プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭崩壊と将来

長文になります。
初めまして。
私は現在大学3年生22歳の女です。
今回初めて投稿させていただきます。
私の他に46歳の父、48歳の母、
12歳で小6の弟の4人家族です。
タイトル通り、家庭が崩壊しています。
まず、母によるDV。
これは数年前からたまに起こるようになりました。最初は小さな言い合いから始まりますが、ヒートアップしたらもう止まらなくなります。原因は主に金銭的な事です。うちは裕福でも仲良しでもありません。両親は結婚22年目、お互い冷め切った関係で、日頃は特に話もしていません。父は母に対して手は出しませんが、母は酔っ払い+ヒステリックを起こし、物を投げる、殴る、蹴る、ひどい時には日曜大工の工具を持ち出し血を流させた事も過去にありました。父ほどではありませんが、弟に手を上げる事もあります。たまに父や私が避難する時もあるのですが、夜中で吹雪や地震等の影響で簡単に外に避難する事も出来ず、耐えるしかない夜もありました。
このような事が、定期的にあります。以前近所に通報されましたし、他にも警察沙汰になった事も何度かありました。
このような事が起こる度に私はどうしてよいか分からなくなります。本当にいつか、家で大変な事件が起こってしまうのではないか、その不安に常に駆られるようになりました。幸い私は成人していますし、家を出ようと思えば簡単に出られます。しかし中学生にもならない弟を残して私が家を出てしまえば、弟にかかる精神的負担や、喧嘩をとめなきゃと取っ組み合いの中に自ら止めに入る姿を何度も見ていて、どうしても1人にはできないのです。
いずれ離婚する予定らしいですが、弟の親権問題もあるので今すぐにとは出来ないのが現状です。何より弟は家族みんなで仲良く過ごすことを望んでいます。それは私も変わりません。
このような事が起こる度に私は酒で暴れる母を日頃から避けるようになりました。母の奇声の幻聴が聞こえる時もあります。普段の母に対する私の態度は酷いものだと思います。母が私の事や弟の事は好きなのは分かりますが、私はもう無理です。以前(小、中学生)のように普通に接する事ができないのです。歳を重ねるごとにそうなりました。大学のサークルの飲み会でも(主に夜)この間に家庭に何かあったら大変だからと言う理由で私はお酒は飲まず、常に運転できる状態にあります。母の日についての友人のSNSを見て羨ましさで涙が出たり、友人と外食した際の隣のテーブルの幸せそうな家族を見て食事中にも関わらず思わず泣いてしまう事もありました。私は母と一生、家族と一生あんな風にはなれないんだ、と思うと書いてる今でも涙が止まりません。普通の家庭が羨ましい。改善策もない、現状維持か悪化するのみです。不謹慎覚悟で書きますが、母もしくは父どちらかが事故やら病気で死ぬまで恐らくこの状況は続きます。最低なのは分かるし実際そうなれば悲しくて落ち込むと思いますが、早く解放されたくて、どこかでそれを願ってる自分もいます。私には交際5年の彼がいますが、彼は本当に良い人で私の話をきいては自分達は楽しい家庭築いていこうね、と、いつも優しく支えてくれます。私は将来、自分の家庭を反面教師にし、幸せな家庭を築く事が1番の夢です。子供と旦那と仲良くして、周りに羨ましがられる程の家庭を持つ事が夢です。そして、今の彼とならきっとそうなれると思っています。ただ、もしこのまま交際が続き結婚となれば、彼も私の家族と親戚になる訳です。こんな奴らと彼を親戚にしたくありませんし、万が一何か事件あった場合 彼や彼の家族にも多大な迷惑をかけてしまいます。本当に、それが不安で仕方ないのです。感極まって色々と書き、乱文になってしまいました。申し訳ございません。読んでいただいた方ありがとうございました。私は今後どうすればよいのでしょうか。何が正解でしょうか。私は将来、両親の事を気にして幸せにはなれないのでしょうか。両親が死ぬまで待つしかないのですか。友人に相談できる訳もなく、事件を起こすのではないかという恐怖から家を出る事も簡単にできず、彼にもこれ以上心配をかけたくありません。祖父母や親戚もアテになりませんし、警察にも言えません。先ほどの恐怖から、就職するのも実家からの通勤圏内でしか考えられずもう思考からすでに八方ふさがりです。

