プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある質問の回答に「藝大、武蔵美、多摩美以外は格がガクンと落ちる・・」と書いてあるのを見つけたのですが本当にそうなのでしょうか?
学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
回答お願いします!

A 回答 (5件)

広告関係の仕事をしており、グラフィックデザインをメインにやっております。



>学歴に藝大、武蔵美、多摩美卒とあったほうが就職しやすかったりするんでしょうか?
そんなことないです。
私も、新卒採用に携わったことがあるのですが、学校名はあまり関係ありません。あくまでも、応募者本人とその作品次第です。
さすがに芸大の場合は「おっ?」という感じはありますが、いくら芸大だからと言っても、学校名だけで選ぶことは断じてしません。
    • good
    • 5

就職がどう絡むのかはわかりませんが、


一応藝大、武蔵美、多摩美、造形(日大、女子美)は
美大の中ではいいとされてると思います。
ほかにも公立でいい大学があるのでなんともいえませんが・・・
藝大はどちらかというと 就職には向かないと聞きました。
芸術家思考の人が多いので もともと就職を希望する人も
少ないんだとか・・??

デザイン系だったらやっぱりムサビ、多摩美は
普通の美大からすると就職に有利な気がしますが・・

最終的には実力と才能だと思います。
有名なデザイナーやテレビ局に勤めてる人?でも
藝大、武蔵美、多摩美・・などじゃない人たちも
もちろんたくさんいるので…がんばり次第だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ないです・・。
みなさん回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/19 23:11

まず、


4芸大(東京・愛知・金沢工・京都)、
5美大(武蔵美・多摩美・東京造形・女子美・日芸)
というのがあります。


科によってレベルが違うのではっきり大学名でランク付けすることはできません。
(そもそも就職率でランク付けするのか、有名な作家やデザイナーの輩出率なのか、予備校のようなデッサン力や倍率別のランクなのか・・・で違ってきます。)


デザイン専攻で、それを活かした就職をしようと思っているのならば藝大よりも武蔵美、多摩美のほうがやりやすいと思います。
(いまはどこの大学でても「就職しやすい」なんてことはあまりないと思いますが、どちらかというと、の話です。)

あと職種にもよります。
    • good
    • 3

一般的な仕事ではなく、クリエイティブな仕事の


場合では、やはり強いですよ。
逆に普通の仕事に就こうとしても、レッテルを
貼られてしまうので苦労します。
    • good
    • 6

  一般に、美大は就職が難しいと思いますが…。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています