プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽食喫茶店を始めるには、どんな資格が必要か、教えてください

A 回答 (4件)

所管保健所の飲食店営業許可が必要です。


(食事を提供しない場合は喫茶店営業許可でもよい)

営業許可の申請要件として、
1.営業設備(店舗や厨房設備など)の大要説明書類。
2.水質検査成績書。
3.食品衛生責任者の資格証明書類。

が必要です。
食品衛生責任者の資格は簡単な講習で取得できます。
調理師・製菓衛生師・栄養士・管理栄養士・医師・薬剤師などの免許保有者は受講不要です。
食品衛生法違反の前歴(2年以内)がある場合は許可されません。

あとは、資格ではありませんが、開店資金と運転資金、経営能力とセンスなどが必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました、ありがとうございます

お礼日時:2016/05/15 17:29

こちらの東京都保健福祉局のサイトをご参照下さい。


http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 0

食品衛生責任者をおき、保健所で研修を受ける必要があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️

お礼日時:2016/05/15 17:30

資格はいらない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!