アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。最近引っ越しをしました。
とても綺麗で良い部屋で、嫌な感じ等はしないのですが、最近なんとなく出費が多かったり、新しい出会いがないような気がして…(^^;)
直した方が良い所あれば教えて頂けたらと思います。
いくつか気になる事があるので、1つでも答えて頂けたら幸いです!
※1kでは風水はあまり関係ない事は重々承知ですが、少しでも運気を良くしたく質問させて頂きました。

【部屋】
1k、南向き、水場は北東、玄関は北西、南枕
【本命卦】

①ちょっと変わった間取りで、南枕が最もしっくり来ます。足元にクローゼットがあり、なんとなく落ち着きません。東枕か北枕が良いのですが、東枕にすると部屋の構造上、敷居(引き戸)をまたいでしまう形になります。
また、北枕にすると頭が壁につかなくなります。
どの方向が一番良いでしょうか?

②お風呂と洗面所の鏡が合わせ鏡になってしまっています。あまり良くないでしょうか?なんとなーく気にして、普段はお風呂のドアを少ししめています。また、盛り塩をしています。

③西や北西の玄関はお金の出費が激しいというのは本当でしょうか?また、対処法を教えて下さい。一応切り花を置いています。

④その他こうした方が良い!というアドバイスあれば教えてください。

なお、当方かなり小心者で、あまり怖い事を言われると健康を害してしまうため…怖い話や部屋のひどい悪口などは控えて頂けたら幸いです。
風水に詳しい方、ご意見をいただけたらすごく嬉しいです!!
よろしくお願いいたします。

「【賃貸】最適な風水を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

日本で「風水」と言っているのは、風水とは全く縁もゆかりも無い創作がほとんどです。

そもそも風水には固定された方位の象など存在しません。後世になって方位も取り入れられましたがそれでも吉方は毎年変わっていくのです。更に言えば「本命卦」などというものもごく最近のものです。風水を複雑にしたのは、悪い事が起きた時に言い訳ができるからですよ。考えて御覧なさい、昔の中国では吉と言ってその通りにならなければ(王が僧感じなければ)殺されたんですから。「実は今はこうなっているので凶作用がでます」って言い訳するために複雑にしたんです。

第一に貴方が聞いているのは風水ではなく日本の気学です。気学で一番問題になっているのは貴方の枕の方向。南では悩み事が生まれます。若いうちは東枕、引退したら北枕が一番です。

西北は主人の座、名誉の座です。北西が出費なんてものはありません。そこまでデタラメを言ってるような本は直ぐに捨てるべきだしネットなら見る価値無しです。

本来風水に家相もないのですが、後世家相を取り入れた風水では玄関が玄武になります。部屋の場合も部屋の入り口が玄武です。そして風水では概ね方位を同等に分けます。コレには四正(東・西・南・北)だけを見るものと四隅(東北・東南・西南・西北)を用いるものとに分かれています。四正だけなら90度ずつし、四隅まで盛るものでは45どです。気学でも45度か多くの場合は30度60度ですので、西北に金運を結び付けたインチキは風水の西でみると一部が西北になるからそう思ったんでしょうね。
風水を日本の気学で理解しようとするからこのような不都合が出て来てしまう訳です。

しかし風水では後に道教等と影響を受けあって四神の思想が入ってきました。
今のベッドの場所でもいいのでしょうが、ベッドをもっと下の壁際にもっていけるのならそれがいいと思います。勿論東枕で。但し壁にぴったりはよくないですから、30cmほど離して下さい。
ただし入り口を直視するのはいい事ではないので、少なくとも寝る時には引き戸は部屋の入り口が見えない位置にしてください。
この部屋でできる事はそれくらいでしょうか。
あっ、お風呂の水は直ぐに抜いて、浴室は乾燥させてくださいね。それ以外はご自由に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
私の知らない情報をたくさん教えていただけて嬉しいです。
私が言っている内容は風水ではなく「気学」なんですね。枕の方向は私も大切だなと感じます。
南枕だと何だか眠れないので東枕で試したところ、やはり間にある引き戸が不自然で気になってしまいました。その他にもアドバイス通りベッドを下の方に移動したりもしましたが、そうすると今度はテレビで窓をふさいでしまったり、テーブルが置けなかったりして…この部屋では、どうあがいても納屋部分にベッドを置くのがデフォルトな用です。笑
ですので、でめてパーテーションを買ってきて、逆向きの北枕で試してみようかなとも思います。
お風呂の水はアドバイスどおりすぐに抜こうと思います!
丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございました。

Dr.コパ先生の本によると、今年のラッキー方位は北西だそうですが、北西のキッチンは財運にダメージがあるそうです。

掃除と換気を徹底してと書いてあります。東北にトイレがあると健康運がダウンするそうです。白やラベンダー色のスリッパやマットを使って凶作用を除くと言いそうです。今年のラッキー方位は北西だと書いてあるので玄関を綺麗にすれば良い運気も入って来そうな気がします。私はただ風水が好きなだけなので全くの素人ですが、コパ先生の本を信じるならそう書いてあります。水廻りは綺麗にして換気をすると良いと思います。良いことがあると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね…色々教えていただきありがとうございます。
アドバイスを受けまして、キッチン、玄関、水周りを綺麗にするように心がけます。やっぱり掃除が一番大切なんですね。
あとお手洗いのマットとスリッパも、白に変更しました。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。