プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問はしませんので以下の文句に批評をお願いします。


現代人は何もかも受け入れなければ生きていけない。生きる中でコンピュータのプログラミングのように操作され少しでもバグが起これば排除もしくは強制的に訂正される。そして所謂正しいものに従わなければならない。さもなければそれは人とみなされない。人はもはや自由意志の元には行動してはいけない。ある程度の範囲の中で与えられた個性を持って定められた行動しかとらない。まるでゲームのキャラクターですね。実に滑稽で哀れに思います。

A 回答 (10件)

僭越ながら、ご批判申し上げます。


 はい、その通りだと思いました。
 人は有利に生きるために、「社会」なる互助システムを形成していっているのではないかと思います。それは、有力者に有利な「支配システム」なのかもしれません。
 権力者をも含めまして、そのシステム内においては、自分がどのように歯車として動くのかが問われるようです。そのシステム自体を改革・破壊することをも含めまして、どのように立ち回るかが「人の人生」なのかもしれません。自分の有利性・優位性・権威を作り上げていくことが自分自身において、社会的にも重要なのかもしれません。
 さて、私はそういう人の作った枠から少しだけ外れたような経験がございます。そこにも私という人間はいるのですからそれも「社会の中」なのかもしれません。そこも人間の支配は及んでいる「社会の中」なのかもしれません。ただとても自由だったように感じておりました。そしてとても危険だったようでもあります。
有利な生活と延命を望むのか。
自由な驚きに身を浸すのか。
それをリスク回避シミュレーションしてしまいますと、既に「枠の中」になってしまうのかもしれません。
さて、貴方は、どうしましょうか。
    • good
    • 0

文句に対する批評になるか分かりませんが、僕が現代人のプログラマなら少なくともそんな無駄な文章作らせませんし、こんな場所に間接的にでも書かせるような無駄なこともさせませんね。


ですから、現代人にもその程度の自由意志はあるのではないですか。
    • good
    • 0

>私は先ほどの事すべて肯定的に受け入れることこそ人生を達観した生き方だと思います。

人生は哀れで苦難に満ちているがそれでも生きることは喜びと感じることこそ重要なこと考えます。

なのに

>まるでゲームのキャラクターですね。実に滑稽で哀れに思います。

滑稽で哀れな思いは、喜びと感じえますか?


心身共に健全ならば、悪天候なるものは存在しない。
どんな日も美しく、激しく吹きつける嵐にさえ、血湧き肉躍るのである。 ジョージ・ギッシング

ピンチはチャンス、矛盾の中にこそ真理を理解する種がある。
その種はあなたが持ち、あなたにしか育てられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えは決して矛盾してませんよ。
わかりやすく言うなら死を宣告されあなたの体はもう何一つ機能していないと診断された患者がいるとします。彼はもはや生きる意味を失い人の哀れみしか買うことのできない、さらに言えば死にかけたゴキブリのように無様で滑稽です。今の表現はあまりに過剰ですが人が生きることが死と秩序によって雁字搦めになっているという点ではおなじです。しかしそれすらも喜びとする。死をも不自由も不公平とすべて受け入れた上で自分の人生はあるがままに美しいと思えることが言い表せぬ境地だと思います。普通の人にそれはできません。自分を死にかけのゴキブリと同様の存在と見なしてしまう心の深さを持ち生と死に執着しない生き方ができる人です。
徹夜したのであまりに正確に言えてないですが伝わっていれば嬉しいです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/17 12:11

その通りだと思う。

ただ気を付けねばならないのが、そのプログラミングは日々更新されるということ。機械と違ってそこには意思を反映させられる。そして従うのも何をもって正しいとするか意志が存在する。ゲームのキャラクターのようだが、予測不能のバグは必ず発生する。それは閃きであり、気まぐれであり、哀れであると同時に未知の可能性もあると思う。
    • good
    • 0

1930年代製作のチャップリンだって「モダンタイムス」で表現していたことで


どこも新しくないのが欠点

いままでさんざんいろいろな人が書いてもいたし
話してもいたし映画にもなっているし
新しい思想(考え方)がない

この文章のあとに
では、どう生きるべきかという、自分の考え方を書けばおもしろいのだろうが
「車の事故がなくなりません」という文句と同じです
では、どうしたら事故はなくなるのかを書かなければ
文章を書く意味がない

それがなくて、こまったもんですという文句ですから
「そうですか」としかいえない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを書くのを少し躊躇いました。なぜならその答えが十中八九明らかであることにまた憂いを感じるからです。
私は先ほどの事すべて肯定的に受け入れることこそ人生を達観した生き方だと思います。人生は哀れで苦難に満ちているがそれでも生きることは喜びと感じることこそ重要なこと考えます。

お礼日時:2016/05/16 08:45

日本に住む現在人でしょう。

自分の意志で海外に住んでいる日本人は、己の道は己が決める、で悠々自適でくらしている人が多いです。盲目的に受け入れるのは、「納税」といつか必ず迎える「死」くらいです。
    • good
    • 1

しかも、愚痴やら悪口を言いながらですから、全く‥‥



かくいう私も、完全にその中にいました。
からくも、そこから脱出を試みているといったところ。

「空気」という恐るべき「ファシズム」に一人一人が抵
抗することですかね。
オレは抵抗してますよ。
最近ちょっと周囲が変わってきたようにも思う。
    • good
    • 0

ホントにそう?


好きに生きているのですがσ(^_^;)

ネガティヴな思考は、その思考を疑うのは必要ですね。
唯一、自由を手にする方法ですから。
    • good
    • 0

そうしたプログラムには、意志(動機)はありません。


そこに効率主義や拝金主義を入力したのは、経営者であり、彼らに
甘い汁を吸わせているのは政治献金に頼っている政治家であり、
彼らを選んでいるのは、アベノミクスだの集団的自衛権だのと
いったうわべの言葉にだまされて自民党に投票している一般人です。
哀れなのは、深く考えず投票にも行かないバカ市民です。
    • good
    • 0

そうですね。

法律や会社の規約に縛られて。
税金を払って、定年まで働いて、暗黙の社会のルールの中で
生きていくのが普通になってますね。
個性を活かせない=ストレス社会だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す