アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トロイの木馬と書いてありました。マカフィーが見つけてくれて既に隔離済です。自覚症状はありませんでした。
心当たりはDaemon Tools liteをインストールしたことですが…これは関係ありますか?アンインストールした方がよいのでしょうか?
また、隔離と駆除は別物ですよね?マカフィーでは今は安全だと表示されているんですが、本当に大丈夫でしょうか?
初めての経験なので不安です。
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

隔離というのは暗号化等の方法で隔離を解除しなければ実行できなくしている状態ですので実質的に問題はありません。

Daemon toolsにバンドルされているアプリケーションは怪しいものがよく含まれていますので、気になるようでしたらそれらを削除した方が良いでしょうね。

日本では割と少数ですが、海外の開発元のアプリケーションではユーザが利用規約を最後まで読んでいない事前提で、トロイの木馬そのものと言ってもいいような挙動をするアプリケーションがデフォルトの設定ではインストールしますよと記載してバンドルしている事はよくあります。
そういったものではMcafee等のアンチウイルスソフトウェアでは、同意のもとインストールするものなので有害と判定しないという判断がされている事はよくあります。
自分の知らない言語だからと言って次へ次へでインストールするのではなく少なくとも画面上に表示されているものは一字一句飛ばさずどんなものをインストールしようとしているのかを理解しながらインストールしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず安心しました。
次からはより気をつけたいと思います。

デーモンツールに付属してくる、迷惑ソフトが反応したかも。

ウイルスじゃなくても検出するものです。
対策ソフトがちゃんと働いているの見れたから、むしろ重要性がわかってよかったんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しの安心しました。