プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士になりたい。高校2年 男です!
保育士になるためにはどうすれば、あと、頭悪いです。専門学校とか無理ですよね。頭悪いんで。泣

A 回答 (7件)

どの程度の熱意があるのでしょう。


文面からはあまり強い意思は感じませんが…
頭が悪くても…と言うか、お勉強が出来なくても頑張ればなれますよ。
保育園でパートしてますが、漢字とかあまり書けなくて、お勉強はあまり出来ないんだろうな…と思われる若い保育士でも、一生懸命で思いやりがあって、子供たちからも好かれている良い保育士もいます。

ピアノは弾けますか?多くの男性保育士が苦労するのがピアノです。
弾けないなら今すぐ始めましょう。
最近よく話題になっているので、当然知ってると思いますが、お給料は安いですよ。
結婚の時これが問題になってきますね。
公立の保育園ならお給料もいいのですが、公務員試験に合格しなければならないので、更なる努力が必要です。

保育士になりたい理由は何でしょう。
ただ子供と遊んでお給料を貰えるとは思ってませんよね?
子供の命を預かっているという事はもちろんの事、園児の中にはほぼ毎日、一日の大半を保育園で過ごす子も多くいます。保育士が子供に及ぼす影響はとても大きいです。
それと保育士は女性がほとんどです。女の集団は何かとイザコザが多いものです。
園児の保護者との関わりもあります。
園児も家庭環境の変化などで急に情緒不安定になったり…と人が相手の仕事は日々色々な事が起こり、臨機応変な対応が求められます。

貴方に諦めろという意味ではなく、ちゃんと知った上で保育士になりたいなら、頑張るしかありません。
何となく勉強して、なんか思ってたのと違った〜という事態は避けましょう。
    • good
    • 0

専門学校は頭が悪くても入学はほとんどできます。


後はそのあとのことが問題ですよね。
保育士になるには幼児栄養やら法律もある程度出てきます。
その専門学校に入ってついていけるかどうかですから。

専門学校のほうが簡単だと思います。
施設実習などもすべて専門学校側がきちんとアポを取りやすくしてくれますし、
卒業と同時に免許もらえますからね。
    • good
    • 0

親としてはバカに接されるのは嫌だな。

勉強してよ。公園での言葉遣いがバカで、クレームが入り辞めさせられるのは結構あるよ。
    • good
    • 0

私は短大で


保育士と幼稚園教諭2種 の免許を取得しました。

受験内容もも作文と面接だけでした。

それに短大にもレベルもあれば、受験方法も様々かと思います。
私は自分にあった場所を選びました。

ただ頭悪いは関係無いです。
私はできなかったこと(ピアノ、体育の必須授業)など、必死に練習をして単位を取りました。教育実習もかなり大変です。
本気でなりたければ、頭の悪さなんて関係ないです、努力できるかできないかの世界かと思います。
    • good
    • 0

本当になりたいなら、



「頭悪い」とか言い訳言ってないで、
やることを懸命にやればいいんですよ。


保育士になる為には、短大か専門学校に行って勉強し、
その後資格を取得する為の試験を受けて、合格する必要があります。

頭が悪いから、ラクしてなれるわけではありません。
なりたいなら、最低限の努力と、今よりも成績を上げることをする他ありません。

やらずに無理と決めて諦めてたら、
どんな仕事もできません。

無理かもしれなくても、本当になりたいならヤレって話。


保育士は、将来あるコの見本になる存在です。
頭悪いとか、無理だからしないとか…
そんなこと言ってる先生に、魅力はありません。

子供に夢や希望を与え、
努力と根性をたずさえ、
それを子供に堂々と伝える事ができる
優しさと厳しさと愛情のある先生になってください。

がんばれ!
    • good
    • 0

大学、短大、専門学校の学科を卒業すれば保育士資格が取れます。


おすすめは、保育士資格と幼稚園教諭の免許を取ることです。
今は幼保一元化をしているので、幼稚園で働く予定がなくとも、一応幼稚園教諭の免許はあったほうがいいと思います。

頭が悪いなら勉強してください。保育士は、保育の歴史、法律、発達過程、音楽、栄養、病気、保健、遊び、教育思想、少子化、制度・・・・いろいろ覚えなければなりません。
    • good
    • 0

短期大学がありますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!