アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日歯石取りをしてきました。
そこで質問なんですが、冷たいものがしみるのはいつぐらいまででしょうか?それと、歯茎の赤みはどれくらいでひいていきますか?

A 回答 (5件)

歯科医師です。



歯石除去後は今まで物理的に歯石が表面をカバーしていたものが取り除かれたり歯茎の炎症が治る事で
歯茎が退縮(下がる)事でしみる事がよくあります。

以上の理由の場合は時間の経過で消退するはずです。
どれぐらいで治るかはケースバイケースです。

その他の要因がある(強度の知覚過敏、歯石に隠れていた虫歯など)場合はその治療をしないと消退しません。
それは担当の歯科医師しか分かりませんのでよく説明をお聞きください。

いずれにしよ再度歯石が付着しないように指導があった通りブラッシング、プラークコントロールをしてください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

歯石除去後に歯が染みることは基本ありません。

もしあるとすれば医師の腕があるのです。歯茎の赤みがかったりするのは黴菌(ばいきん)に侵されているので別の歯医者に診てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1

歯周炎(歯肉炎?)の進行度、現在の詳しい自覚症状の詳細、何より口腔内を見てみないと判断出来ないです。


歯茎の腫れがひいてきて歯根が見えてきたり、見えてなくても知覚過敏の症状が出た場合はずっとしみるかも知れません。
おさまってきている気配がない、かなりしみて食事などに支障がある場合は、歯石を取った歯科医院に相談してみてください。(電話してからの方が待たないで診てくれると思います。)
歯磨き指導は受けてきましたか?また歯石が着かないように、歯磨き頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>冷たいものがしみるのはいつぐらいまででしょうか



ゴールは知覚過敏の治療をしてくれるまでです。歯科医の判断によりますね。
    • good
    • 0

歯を削ったんですか、やめたたほうがよかったのに。

黄ばみを取る方法はほかにも選択肢があったのに。言ってませんでしたか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!