プロが教えるわが家の防犯対策術!

年貢ってなんですか?
(税金ということはわかってるのですが、、)

A 回答 (3件)

年貢(ねんぐ)は、日本史上の租税の一形態。


律令制における田租が、平安時代初期-中期に律令制が崩壊・形骸化したことにともなって、年貢へと変質したが、貢租(こうそ)という別称に名残が見られる。その後、中世・近世を通じて、領主が百姓(農民でなく普通の民をいう。)を始めとする民衆に課する租税として存続した。主に、米で納めるため、その米を年貢米(ねんぐまい)と呼ばれた。
    • good
    • 1

全ての百姓から約半分のコメを治めることです。

藩は部下の侍にコメで支給します。そのコメを市場に売って日本の経済が回ります。昔は誰がいくらの金を持っているのか調べる方法がなかったので、この方法が一番確実だったのだと思います。
 金持ちの商人からは賄賂を貰ったり、借金をしたり(借金は基本的に踏み倒しです)
    • good
    • 0

そのとおりですよ❗何かありましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!