プロが教えるわが家の防犯対策術!

新撰組ってなんですか?
また、どの時代に出てくるものなのでしょう?

A 回答 (3件)

今風にいえば、当時の政府が 反乱軍から 京都の街を守る為に


編成した 治安部隊 です。

幕末、明治維新前の事 ですが、新政府 明治になると、
反乱軍が 政府部隊となり、治安部隊の新鮮組は 反乱軍の汚名
を着せられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごいわかりやすいです!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/05/15 18:59

アメリカに脅されて幕府(井伊直弼)が天皇が許していないのに開国しました。


それを、「幕府の勝手な行動で神の国(天皇は神の子孫)が異人に汚された」と思う人がたくさん居ました。
そういう人たちが明治天皇の父で異人ぎらいの孝明天皇に「私達が異人を追い払って差し上げます。」と言って天皇の命令をゲットしようと京都に集まっていました。 幕府のほうは、直接アメリカなどの強国の軍艦の威力を見せ付けられていて、異人を追い払うのは無理だと思っていました。そして、天皇を自分の味方に引き止めておくために、天皇の妹の和宮を将軍と結婚させていました。京都は天皇の取り合いの場だったのです。天皇の敵は賊軍といって、反逆者扱いになるのです。そのころ江戸周辺では、異人と戦って出世してやろうと思って剣の腕を磨く農民や商人が居ました。
徳川の親戚にあたる幕府の偉い人の松平容保(かたもり)がそういう人たち(身分が低いけど、強くてやる気のある人たち)を使って、京都に居る幕府の敵を殺させようとして集めたのが新撰組です。
    • good
    • 1

江戸末期の京都での反幕府勢力を取り締まる警察活動に従事したのち、旧幕府軍の一員として戊辰戦争を戦った武装組織です。



メンバーには局長の近藤勇をはじめ、土方歳三、沖田総司などがいました。

詳しくはこちらを参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%81%B8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!