アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

軽自動車税の支払いが今年の5月31日なのですが
6月15日に支払いをした場合延滞金は発生しますか?

また、督促状など届く可能性があるのか。
教えてください!

A 回答 (3件)

納付書や添付の書類をよく読むと分かりますが


延滞金は発生します

が、実際には発生した延滞金が100円未満の場合は切り捨てる <-結果的に発生しないと同じ
とか、一定の期間は延滞のペナルティが低く設定されているといった仕組みになっています

なので、一月とか二月程度では発生しません
※元の金額が何十万~と言う場合は、切り捨て範囲を超えるので実質的にも発生するが
 軽自動車の税金は1台数千円~1万円程度なので大丈夫

自分も、若い頃は自動車税は夏のボーナスで支払っていた時期があったけど
いつも法定金額でしたね <-自慢できる話ではないけど

なお、一月半程度遅延すると督促状は届きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
細かいことまで書いて下さり本当にありがとうございます。

なるべく滞納を避けてこれから支払いをしようと思います。

お礼日時:2016/05/13 19:27

何らかの理由で5月中に納付できないのですね。


実際問題として延滞金はかなりの期間かかりません
その日付けでしたら郵便局や金融機関で納付出来ます。
催促状は滞納の確認が終わるのが6月中ですので、実際には7月に発送されると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました。
納付出来る所まで書いて下さり本当に助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 19:29

うっかり普通自動車税を延滞した事があります。


うるおぼえですが1~3ヶ月位の滞納だったような気がします。

何度もか催促状が届いたいたようですが仕事が忙しく封書を開封しなかったため気が付かず、
最終的には差し押さえ警告の書類が届きました(目立つように赤いスタンプが押してありました)
そこでようやく延滞に気が付きました。延滞金が発生すると書かれてい
ましたが実際には取られなかったような?よく覚えておらずすみません。

責任は持てませんが2週間なら延滞料は取られないと思います。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご意見ありがとうございました!

差し押さえ警告が来ないように支払いをしていこうと思います(;_;)体験談を話してくださりありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!