プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の女子ですが、
社会の授業(歴史)が全くついていけません。

ちゃんと話は聞いてます!
でも、暗記が得意ではありません。

勉強の仕方がわかりません。
どんな勉強をしたら覚えられますか?
教えて下さい

A 回答 (5件)

歴史は物語です。


歴史もののお話には共通点があります。

本屋でもっと分かりやすい説明を書いた本を探してください。けっこうあります。

フィクションですが、アルスラーン戦記みたいな、
もしくは三国志みたいな歴史もの小説などに目を通してみるのはどうでしょう。
アニメでも映画でもマンガでもいいです。
歴史の感覚が分かります。
ウィキペディアでもいいです。

暗記も重要ですが、それより人々のドラマを追うようにしてみてください。
劇的です。
下手な映画よりはるかに面白いですよ。

そしてその次に、そうなるには理由があった、とする背景の問題に触れます。
そうするとドラマに必然という答え合わせが加わります。謎はすべて解けた、的な。

そうするとこれまで暗記として、覚えたことの意味が違ってきます。
年号なんてのはぶっちゃけ忘れてても大したことはありません。
ドラマを楽しむようにしてください。
    • good
    • 1

ひたすら書くのは時間の無駄だし、手の運動にしかなりません。


寝る前にさらっと見るだけでもいいです。 そっちの方が効率がいいです。
人間は寝ている間に物事を整理します。  そうすると朝起きたら覚えているんですよね。
一回じゃ完全に暗記はできないので、何回もやっていれば出来るようになります。

書くとかは、とにかく効率が悪いです。
とにかく今時の勉強は効率です。 いかに効率よくやるかが鍵です。
    • good
    • 0

書いて覚えてました。

(全文)
    • good
    • 0

それはしょうがない。

そういう頭なんです。
俺もそうだった。
けど、社会が苦手だって大人になれるから大丈夫。
けど、努力はしたほうがいいね。
記憶力を高める脳トレとかさ。
    • good
    • 0

私も暗記は苦手です。


頭も良くないし要領もよくなかった。

ですが、ひたすら書いて覚えました。何度もなんども。
自分で問題を作って何度もとく。

それで社会学年上位とれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!