質問者からの補足コメント

• 親権ですが、母は譲る気はないです。一生かけて億単位で慰謝料請求する、死ぬまで追い詰める。お前は死んで保険金を入れる以外に役に立てる事は無い今すぐ死ね等の脅迫を弟の前で言います。父と私で何度も話していますが改善は無理です。弟はもちろん父派です。今後仮に別居し、母から弟を奪おうものならあいつは父の事を殺してでも弟を奪い返しに来ると思います。親が犯罪者なんて考えられません。母の酒乱が家庭崩壊の原因だと本人だけが気づきません。確かに父は母に愛は無いようで(こんな性格なので頷けますが)、この愛されていない事実が母にとって辛く悲しいものだったのでしょう。それは同じ女性として分かりますが、かと言って人に手を上げる事は許されません。セックスレスの事も小学生相手に語ります。
    母に酒を辞める気や性格を改める気が皆無なのでどんなに注意しても無駄でした。(祖父母は遠方、父方の父は既に他界で頼れません。)

A 回答 (5件)

お父さんと真剣に話逢う必要があるね。

弟の事を考えれば離婚したほうがよいと思います。貴女と弟と父親の三人で引越し生活する。今までに近所の人が警察に通報しているので親権は父親になると思いますよ。
貴女が大学卒業し就職する頃には弟も受験生になる頃です。落ち着いて勉強させてあげませんか。今離婚が無理でも別居を考える時期が来たのです。子供はいつか親元を巣立つものです!貴女も未来を考えませんか
実母に人生壊されるなんておかしいよ。自分で飛び立ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれから何週間かたち、とりあえず落ち着く事ができましたが、冷静になり考えてみるとやはりこのままこの家庭に縛られ続けると自分がおかしくなってしまうと思います。自分の事しか考えられないような子供ですが、家庭より自分の人生を優先させようという気になりました。ありがとうございました。

精神保健福祉センターという専門機関が、各都道府県にあります。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

まずはこちらに相談してみるのがよいと思います。

こういうことは家族が説得しても「あんたが悪い」「あんたたちが悪い」という反論にあってしまい、正しいことを言っても家族の言うことは素直に聞かないというのは自然な流れです。
どの家庭でも、こじれてしまってからでは家族内では解決できません。
(親戚が仲裁してくれると、なんとかなるケースもありますが)
とにかく、当事者ではない第三者が仲介に入らなければ問題は先へは進みません。
アルコール依存症を専門に扱う病院にお母さんを入院させて、治療が成功する可能性もあります。

彼氏さんと家族との関係ですが、私自身は結婚して以降は実家とはほぼ縁を切った状態です。
「ダメ家族」なので、しかたがありません。
まずは自分自身が幸せになることが先決です。
あなたのご両親も、立派な成人です。
「自分のことは自分でやって下さい」ということです。
結婚してしまったら縁を切るというのも1つの選択肢だと思います。

弟さんのことも「できる範囲内」で気を遣う程度でよいでしょう。
「あなたのことも大切に思っている」ということをしっかり伝えてあげましょう。
そのことが一番重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、私たちだけでは解決は難しいです。URLに記載されている所に一度相談に行ってみようと思います。
そして将来的に縁を切る、という事についても視野に入れてみようと思います。結婚しても尚、母が私の人生に悪い方向で踏み込んできたら自分の精神がおかしくなってしまうと思うので、なるべく遠くに住み距離を置く等の対策をしようと思います。
うちは間違いなく【ダメ家族】です。悲しいけれど現実として受け止め、その分自分が家庭を持った際には幸せになるよう努力していこうと思います。
弟には優しくし、年が離れてる分だけサポートしていこうと思います。
丁寧な御回答、ありがとうございました。

早々に父親と兄弟で別居、

その後、小学校か中学を出た段階で
離婚手続きを取るべきではないでしょうか。
離婚理由が母親のDVによる場合、
親権は父親が認められと思います。

離婚すれば、DVではなく傷害事件。

アル中になっているのなら
強制的に入院させてでも
除害すべきです、弟君の人生のためにも。
    • 0
この回答へのお礼

少しの間だけでも別居させてやりたい気持ちは山々なのですが、母の弟に対する執着心が凄いもので絶対に引き渡さないと思います。母が1番恐れている事は、弟を取られることです。弟と別居となれば自殺未遂やら、その家への怒鳴り込み等容易に想像がつきます。
毎日暴れるという訳ではないのでアル中ではないはずです。母が変わる事は不可能だと確信しました。
ワガママかもしれませんが私自身も疲れ果て、関わることで自分が壊れてしまう可能性があるので 自分の為に極力関わらずに生きていこうと思いました。
丁寧な御回答ありがとうございました。

俗にいう毒親、毒になる親ですね。

検索してみて下さい。
貴方のような体験をされている方は沢山いますよ。
酒乱の方で悩む人も沢山いると思います。

縁を切るのも一つの方法。
親戚に頼れる人はいませんか?
問題はお母さんですから、両親が離婚し、お母さんと縁を切れば済む問題ですか?

