プロが教えるわが家の防犯対策術!

java開発環境Eclipse3.0を使ってます。

作ったアプレットをjarファイルに固めてIEで見るとちゃんと見れるのに、OperaやNetscapeではグレーのままになってしまいます。

なぜでしょう?

A 回答 (5件)

Eclipse3で開発をしているとすると、恐らくJavaはJava2だと考えられる。

つまりJava VMもJava2でないといけない。
OperaとNetscape(とJava Runtime Environment)の設定を確認してみると良いのではないかな。

もし、Applet Not Foundと出るならこれの確率が高い。

この回答への補足

OperaやNetscapeはJavaとJava2を使い分ける設定があるのですか?

開発してるマシンですので、JREは当然J2REです。

• 0

失礼、誤字がありました。

(誤)
アプレットにはそういう相手の手を煩わせざるを得ない性質があるので、それが『復旧』しない理由でしょうね。

(正)
アプレットにはそういう相手の手を煩わせざるを得ない性質があるので、それが『普及』しない理由でしょうね。
    • 0

Java Plug-inはJ2REに同梱されています。

J2REは「Java実行環境」でplug-inはそのためのブラウザ用部品です。

各ブラウザでJavaアプレットを実行するにはブラウザごとにJava Plug-inが必要になります。

>見る側の問題のような気がしますが違いますか?
その通りです。

>見せる側としては相手の手を煩わせることなく見せられることを考えるのですが。
アプレットにはそういう相手の手を煩わせざるを得ない性質があるので、それが復旧しない理由でしょうね。

eclipseにはJ2REが同梱されているものもあるので、
インストールしたときにJ2REが上書きインストールされて
OperaやNetscapeにPlug-inがインストールされたと考えるのが自然です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
ありがとうございました。

そうですか。

。。
一応確認ですがJ2REをインストールした後に
OperaやNetscapeをインストールしたってことはないですか?
もしそうならJ2REを上書きでインストールするとJavaプラグインが入りますけど。。。

「HelloWorld」のような単純なアプレットでも同じ現象になるのですか?

この回答への補足

J2REとJAVA Plug-in の違いがよく分りません。が、どちらにせよ、見る側の問題のような気がしますが違いますか?
 見せる側としては相手の手を煩わせることなく見せられることを考えるのですが。

それと、大切なことを言い忘れていました。PCを理科ガリーしてEclipseを入れなおしたらOperaでもネスケでも旨く見れるようになりました。何故以前はうまくいかなかったのかは迷宮入りです。

• 0

ここのURLは参考になるでしょうか?

参考URL:http://home.att.ne.jp/apple/wizard/java/pluginme …

この回答への補足

んー、このページ自体では解決出来なさそうです。関連リンクをちゃんと読めば分るのかもしれないですけどちょっと出来てないです。すみません。ありがとうございます。

• 0