プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分の子供に将来剣道をさせたいと思っています。

私の個人的な考えなのですが、剣道が一番心身を鍛えられ、文武両道、才色兼備な人間に育つと思っています。

私は剣道は未経験なのであくまでイメージなのですが、実際に剣道経験者の方にお尋ねしますが、剣道は心身を鍛えるのに適したスポーツでしょうか?

A 回答 (10件)

剣道、とても良いと思います。



ただ、身近な武道である剣道含め、柔道、空手道、合気道など
すべての武道で同様に言えることですが、その道場の雰囲気や
何よりも指導する最も高位の先生によって大きく違ってきます。

私個人は空手道の指導をしていますが
道場によって子供たちの技術、心的成長などは大きく違います。
良い先生のところは本当に良い子供たちが多いです。

ですので、どんなスポーツ、武道を始めるにしても
その場を取り仕切り、指導をしてくれる先生をよく見ると良いでしょう。
また、その際、その場所にいる子供たちを見ると
その先生のもとでどういった子供が育つのか理解できますから
参考にされると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
柔道は私も中学の時にやってましたが、みんな体がゴツくなって女の子にはさせたくないと思っています。

空手だと型なんかを見てると凄く綺麗で芯の通った人間になれそうな感じがします。

剣道や合気道、空手なんかに興味を持ってもらえれば心身を鍛えかつ、礼儀も身についてくれると思っています。

お礼日時:2016/05/14 13:23

補足になります。



というか、蛇足ですが。
剣道等武道・スポーツを通して文武両道、才色兼備を身につけさせたいとお考えのようですが
これらを含め、子供の成長というのは家庭での教育によるところが大変大きい影響を持ちます。

特に、指導・教育をしている立場から見ると
いくら道場で教え、指導し、諭しても、家庭での教育基盤にはかないません。
そこが揺らいでいると、道場での指導は効果を成しません。

基盤を作る教育の最重要現場であるご家庭でこそ
剣道などの武道に通ずる精神を教える意義があり、重要かと思います。
その為には、ご両親もなんらかの武道を修めてみることも
一つの良い手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 14:45

剣道は心身を鍛えるのに適したスポーツでしょうか?


   ↑
心身を鍛えるのに最適かどうかは判りかねますが
礼儀正しくなるのは確かです。

勿論、心身も鍛えられますが、それは他の運動でも
同じでしょう。

また、姿勢が良くなる唯一の運動だ、とも言われて
いますので、才色兼備? にも役立つと思われます。
ただ、手の皮や足裏の皮がはがれますが。


それから、剣道をスポーツととらえるのは
疑問です。

あくまでも武道です。
そうでないと、剣道は野球やサッカーと同じに
なってしまいます。

武道だ、というところに剣道の意義があるのです。

武道だから礼儀正しくあれ、ということです。

武道ってのは、結局は闘争の技です。
だから危険な訳です。
だからこそ、技だけでなく、心、克己心を鍛える
必要が強調されるのです。

それが武道だ、という現代的意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 13:17

子供の幼稚園の時の同級生(というのかな?)に剣道をしていたお嬢さんがいました。

一本筋が通っていて今まで凛々しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私がこれまで接してきた剣道経験者で、常識を欠いた人がいなかったので剣道には良いイメージがあります。

お礼日時:2016/05/14 13:19

別に剣道にかぎらず、なんでも心身を鍛える事は出来ます。

逆に言えば自ら心身を鍛えようとしなければ何をやっても鍛えられません。それだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りですね!

お礼日時:2016/05/13 16:55

こちらもあくまで私の持論に過ぎないのですが、「武道を習わせれば精神修養になる」


というのは大いに間違いです。
正しくは、「武道を教える者は同時に精神修養も教えなければいけない」です。
武道それ自体は単なる戦闘技能であり、心を全く鍛えなくても習得することができます。
だからこそ、指導者がきちんと必要な心構えを叩き込まないと、覚えた技能をみだりに
振り回す暴力的な人間になってしまったりするのです。

剣道有段者でゲスな人もいれば、サッカーを続ける事で肉体的にも精神的にも成長した
人もいるでしょうから、「他のスポーツより武道のほうが心身ともに鍛えられる」とい
うのは良くある勘違いだと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の思い込みのようですね。
子供にはやりたいものをさせたいと思います!

お礼日時:2016/05/13 16:56

体は鍛えられます。

肥満が少ない、姿勢がいい。剣道の試合は美しい。
体育会系は序列思想と根性です。思考は不合理でも体力で勝つという方向(場合によりこれも大事であるがいつもこれ一本やり)です。近代知性と無縁は言い過ぎですが乏しい。体質は古いまま。自己改革能力は乏しい。
心は家庭教育が大切です。親の背中をみて育ちます。育たない子もいます。狡いことを戒め努力を教えましょう。たとえ剣道が上達しなくとも子供叱ったり他人をとやかく言ってはいけません。知性は学校で学び、磨くのは本人。

剣道は少しやりましたがお金がなくて断念しました。面の臭さ(借り物だった)にめげたのもあります。剣道連盟が保守すぎて嫌になりました。防具の面は危険(死亡事故あり)で軽い他のスポーツで広く使われているポリカーボネートにすべき(練習と試合)なのに昔の防具が美しいのどうのと改革精神がない。伝統防具はデモ用とすべきと思っています。

運動はやるべきです。選択は子供に託す。人間が動物であるということを自覚させます。体の使い方を覚え、体力は勉強にも仕事にも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 13:23

私は中学校教員で、名前だけの剣道部顧問をしていました。


指導は外部コーチです。

練習にはいつも参加していましたが、
だらだらの部でした。

数年前まではピシッとした、お書きになられているような引き締まった部でしたが、
指導者が何を大事に指導しているか、によって、こうも崩れるんだなと。

種目で決めつけない方が良いともいます。
習わせる前に、教室を見学して、確認してから決められてはいかがでしょうか。

あと、才色兼備、というのは、スポーツだけの話ではないので、スポーツとは別に賢くなるものを修練させる…のかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 13:24

武道は剣道と空手と弓道をしていました。


結局は息子さん次第だと思います!
それぞれ自分に合う武道やスポーツがありそれを探してあげるのは親の役目だと思いますよ。
息子さんには剣道だけではなく多くの習い事をさせてあげてください。

私は極真空手をオススメします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 13:24

他人の子のことなんて私にはわかりませんが個人的にはとても良いと思います。

まぁ文武両道というとあなたの教育と遺伝情報にかかってますし、才色兼備についてもほぼ親がどういう…なのかにかかってますよね。剣道さえさせれば勝手に子供が良好に育ってくれるとなんて思っていたら大間違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!