プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の娘が少し前にピアノを習い始めました。
現在は7万円位で購入した電子ピアノで練習しています。

まだ将来的な事までは考えてはいません。
もし娘がピアノを続けられて、その道に進みたいと思うなら応援したいと思っています。

私の母がピアノをしていて、昔は自宅で教えていました。私はかじった程度ですが。
なので今は使われていないグランドピアノが実家にあり、母も孫がピアノを習うならあげるよと言ってくれています。

そんなランクの高い物ではないですが、グランドピアノで練習できるならその方がいいとは思います。3歳の妹も後々ピアノを始めようと考えています。

一戸建てでグランドピアノを置く事は可能です。

しかし悩んでいます。
果たしてどこまで続けるか分からないのに、部屋を潰してグランドピアノをわざわざ置くか。無難にアップライトを初めは購入した方がいいのか。
主人は大きいグランドピアノは必要はないと言っているのも踏ん切りがつかない理由のひとつです。

グランドピアノをただで貰えるのを悩むなんて贅沢な、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも今の状況に悩んでいます。
とりとめのない説明で申し訳ありませんが、自分が同じ状況ならこうするかな、というようなアドバイスが頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お母さまは「ピアノの先生」だったわけですよね?


先生だからグランド・ピアノ、その生徒さんたちは家ではアップライト、先生のところに来てグランドピアノを弾く。そいういう「立場」だったわけですよね。お母さまには「宝」を持つ価値があった。それに対して、現在のあなたのお子さんに、それを持つだけの価値がありますか? それで判断すれば十分でしょう。価値があるとお考えなら、いただきましょう。その価値が出るのは、数年後かもしれません。永遠にないかもしれません。

「ピアノをこれから習う」子供のために、部屋をひとつ潰してピアノ部屋にする、というのは、今の時点では日常生活の観点から無駄でしょう。床強度もきちんと確認が必要ですし、近隣に対する防音は大丈夫ですか?(これはアップライトも同じですが)
グランドピアノは、きちんと使って、調律して、保守して、初めてその性能を維持しますから、置いておくだけでもアップライト以上にお金がかかります。

お母さまのご自宅が近くなのかどうかにもよりますが、私が「お母さま」なら、「週に1、2回、グランドピアノを弾きにいらっしゃい」といって孫が遊びに来る口実に使いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていませんでしたが、実家は少し離れているので1、2ヶ月に一度帰省する程度です。
せっかくグランドピアノがあるなら…と考えてしまいますが、先の事は分からないので悩んでいる次第です。
もう少し時間をかけて考えていきたいと思います。

お礼日時:2016/05/16 10:26

たとえば増築スペースがあれば、2間x2間とかのサンルーム作り直射日光当たらないようにしてグランドピアノおくとか。

アップライト置くのでも畳一枚分潰すのだから、タダのグランドピアノで出来そうな事から考えてみられたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに防音室を増築、という案も考えてみましたが、やはり費用面で躊躇してしまいます。
色々な可能性を考えて決めていきたいと思います。

お礼日時:2016/05/16 10:22

一戸建てだから置けるスペースはあっても、床の強度によっては置けませんから、その辺りも考えないと、ただで貰っても高く付く恐れはありますよ。


運搬も安くはなく、調律もそれなりにお金は掛かりますから、本体のお金が掛からないだけで、維持費はそれなりに掛かります。

個人的には、せめてもう少しピアノが上達するまで待つのが良いとは思います。
今の段階では、グランドピアノはご実家に行った時に弾ける、という状態にしてもらい、お子さんが毎日グランドピアノを弾きたいと、自分で思うくらいになってから、自宅に置くのでも遅くはないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていませんでしたが、実家は少し離れていて1、2ヶ月に一度帰省する程度なので、触れる機会が少なく悩んでおりました。

確かに維持費諸々かかる物ですよね。
もう少し娘の上達具合を見ながら検討していこうと思います。

お礼日時:2016/05/16 10:19

この質問は、「音楽に関する質問」ではないので、このカテゴリで質問しても仕方がないと思うなあ。



結局のところ、質問者さんは、
・「音楽」の観点で考えるなら、「グランドピアノで練習できるならその方がいい」
と思っている。そして、それは絶対に正しいと思います。
というわけで、「音楽」のカテゴリで質問する限り、「絶対にグランドピアノにするべき」以外の答えが得られる可能性はゼロでしょう。

だけど、ご主人は
・「家の住み心地」という観点で考えて、「グランドピアノ置いたら一部屋つぶれるからイヤ」
と言ってる。そして、確かに「家の住み心地」の観点で考えるなら、それも正しいと思います。

結局のところ、この質問は、「娘がピアノを上達するのと、家の住み心地が良いのと、どちらを優先するべきですか?」と聞いてるわけで、
質問者(やご主人)の価値観としか言いようがない。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
初めてこちらを利用したためカテゴリ選びが適切ではなかったかもしれません。

確かに娘の習い事と家の住み心地、どちらを優先するかもう少し話し合って決めていきたいと思います。

お礼日時:2016/05/16 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!