇するという念書でも書かせればと思います。

他の方もおっしゃってましたがあなたは処分にはかかわらない方がいいでしょう。確実に逆恨みされますよ。私の弟はやはり横領で社内のお金を何十億と横流しした会社の経理でした。不正が発覚して裁判の証人として証言しましたがその後、いたずら電話、車への被害、家族に対するいやがらせを受けました。当事者はクビになり職を失いましたが私の弟も執拗ないやがらせに参って結局仕事を辞めました。

不正を発見した当事者であっても不正を裁く権利はないと思います。社長にはアドバイスをするだけで実際にはかかわらないのがいいですよ。(あなたが当事者の上司であれば関係ありますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが有難う御座います。
弟さん大変でしたね。
処分には関らざるを得ないポジションなので‥
たぶん大丈夫だと思います、私より社長の心配をしてしまいましたが、社長もイケイケなので大丈夫かと。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/16 15:06

#6の追加です。



ご存じとは思いますが、社長の性格によって処分方法の進言の仕方が違います。

ワンマン社長の場合は、方法を示すだけであなたの考えを積極的に進言しない方が良い場合があります。

余計なお節介でしたら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの回答で痛み入ります。
社長についてはよい関係を保っていますので大丈夫だと思います。
お心遣いに感謝しております。
有難う御座います。

お礼日時:2004/07/15 18:03

当事者の年齢と社内での地位が分らないのですが、社長とあなたが、直接当事者に話をするのであれば、本人が自暴自棄にならないよう注意する必要があろうかと思います。



一方、会社の売上金を横領したという事で、いずれにしても辞めさせる方向に行かざるを得ないと思いますので、横領した売上金の全額返金、それに懲戒の意味を込めて退職金の放棄をさせて、任意退職の道を歩ませるのが宜しいかと ・・・ これだと、人生の再出発をさせる事が可能になりますから。

もちろん司法当局に訴えて、豚箱に放りこむのも一つの手ではありますが、日本的ですが、ここは穏便にすませるのも選択肢のひとつではないかな、と感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長は刑事罰考えているようですが
私個人は穏便に済ます方向で考えています。
任意退職で退職金放棄‥
選択肢のひとつとして考えてみます。
有難う御座います。

お礼日時:2004/07/15 16:39

#3です。


>社長には既に報告済みです。
なるほど。既にご承知でしたか。。
では、その後の流れと言う事になりますね。
参考になる(であろう)弁護士の事例ページを下記に記しました。
ご覧下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2keou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座います。
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2004/07/15 16:41

1)あなたの上司に当たる方に証拠のコピーを提出し話をする。



2)もしかすると上司はその当事者を買っている事も可能性としてあるので、一定期間が経過しても動きが無い場合は社長宛に事を伝える。

3)(その時点で)事を大きくしない為に当事者と上の方だけで話をしてもらう。

4)当事者の処罰が確定してから、事を社内で公にする。

※少なくともあなたがその当事者と直接話をする必要は無いと思います。下手すると逆恨みを買い、何をされるか判らない為。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社長には既に報告済みです。
社長からどうするかの相談をされていますので
質問させていただく事になったのですが‥
当事者には社長と私とで話をする予定でいます。
ご心配までして頂き有難うございます。

お礼日時:2004/07/15 15:19

会社の顧問弁護士か、監査法人に連絡します。


いない場合でも、社外の第三者に連絡します。
社内の人間だと、相談した相手が関わっている可能性がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧問弁護士はいませんが
複数犯の可能性もあるので弁護士会で相談も考えてみます。
有難う御座います。

お礼日時:2004/07/15 15:15

刑事告訴とともに民事で損害賠償請求。

この回答への補足

民事で損害賠償請求は当然考えていますが
証拠の残っている部分でしか請求できませんよね?
また刑事告訴をするにあたって商売上で風評による
不利益が生じる可能性はありますか?

補足日時:2004/07/15 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2004/07/15 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!