プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女が旅行に行く時、家族で旅行に行く時
それぞれで男女のどちらが計画・手配しますか?

A 回答 (6件)

性別や家族でのポジションに関わらず、旅行の計画や手配は


大体得意な人がするのでは?

元旅行会社勤務なので、同行者が誰であれ手配は私(男)がすることが多いです。
計画は同行者の意見を優先しつつ、自分がアレンジを加えることが多いです。
実際行ったことがないと分からない、無茶な計画を立てる人が結構いるので
修正の話し合いをするイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元々業務でされていた経験は本当に頼りになりますね!

そうなんですよね。
行った事のない場所って地理間がない上に
ある場所と次の場所までの移動に関して分かり難いこと等
色々なことを考え始めるとなかなか計画をするのって簡単ではないですよね。

私は決して得意ではないのですが
心配性なので結構詳細を考えてしまう方です(>_<)
なので最近は行きたいポイントを2つくらいに絞って
他のところには行ければ行くくらいのイメージにしています。

お礼日時:2016/05/16 11:18

旅行業務取扱管理者試験を趣味で独学で一発合格した私がしてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に旅行がお好きなんですね!
そのような方にアレンジをお願いすると百人力ですね!

お礼日時:2016/05/16 11:12

こんにちは。


どちらの場合も計画は二人、手配は男性。でいいんじゃないでしょうか。
まずはお互いにやりたいこと行きたいとこをピックアップして
それをすり合わせてプランを組んでいきましょう。
もしくは1日目は○○君プラン2日目は○○ちゃんプラン
最終日は合作プランなんていうのもいいですね。
手配に関しても手分けしてもいいと思いますよ。
必ずしも一人が計画や手配しないといけないわけじゃないですもんね。
二人で手配も計画もすれば楽しみが何倍にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る方法、楽しそうで試してみたいです!

何時も私が“○○に行きたい!”と伝え
”じゃあ見てみるね”と回答は貰い暫くは考えている様ですが、最終は結局私が手配^^;
それでも旅行中、嫌な感じになったこともなく楽しい思い出になるのでまだいいのですが…

今も次の旅行を計画中。2人一緒にやってみようかしら?!

家族旅行は断然、女性側の手配が多いです。

お礼日時:2016/05/13 18:03

こちらでは、



男女間なら計画は二人でして、手配は女性が多めにしてます。

家族間では、計画は奥さんで、手配は奥さん多め、たまに旦那、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男女間の旅行の場合、計画は2人するのが楽しいですもんね。
家族になると一変に女性が多くなるのは、男性は面倒くさいから?ですかね?

お礼日時:2016/05/13 17:51

夫、父である私です。

まあ好きなのもありますが!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行がお好きなんですね!

私♀からすると男性にしてもらいたいと言う願望はありますが
実際は私のほうが多いかも?

お礼日時:2016/05/13 17:49

男女の場合、男性が決める場合が多いです。


予算の問題が大きいですからね。
男性がどこまで費用の面倒見ようとしているかが大きいです。
しかし、完全に割り勘の場合は女性が多いかな。

家族旅行では断然妻です。
細かいポイントは女性の方が詳しいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予算の問題がなければ
一般的に女性の方が適していると言うことですかね?

お礼日時:2016/05/13 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!