酒乱は断酒しなければ治りません。
酒乱の記録、日時、メモ、録音等して、離婚、調停すれば親権はお父さんが取れるはず。
親権だけが問題ならすぐにでも動けます。

お母さんはお酒飲まなければ普段はどうですか?
普段はまだまともならお母さんが本当に家族を愛しているならお酒を絶つべきです。

まずお父さんがどうしたいか。
お母さんがどうしたいか。
親戚でも第三者でも交えてしっかり話すこと。
お母さんがお酒を止める。
飲んだら離婚。お母さんのみ離婚届に記入してお父さんや第三者が保管。
親権は父親。
お母さんとは縁を切る。
このようなルールを決めて守らせることです。
その現状なら親権父親即離婚は動けばできるはずです。
弁護士さんに相談等。
動かないお父さんも問題ですし、他に理由があるんでしょうか?

お母さんに断酒させ猶予を与え更生させ、ダメなら離婚か、猶予を与えず離婚か二択だと思います。
何にせよこのような状況は難しく、だから弁護士等がいるんです。
お母さん側のお母さんに影響がありそうな人がいたら話してみるのも良いかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

普段は まだ落ち着きのある性格の曲がった女性、といった感じでしょうか。
子供に対する愛はありますが、禁酒はしてくれませんし、過去には言った事も、ルールを決めた事もありましたが逆ギレ、暴言なので今は誰もなにも言えません。やりたい放題です。母が暴れてる際の記録は少しだけあります。
時間は少しかかってしまうと思いますが、今後は自分の人生を優先していきたいと思いました。就職したらできるだけ遠くに住み、必要最低限関わらない事にします。
丁寧な御回答、ありがとうございました。

お母さん、既に、昔風に言えば「キチガイ」(精神異常者)みたいですね。

お母さんを大人しくする方法があります。

私が、病気で入院中に看護師さんから教えてもらいました。

病院では、入院中に、患者が騒ぎまくる時が多々あります。

そういう時は、看護師さんは、睡眠剤をその暴れまくる患者に

飲ませるのだそうです。

お母さんのお酒や飲み物に睡眠剤を入れると大人しくなりますよ。

別に、毒ではありません(病院でも使ってますし)から睡眠剤を

飲ませて大人しくなってもらいましょう。

殺す、、よりいいですよ。

弟さんは、男ですから、そのうち高校生くらいになったら、

力が出てきますから、お母さんをこのままにしていたら、

殺しかねないですよ。

睡眠剤は、ネットでも購入出来ます。

とにかく、お母さんに、大人しくなってもらう事が大事ですし、

先決問題です。

世の中には、家庭平和な家も、親子仲良しの家も多いです。

が、その反対も有ります。

他の幸せ家族を見て、泣いてしまうお気持ちは、、よくわかります。

が、これも、現実として受け入れるより仕方ないと思います。

彼がいてくれて良かったですね。

彼に甘えて、彼の云う様に、彼に従いましょう。

それが、幸福への第一歩です。

それから、お母さん、中絶した子供がいませんか?

お母さんのお腹で殺された子供が、お母さんを狂わせているように

見えます。

もし、中絶という、我が子殺しをお母さんがしていたら、

長男である弟さんに厄が降りかかってきますので、

中絶児の供養をしっかりとなさって下さい。

お母さんの、異常な行動は、霊的なものを感じます。

中絶児がいなかったら、ご先祖に、祀られてない供養されてない方が

お母さんを異常な行動として厄を起こしているのでしょう。

一度、祖父母に「誰か亡くなられて供養されてない方がいないか

尋ねてみましょう。

ご先祖(中絶児も含む)の供養がしっかりとなされていると、

お母さんの異常な行動は、治まってくると思います。

いえ、「治まります」
    • 0
この回答へのお礼

酔ってる時の母は間違いなくきちがいです。まだ時間は掛かってしまうかもしれませんが、今後は母の事は気にかけないようにして自分の人生を充実させるように頑張ります。