プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、婚約者と婚約指輪を見に行きました。
 今日中に購入する予定ではなかったのですが、とても気に入った指輪があって決めてきました。

そのお店は、リング部分とダイヤモンドを別々に選ぶタイプの所で、彼がD、FL、0.344carat、3EXエンジェルハートのものを選んでくれました。私は宝石に詳しくなくその希少性は知らなかったのですが、FLのダイヤモンドはかなりめずらしいものということで、彼さんは一生に一度の贈り物で今後も財産になるものだから、とそれに決めてくれたのです。ダイヤの値段は、税抜きで510,000万円でした。

その後、どれだけFLが珍しいのかを調べたくて彼さんとインターネットでダイヤモンドについて調べていたのです。
 その過程でダイヤモンド専門店のページに行きつき、そのお店では0.4caratのD、FL、3EXエンジェルハートのダイヤモンドが税抜き300,000万円で販売されていました。

婚約指輪を買った関東以北にしか展開していないお店ですがきちんとしたお店だと思います。何より接客が丁寧で悪い買い物をしたという気持ちは全くないです。
 ですが、200,000万円も値段が違うと、なんでこんなに違うのだろうと疑問に思ってしまいました。

そこで、宝石に詳しい方にお聞きしたいのですが、私の婚約指輪用にと選んでくれたダイヤモンド(D、FL、0.344carat、3EXエンジェルハート)の一般的な相場はどれくらいのものなのでしょうか?

婚約指輪を買ったお店では、ダイヤモンドを他店舗から取り寄せるのに5日程度かかり、またダイヤモンド持ち込みでも指輪を作ってくれる所なので、もしインターネットで見た0.4caratのD、FL、3EXエンジェルハートのダイヤモンドの方が相場に近いのであれば、そちらでダイヤモンドを購入して指輪は元のお店で作ってもらった方がいいのではないかと彼さんと話しています。

質問者からの補足コメント

• 間違って単位をつけてしまっていました!51万円と20万円の間違いです!

A 回答 (3件)

3万円のダイヤモンド、ティファニーのデザインなら30万円になる事もあります。

ダイヤその物の原価は、そうかわりませんが、それがリングなどになって意匠、デザインが加われば、値段が上がります。もちろん店としての信用と言う名のブランドの付加価値もつきます。

> そこで、宝石に詳しい方にお聞きしたいのですが、私の婚約指輪用にと選んでくれたダイヤモンド(D、FL、0.344carat、3EXエンジェルハート)の一般的な相場はどれくらいのものなのでしょうか?

DでFL、EXで0.3ctのダイヤで9万円です。

50万円で買った(D,FL,EX.0.3CT)ダイヤでも質屋に持って行けば9万円の価値しかありません、ティファニー製だと18万円ぐらい

ダイヤモンドは1カラット200万円、その以下は、流通としての価値はありません
    • 0
この回答へのお礼

DでFL、EXで0.3ctのダイヤで9万円なんですね!全く詳しくない私としては、お店で並んでいる値段と比べて安いことに驚きました。
 彼と一緒に婚約指輪を選びに行ったのですが、私はDとかFLとかこだわらなくても見た目は変わらないし、それならcaratを少し大きくしてくれた方がいいなと思っていたのですが、彼は一生に一度だからとすべてにこだわりたいと言っていました。こういうのは、市場価値だけではなくて気持ちの問題なのでしょうね。
 彼とgugutto3のご回答を見て、4Dのランクは下げないけど、インターネットで安い方にしてその代わりcaratを大きくしてくれるということになりました。彼の気持ちと私の希望のどちらもかなってよかったと思います。
 考えるうえでgugutto3のご回答がとても参考になりました。ありがとうございました!

こんばんは

ダイヤモンドの場合
輸入品ですのでその時の為替相場で違いますので
1ドルの価格が安い時に仕入れてもらうのが一番ではありますが
いつでも手に入るわけではないです
特にフローレスは

で鑑定書の鑑定機関わかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
インターネットの方はGIAです。
お店の方ははっきりと覚えていないんです。まだ取り寄せ中で鑑定書は手元にないので。たしか~研究所だったと思います。
なるほど、為替相場で変わってくるのですね。

20億円ものダイヤを買ったんですから、その程度の些細な事は気にしてはいけませんよ

• 0
この回答へのお礼

あ!単位をつけたらおかしなことになってしまいますね!(笑)すみません、20万円の間違いです!ご指摘ありがとうございます。