プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所録から郵便番号を降り出したく、郵便番号ウィザードをインストールしましたが
「郵便番号変換エンジンが見つかりません」とでます。
ネットでさまざまな事例を検索してみましたが、原因がわかりません。
どなたかご教授いただけませんでしょうか

・windows7 32ビット版
・office standard 2010 32ビット版
・Excelアドイン郵便番号変換ウィザード
 http://excelzipcode7japan.codeplex.com/releases/ …
・Microsoftのホームページから最新の郵便番号辞書へ更新(2014年11月版)

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    よくサイトを見れていなくてすみません。
    無事にインストールすることができました!
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/26 16:56

A 回答 (7件)

アドインを使用するために


こちらから32bit用の zd201305.exe をダウンロードします。
http://web.archive.org/web/20140209020157/http:/ …
ダブルクリックするとインストールが行われます。
アドインの zipcode7.xla がC:\Program Files (x86)\Microsoft Office2010\Office14\Library
にあることを確認。
アドインが使用する郵便番号辞書とIME2010の郵便番号辞書とは別物です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/TelPost.htm#IM …
白里市は出てきましたが2013年から更新は行われていないので・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドインが使用する郵便番号辞書は確かにインストールしていません。
早速見てみましたが、、、「2016/3末 にダウンロードページが 削除 され、公開終了となった模様です」と書いてあり
もしかすると終わってしまってしまっているのでしょうか・・・

お礼日時:2016/05/17 13:20

#6の回答の追伸です。



いろいろいじってみたのですが、おかしな現象がありますね。
ネットでいろいろ検索してみて、「まさか」と思いましたが、

2010で行うと、古い辞書の住所が出てきます。
【古い辞書】
921-8823 石川県石川郡野々市町粟田
930-2226 富山県富山市
299-3245 千葉県山武郡大網白里町池田

ということなのですが、2007でやると、正しい郵便番号が出て、

》石川県野々市市粟田
》富山県富山市八町
》千葉県大網白里市池田

のです。

設定を、
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\Library\zipcode7.xla
(これは、Excel 2007用のアドインです)

に替えてみましたが、単純に、アドインを変えて古い方を設定してみましたが、正しく出ませんでした。
今のところ、どうしたら良いのは、こちらでは分かりませんが、とりあえず、ご報告まで。

なお、アドバンス社の2016年5月のアップデート辞書を抜き出して、名前を替えて入れてみましたが、成功には至りませんでした。(特殊な方法ですから、詳しくはお聞きにならないでください。)
    • good
    • 0

こんばんは。



横から失礼します。

>郵便番号ウィザードをインストールしましたが
>「郵便番号変換エンジンが見つかりません」とでます。
お話しの様子では、エンジンをダウンロードしていないのではありませんか?

エンジンというのはこのことですね。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\msyubin7.dll
C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\MSYUBIN7.DLL

のことですよね。

>やはりダウンロードページがわからなくて・・・
>URLを教えて頂くことはできませんでしょうか・・

画像付きで丁寧に教えてくださっています。よく読めばわかります。
#4さんのリンク先で、ダウンロードしてみましたが、中身にエンジンが入っています。

zd201305.exe
Original Date Time Attr Name
---------- ---------- -------- ---- ----------------
5021 2012/11/20 17:48:38 A--W Yubin7up.inf
31976 2013/02/05 12:07:28 A--W msyubin7.dll
4597448 2013/02/05 12:07:18 A--W mszip.dic
2272 2012/11/20 17:48:36 A--W W95INF16.DLL
4608 2012/11/20 17:48:38 A--W W95INF32.DLL
4995416 2013/02/13 15:28:24 A--W VCREDI~1.EXE
128512 2004/08/05 21:00:00 A--W ADVPACK.DLL
---------- ---------- -------- ---- ----------------
9765253 7 files

それから、IMEの郵便番号辞書とは違いますので、郵便番号の更新はをクリアできないまま放置されているような気がします。mszip.dic が、その辞書です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えに導いていただきありがとうございました!
無事にインストールすることができました。
よくサイトをみれていませんでした。

本当にありがとうございます。感謝感激です。

お礼日時:2016/05/26 17:00

MS社の公開はおしまいなのでアーカイブからのダウンロードをお勧めした次第です。


決して怪しいサイトではありません。
もっとも、リンク先の[ダウンロード]をクリックすると
添付画像(ブラウザはFirefoxの場合)のように怪しげな雰囲気になってしまいますが (^_^;)
赤ペンで囲ったzd201305.exeのチェックボックスにチェックし
青ペンでの[次へ]をクリックするとダウンロードが始まるか
ダウンロード用の画面に切り替わるハズです(5/18の23:00頃検証)
「Excel2010 郵便番号変換ウィザー」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりダウンロードページがわからなくて・・・
URLを教えて頂くことはできませんでしょうか・・

お礼日時:2016/05/20 09:30

郵便番号辞書についてですが


Microsoft Office IME 2010 の最新版は 2011年11月版です。
Microsoft IME (for Windows 7) の最新版は 2014年11月版です。
つまり Office IME 2010 の辞書はアップデートが無いようです。
    • good
    • 0

もしかしたら 64bit 版を使用していませんか?以下を参考にして下さい。


http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
32ビットを使用しています。

お礼日時:2016/05/17 13:21

どこまで問題なく終わっていますか?



準備手順 (Microsoft Excel 2010)
1. Excel 2010 用アドイン 郵便番号変換ウィザード ダウンロードを クリックし、ダイアログ ボックスの指示に従ってファイルをダウンロードします。
2. ハードディスクにダウンロードした zipcode7.xla を以下のフォルダーへコピーします。 %Program Files%\Microsoft Office\Office14\Library
3. Excel 2010 を起動します。
4. ファイル タブをクリックし、オプション ボタンをクリックします。
5. アドイン をクリックします。
6. 管理: で Excel アドイン が選択されていることを確認し、設定 ボタンをクリックします。
7. アドイン ダイアログ内の 郵便番号変換ウィザード チェック ボックスをオンにして OK をクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
1~7までは終わっています。
少し気になるのは、IME郵便番号辞書の2014年11月版をインストールして完了しているんですが、
IME→追加辞書サービス→辞書の設定→Microsoft Office IME 2010のプロパティ→郵便番号辞書の辞書情報を見ると
「この辞書は、Microsoft(R) Office IME 2010 の郵便番号辞書です。日本郵政株式会社から公開された平成 21 年 9 月 30 日更新版のデータをもとに作成されています。」と出ており、
どうやら最新版になっていないような気がします。

〒299-3200で変換すると千葉県大網白里市が出てこなければならないのですが、
統合前の千葉県山武郡大網白里町が出てくることも含めてやはりアップデートが出来ていないような・・・。

これが直接の原因かどうかはわかりませんが・・・。

お礼日時:2016/05/13 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!