プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
バイクを買おうと思っています。
そこで、バイクをネットで買おうか
バイク屋で買おうか迷っています
ネットで買うと多少なりともやすいので
しかし状態とかはわからない、、
どっちがいいんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございました!

      補足日時:2016/05/17 22:23

A 回答 (8件)

初めまして。


質問者様はバイクの初心者だと仮定して私の考えを・・・。
ネットでの購入は価格が魅力ですよね?、モノによっては10万以上の差もあり確かに悩む処です。
気に入ったバイクがあり、「永く付き合っていこう」であればネットで購入し、不調が出たら自分で修理にトライはいかがでしょう?。
メカの知識もついて来ますし、手に負えない故障ならショップに持ち込み修理の様子を見学させてもらえば参考になります。
購入時の差額ですが、「勉強」だと思えば自分の愛車に愛着が出るかと?。
    • good
    • 1

バイクは、車や家電に比べて、機械として素朴で荒っぽいです。

つまりメンテナンスが必ず必要です。自分でエンジンまで分解して組み直すことを楽しめるスキルと、気持ちの余裕があれば別ですが、バイクに乗って走ることが目的であれば、バイク屋さんで買った方が賢明ですよ。
    • good
    • 0

ん?


お金の流れや
税金の流れや
修理状況や
バイクの状況や
相手の素性や


一つでも不明・不安なら・・

プロのバイク屋に任せるのが、それも近所だよ。
それが、一番いいよ^^
ーーーー
特に250cc以上なら車検あるでしょ?
5月に税金発生するよ?
税金滞納の入札者なら?

それもメンドイよ?(←経験上、車で
ーーーー

初めてなら、バイク屋だね^^
ーーー
VTZ、ZGP, 豪州ではXT600乗りの
限定解除組よりのアドバイスでした笑^^
    • good
    • 0

ネットは止めた方がいいと思うに一票。

理由は投稿者さんが質問に書いてある「状態が分からない為」です。
新車でも中古車でも状態をちゃんと確認した上で、しっかりとしたお店に出会う事が大事ですよ。
何台も乗り継ぎましたが、どのバイクでも良し悪しがあって当たり前だし、自分でいじる気があるならば資料を買うとか、講習を探してみるとか、選択肢はいろいろあると思う。
    • good
    • 1

まずは、上野のバイク街を見に行ってみたら。

その時に決めようなんて思わずに、見学❗️ 買わなくても、質問にも応えてくれるよ。 実はこのオジサン、大型に乗ってたんだ。限定解除だったから、半年もかかっちまった(~_~;)。あまりネットは お勧め出来ないな。
    • good
    • 0

ネットで買うと状態がわからない、その通りだと思います


あとはリスクにどう対処するかという問題だけです
偶然良いバイクに出会えたら運がいいですね
すぐ壊れるようなバイクなら自分でなおしましょう
消耗品の交換ならすぐ
見えないところが錆だらけ、フロントフォークが微妙に曲がっているなど
自分で直すのが難しいようでしたら、部品取り用に回してもう一台!
電気系がおかしかったら、電圧とか地道に調べていかないとね
そこまでやる気があるなら、ネットでいいと思います
リスクをバイク屋に負担させるなら、バイク屋を利用すればいいと思います
まともなバイク屋ならリスクのあるバイクは自分のお店では販売しません
問題のあるバイクはネットに流しておけばノーリスクと考える人もいるようです
    • good
    • 1

直に観て触っても判らないものを闇打ち的にネットで買うのは止めておいた方がいいです。

ネットで安く買っても、いざ何か有ったら自分でいじれない限りはバイク屋のお世話になる訳です。だったら最初からそうした店で買っても一緒。仮に購入後1週間保障と言われても、自宅から遠かったり、素人レベルではその1週間は有ってなきが如し。トラブルの中に自分で飛び込むようなもんです。

一番良いのは、バイクに知識の有る人に一緒に行って貰って選ぶ事。昼飯一回御馳走したって十分元が取れます。長く乗るものです。1万2万の差ならなるべく近所で買った方が利口です。
    • good
    • 3

こんにちは。



とても難しいご質問ですね……。
本来なら、最寄りのバイク店で買うのがベストなはずなのですが、
良心的なバイク店をみつけること自体が、ほとんど奇跡を頼るようなものです……。

お近くの、ライコランドやナップスを探し、
店員さんに相談してみてください。
「今後のメンテナンスをよろしくお願いします」と言えば、評判の良いお店を教えてもらえますよ。
※バイク店は在庫がなければ業販ルートで探してくれますので、その店に置いてあるかどうかは気にしなくて構いません。

ネット購入は止めましょう。
機械は必ず不具合が出ますし、消耗品の交換も必要です。
その際に、いまだに「このバイクうちで買った?」というバイク店が多いのです。

ですから、基本は、近い範囲で良いお店を探して買うというのが理想です。

ではでは!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!