アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれてからペットを飼ったことがない者です。
来年から大学生になるとほぼ一人暮らしになるのですが、メインクーンを買いたいと思っています。一人暮らしですので、大学行くときなど、猫を一人にして大丈夫なのか心配です。
質問したい事は理系大学生の一人暮らしでも猫を飼う事ができるのか、もしできる場合は、どのような点に気をつければいいのかです。

A 回答 (8件)

474382619さん、こんばんは。



大学生のうちはバイトはしないのでしょうか?
大学に行くとき以外にも、友だちとの付き合いで家を空けることもあるのでは?
猫も環境に慣れるのに時間がかかるでしょうし、人間と同じように体調を崩したり 機嫌が悪くて暴れたりすることもあります。近くに動物病院やペットショップがあるかどうかも重要です。
初めて飼うなら、分からない時 すぐに聞ける相手が近くにいる方が良いです。緊急時に教えてgooで聞いている暇はありませんから。

まずは、猫を飼っている友達に話を聞いてみたり、猫カフェなどで様子を見てみてはいかがですか?
http://xn--hckh0k434z.xyz/
    • good
    • 0

メインクーンは心筋の病気になりやすいです


純種はそれぞれなりやすい病気があります

毛も長く体格も大きくなりますので
毛球症(グルーミングしてなめた時に毛を飲み込み詰まる)

こまめに様子をみてあげてください

トイレで排泄物がついたりもするし
ファーミネーターを用いて、夏場は毛量調節をまめにして
熱中症にきをつけて
空調管理をしてあげて

猫は20年は生きますので
生活の変化がある程度落ち着いてから検討なさるのが良いと思いますよ
    • good
    • 0

友人がメインクーンを飼っています。


私は雑種のノルウェジアンフォレストを16年飼ったことがあります。
純粋のメインクーン、特にオスは5kg越えサイズはざらです。
とにかく暑さに弱いですし、毛の手入れが大変です。
夏場はクーラー入れっぱなしでした。
なので、どうしてもネコがいいのであればまず短毛種から飼うことをお勧めします。
短毛種でも部屋の条件次第では冷暖房つけっぱなしになりますがw
ネコは1泊2日くらいの間ならば、1歳前くらいからお留守番ができるようになりますが
犬と違ってネコを預かってくれるペットホテルは少ないです。
1日5千円くらいかかります。
ネコは基本、そういうところに預けると神経的に参ってしまうからです。
なので信頼できるペットシッターさんか、知り合いがいないとダメです。
私は一人暮らしですが、昨年骨折で緊急長期入院した時に上記の理由で獣医さんに断られたので
お隣の親しい、猫の飼い方をよく知っている友人に頼みました。
理系でも獣医学部さんなどなら、そこは融通しあえるかもしれませんがw

里親制度などで譲渡してもらう場合は、一人暮らしだとほぼ譲ってもらえません。
なので、ペットショップで買うことになりますが
メインクーンは(他のもですが)お高いですよw
定期的な検査やワクチン、蚤やフィラリアの予防薬・・・
獣医さんでは1回で最低でも1万円前後出て行きます。
怪我や病気なら10万単位になることもあります。
最近は保険もありますが、毎月の掛け金が(掛け捨て)必要です。

別の友人が買ったメインクーンは、全然しつけができず困っていたのですが
後でその子は耳が全然聞こえていないことがわかりました。
でも、その時にはショップの保証期間も過ぎていたし
何よりも愛着がありましたのでそのまま・・・暴君のまま飼っていますよ。
うちに今いる子は雑種ですが、1歳過ぎで尿路結石になりやすい体質だと判り
それ以来ずっと治療食を食べさせていますが、2kg(約1ヶ月分)で4500円します。

お留守番をさせるのも、8ヶ月くらいでは無理な子もいます。
ショップで買うとなると2~3ヶ月の仔猫になると思いますが
それまでの子守は誰がしますか?

あと、ペット可のお部屋はあってもかなりお家賃が高いと思うのですが
上記の費用を含めて、誰が払いますか?

他の方が書いていらっしゃらないところを書き出してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金に関しては、今までのお年玉を貯めてきましたので、数十万さらに大学に受かる事が出来れば祝いで、
その額が3.4倍に増える予定ですので、そこのところは大丈夫です。
メインクーンを買いたいのは高1の頃から一目惚れですので、もしメインクーンが不可能ならば、ペットを飼う気がありませんが、たくさんのアドバイスをありがとうございます

お礼日時:2016/05/16 07:08

>逆に命を預かるのに、そんな適当な人いるんですか


って、今日本にどれだけの、
捨て猫・捨て犬が居るかご存知無いので?
ブリーダーが捨てるのも有りますが。
ほとんどが、個人飼い主が捨てています。
其れも、飼い切れ無くなったとか。
酷いのは、可愛く無くなったと云う理由です。
拙も、犬を飼いたいのですが、
歳が歳だけに、世話を仕切れない為諦めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衝撃です

お礼日時:2016/05/16 07:02

10年以上、生きると思いますが、最後まで面倒をみる覚悟ができていますか? 特に、年寄り猫となったとき、人間と同じように「介護」が必要になるかもしれません。

そうなっても世話ができますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆に命を預かるのに、そんな適当な人いるんですか

お礼日時:2016/05/15 19:10

一人暮らしに慣れるのが先ではないのか?



一人暮らしに慣れて、生活のリズムが確立してから
その中でペットを飼うことが可能かどうか考えても遅くない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実用的なアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2016/05/15 19:09

こんばんは。



①お金の確保。予防接種とかも必要ですし去勢費用も数万円します。
 自分が我慢しても、ニャンコには我慢・無理させないことを意識。


②冷暖房を気にかけること。
 特に夏です。
 換気や、冷房をしないと、一人暮らしの家では、
 夏場の熱のこもり具合が半端ないです。
 熱中症の心配があります。
 ニャンコは、毛で覆われてますからね。。。

 かといって、網戸だけにしていると、猫が網戸を荒らします。
 居ない時は、猫の事を考えて、冷房をつけっぱなしで行くくらいの覚悟が必要です。
 

③家はペット可能の所。
 ……じゃないと、家の壁などが恐ろしく傷だらけになるので……。あとあと恐ろしい。


④ストレスが溜まる可能性があります。
 1匹だけでお留守番が続くと、猫も遊び相手が居ない分ストレスが溜まります。
 悪さをしても、自分が構ってやれない事を踏まえて、怒らない事。
 目一杯愛情をそそぐこと。


⑤いざって時に、代わりに世話してくれる協力者が周りに居る事。

 自分の具合が悪い時、家を空けなければ行けない時です。
 安心して預けられる人がいるかどうか…。これが大事です。


命を預かる訳ですから、覚悟が必要です。
気遣いも必要です。

理系だからどうこうじゃなくて…
自分で様々なことを想定し、どれだけ対策がとれるかだと思います。


ひとまず、大学生活を半年〜1年程続けてみて、
その上で、飼えるかどうかを再度考慮してみては?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実用的なアドバイスをありがとうございます!大学生活に慣れてから考えるっていうのも一つの手だと感じました!

お礼日時:2016/05/15 19:09

大学生ではないので勉強の忙しさはわからないんですけど、猫をかってるので、猫について少し説明します。



猫はトイレもすぐおぼえますし、言うことをすごくよくききます。
しかし、毛がたくさん抜けるので毛のお手入れ(クシでとく)を定期的にすることが1番大変ですね。家が猫の毛だらけにならないように気をつけてください。
あとは、ほんとにかわいいです!毛もやわらかくて、声もかわいいです!いやされます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実用的なアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2016/05/15 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!